ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

 仕事帰りにららぽーと豊洲にちょっと寄り道。どっかのグループがイベントしていた、大勢のファンであふれている。

sigmadp2m_226
SIGMA DP2 Merrill 1/125 F5.6 ISO200 -0.3EV SIGMA Photo Pro 5.3.1

 帰って調べてみたらAAA(トリプル・エー)というグループだった、当方は初めて聞く名前だ。

sigmadp2m_231
SIGMA DP2 Merrill 1/640 F5.6 ISO200 -0.3EV SIGMA Photo Pro 5.3.1

 イベントの為か、アーバンドックには警備員がいて一部入場制限されているようだ、普段なら大勢の人が散歩していますが、今日は少ない。

sigmadp2m_235
SIGMA DP2 Merrill 1/250 F7.1 ISO200 -0.3EV SIGMA Photo Pro 5.3.1

 今日は昼過ぎ、取引先のご葬儀に出席したあと、一旦会社に戻ったが、そのあとまた営業に出た、猛烈に暑かった。

sigmadp2m_239
SIGMA DP2 Merrill 1/160 F7.1 ISO200 0EV SIGMA Photo Pro 5.3.1

 営業トークも十数年ぶりなのですが、時代がすっかり変わってしまって当時の流通とはまるで違う、我々もお客さんも厳しい時代になった。

sigmadp2m_242
SIGMA DP2 Merrill 1/200 F5.6 ISO200 -0.7EV SIGMA Photo Pro 5.3.1

 DP2 Merrillは手振れにはシビアです、シャッタースピードが落ちる局面では三脚が要りますね。

sigmadp2m_251
SIGMA DP2 Merrill 1/80 F7.1 ISO200 -0.7EV SIGMA Photo Pro 5.3.1

 ISO200ですが、このような薄暗い場面ではやはりノイズも気になりますね。

sigmadp2m_258
SIGMA DP2 Merrill 1/100 F5.6 ISO200 -0.7EV SIGMA Photo Pro 5.3.1

 グリッド線を表示させているのですが、なかなか水平に撮るのも難しい、これは完全に腕不足だなぁ。

sigmadp2m_261
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F6.3 ISO200 -0.7EV SIGMA Photo Pro 5.3.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-08-23 22:47 | DP2 | Comments(0)
 案外近所に住んでいながら来たのは初めてです。聖路加タワーの展望台が閉鎖されてしまったの、このあたりでは文京シビックセンターと並ぶ貴重な展望台です。

SD15_2065_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F11.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 まずは7階まであがり展望台エレベーターまで移動します。専用の展望台エレベーターの入り口には案内の女性がスタンバイ、まずはここでエレベーターの到着を待ちます。

SD15_2058_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F11.0 ISO100 +0.3EV SILKYPIX

 エレベーター内にはもう一人の案内の女性、当方一人だと言うのにご丁寧にタワーホールの案内をしてくれます、しかしながらあっという間に115mの展望台へ到着。

SD15_2066_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F11.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 展望台は文京シビックセンターに比べりゃ全然狭いですが360度見渡せます、ガラスが汚れており、また夕方だったので夕陽がかなり反射していましたが、なんとか撮れそうです。

SD15_2068_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F11.0 ISO100 0EV SILKYPIX

 今回はお試し、次回は夜景にチャレンジしてみましょう。 なお、出たばっかりのSILKYPIX Developer Studio Pro 5で現像しています、HDRを25ほど効かせてます。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-20 23:28 | SD15 | Comments(0)
 先日、昼過ぎに文京シビックホール展望台に行ってきました、前回の夕暮れ時に引き続き2回目です。

SDIMDP1_337
SIGMA DP1 1/50 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 この日の午前中は富士山が見えるときもあったのですが、残念ながら展望台では見えませんでした。やっぱり午前中は空気が澄んでいるんですね。

SDIMDP1_335
SIGMA DP1 1/40 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 露出補正を+0.3としましたが、これは完全に失敗、露出オーバーでした。従い、SIGMA Photo Proでの現像時にかなりのマイナス補正をしました。露出補正は-0.3とするのが正しかったかも。

SDIMDP1_334
SIGMA DP1 1/40 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 一回りして万遍なくどの方角からも撮ってきましたが、360度は見渡せないのですね。

SDIMDP1_332
SIGMA DP1 1/60 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-12-26 02:03 | DP1 | Comments(2)
 次の日は午前中、物凄い雨と強風でしたが、11:00頃にはなんとか止みました。

091114-124
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/100 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 今日は、星の王子さまミュージアムに寄りました。箱根の美術館としては、ずっと前に行ったポーラ美術館、昨日の箱根美術館に次いで3つ目の訪問です。

091114-127
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/160 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 星の王子様ミュージアムは10年ほど前にオープン、作者のサンテ=グジュベリの一生を展示したミュージアムでTBSが運営しているとか、また今年の7月庭など施設をリニューアルしたそうです。

091114-128
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/400 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 「星の王子様」って読んだことあるかどうか覚えていないのですが、サンテ=グジュベリのことは勉強になりました、紅葉も雨が上がって綺麗でした。

