ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

折角の土曜日ですが、この天気じゃなかなか身動き取れません。交通機関は酷いことになっているようですね、昨日早く帰ってきて正解でした。

DSC_A99_03407.jpg
α99+70-200mm F2.8 G SSM II 1/100 F4.0 ISO3200 Lightroom5

 明日は朝から車で出かけねばならないのだが、道は大丈夫かな。ということで先ほど駐車場あたりをウロウロ。

DSC_A99_03408.jpg
α99+70-200mm F2.8 G SSM II 1/160 F3.2 ISO3200 Lightroom5

 雪は溶けているものの、まだ車があまり通らない道は危ないなぁ~、ゆっくり注意して走らないと。

DSC_A99_03410.jpg
α99+70-200mm F2.8 G SSM II 1/500 F2.8 ISO1600 Lightroom5

 今の車は今年の車検までと決めていますが、ぶつけたくはないです。

DSC_A99_03412.jpg
α99+70-200mm F2.8 G SSM II 1/200 F2.8 ISO1600 Lightroom5

 今回載せている写真は、12月に70-200mm F2.8の試し撮りも兼ねて新宿駅付近で撮ったものです。

DSC_A99_03413.jpg
α99+70-200mm F2.8 G SSM II 1/125 F2.8 ISO1600 Lightroom5

 師走の新宿の夜、賑わってますね。

DSC_A99_03414.jpg
α99+70-200mm F2.8 G SSM II 1/160 F2.8 ISO1600 Lightroom5

 明日は晴れてほしい。
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-02-15 20:30 | α99 | Comments(0)
 昨年昼間に行ったら凄い人だったので、今年の初詣ではやはり夜にしました。

DSC_A77_02851.jpg
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 2.5 F6.3 ISO100 Lightroom5

 19時過ぎでしたが、参拝客が次から次へと。

DSC_A77_02859.jpg
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 5 F7.1 ISO100 Lightroom5

 警備員の人もまだまだ大勢、ご苦労様です。

DSC_A77_02860.jpg
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 6/1 F3.5 ISO800 Lightroom5

 今年こそは良い年にしたいです、最大の関門は子供の受験、昨年のリベンジです。とはいえ、どこかには決めてもらわないと。

DSC_A77_02863.jpg
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1 F6.3 ISO100 Lightroom5

 時間をかけてゆっくり祈願してきました。

DSC_A77_02866.jpg
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1.6 F4.5 ISO100 Lightroom5

 昨日のα900に比べα77は軽くていいですね、三脚でのポジション設定も取り回しが楽です。

DSC_A77_02864.jpg
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 2 F4.0 ISO100 Lightroom5
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-01-04 00:21 | α77 | Comments(0)
今日は午後から外出してみた。例年、三が日は家からほとんど出ず、テレビにかぶりつきなのだが、今年は28日からずっとこんな生活をしているので、家にいることも飽きてきたのだ。

DSC03959.jpg
α900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/1250 F7.1 ISO400 Lightroom5

 天皇杯を見ても気持ちは盛り上がらない、大した移籍ニュースも入ってこない、来るのは大迫の海外移籍話のみ。これじゃ来シーズンは降格争いを見据えなければならないだろう。これでは自分自身のモチベーションが上がらないのだ。

DSC03960.jpg
900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/320 F7.1 ISO400 Lightroom5

 いったい自分は何がしたいのだろうか、どうやったら気持ちを保つことができるのだろうか、自問自答したくなる時もある。もちろん新年スタートなのだから、この時期に自分を冷静に振り返ることは必要かも。

DSC03965.jpg
900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/160 F6.3 ISO400 Lightroom5

 浅草は予想通り、人でごった返していた。吾妻橋を渡った先は車も閉鎖され、浅草寺の入り口はもの凄いことになっている。

DSC03967.jpg
900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/200 F5.0 ISO400 Lightroom5

 そのあおりで言問橋あたりも大渋滞だ。

DSC03971.jpg
900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/400 F5.0 ISO400 Lightroom5

 夜になって再度吾妻橋に来てみた。流石に人は大分少なくなっている、交通規制も解除されていた。

DSC03989.jpg
900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 6 F7.1 ISO200 Lightroom5

 でも浅草寺方面にはいかなかった、吾妻橋で夜景を何枚か撮って帰ることに。

DSC03990.jpg
900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 4 F7.1 ISO200 Lightroom5

 昨日は暖かかったが今日はかなり寒い、鼻水も出てくる。でもファインダーを覗いているときが一番無心かも。

DSC03996.jpg
900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 6 F9.0 ISO200 Lightroom5
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-01-03 00:28 | α900 | Comments(0)
 11月中旬にα99をゲット、激しく雨の降る日でした。

DSC_A99_00335
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/60 F3.2 ISO2000 0EV Lightroom4

 α99は六本木でのある室内イベントで使用、そのイベントが終わった21時頃にはようやく雨が止んでました。

DSC_A99_00337
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/60 F4.0 ISO800 -0.3EV Lightroom4

 帰りにヒルズ付近でちょっと撮