091114-130
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/1000 F4.5 ISO200 +0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-12-02 00:05 | E-P1 | Comments(0)
 箱根美術館編の続きです、紅葉はもちろんのことですが、苔庭も美しい。

091113-035
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/50 F6.3 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 箱根美術館は、昭和27年(1952)、岡田茂吉によって設立、美術館と庭園とに分かれており、美術館には日本の中世古窯(常滑・瀬戸・越前・信楽・丹波・備前)の作品を中心に、縄文時代から江戸時代までの日本古陶磁が展示されています。

091113-033
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/125 F4.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 一方庭園は、苔庭、萩の道、竹庭、石楽園とエリアが分かれており、庭園全体がまるで美術作品のように感じられ、春夏秋冬、四季を問わず楽しめるようです。

091113-055
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/20 F5.0 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

 また違った季節、今度は晴天の時に来て見たいと思います。

091113-057
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/30 F5.0 ISO200 -0.7EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-11-29 19:57 | E-P1 | Comments(0)
 箱根美術館前のケーブルカー「公園上駅」付近です。

091113-021
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/40 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 とりあえずお腹が減ってきたため、公園上駅から隣接している、カフェレストラン「旬幸(しゅんさい」にて昼飯を食べることに、ちょうど昼時ちょっと前、オジサン、オバサンが物凄いことに・・・。

091113-015
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/30 F5.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 幸いにもWaiting Listにタイミング良く名前を書くことできたので、最終的に15分ほどの待ちで収まりましたが、さすが紅葉シーズン、恐るべしです。

091113-018
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/60 F7.1 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 軽めに、「石臼挽き国産そば粉の鶏そば」を食べました、美味しかったです。

091113-020
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/60 F3.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-11-26 00:23 | E-P1 | Comments(0)
 先日、箱根に行ってきました。天気はあいにく、曇りのち雨とイマイチでしたが、紅葉はちょうど見頃でした。これから数回に分けて箱根、紅葉編をアップします。

091113-004
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/40 F7.1 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 持っていったカメラは、Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7、SIGMA DP1&DP2、α700は持っていきませんでした、やはりコンパクトさ優先です。

091113-005
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/40 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 今回は宮ノ下を越えて強羅に向かったところ、八千代橋あたりの紅葉です、普通の一軒家ですが、もみじが綺麗でした、あまりにも綺麗だったのでちょっと入らせてもらって撮らせていただきました。

091113-007
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/100 F2.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-11-24 00:42 | E-P1 | Comments(0)
 夢の島マリーナ編のE-P1分です、やはり晴れた日のマジックアワーは良い雰囲気を出してくれます。

090920-004
E-P1 1/400 F9.0 ISO200 -0.3EV M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 Silkypix

 ところでようやくE-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のバージョンアップをしました、他のデジカメのようにメモリカード経由アップデートできると思ってましたが、専用のUSBケーブルが必要なのです。またそのUSBケーブルも特殊で市販されているものは使えないようです、これはかなり不便。無くしてしまったら、どこで買えるのでしょうね。

090920-014
E-P1 1/125 F9.0 ISO200 -0.3EV M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 Silkypix

 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の評判がイマイチでLUMIX G 20mm/F1.7が気になってます、でもDP2と画角が被る、LUMIX G VARIO 7-14mmも良さそうだ、どんどんレンズ沼。

090920-012
E-P1 1/50 F6.3 ISO200 -0.3EV M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 Silkypix
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-29 00:06 | E-P1 | Comments(0)
 夢の島マリーナの帰りに若洲に寄ってきました、昔、10数年前は仕事で毎日のように来てたけど最近ご無沙汰、新木場も大きく変わってしまいました。下の写真は若洲橋の上から撮ったもの、風がもの凄い強かった。三脚使って2枚撮ったけど、1枚は強風のせいでブレブレでした。

SDIMDP1_102
DP1 5 F11.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 こんな風力発電も出来たんですね、調べてみたら2004年に出来たらしい。10数年前はゴルフ場と木材埠頭しかなかったけどね。 夢の島マリーナのE-P1写真は後日アップします。

SDIMDP1_103
DP1 1 F5.0 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-27 00:33 | DP1 | Comments(0)
 シルバーウィークの日曜日に夢の島マリーナに行ってきました、結果的にシルバーウィーク中でこの日が一番良い天気でした。

SDIMDP1_100
DP1 1/60 F9.0 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3

 近くに住んでいるのに、こんなところに立派なマリーナがあるなんて知りませんでした。
大きなボートも泊まってます、こんなボートを持てる人は幾ら年収があるのだろうか、なんてつまらないことを考えながらブラブラ歩きました。

SDIMDP1_101
DP1 1/10 F6.3 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 と言っても船自体にあまり興味はないのですが・・・大きな海に一人で出たら怖いですよね、持てない僻みなんでしょうね。

SDIMDP1_091
DP1 1/50 F7.1 0EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-26 01:48 | DP1 | Comments(0)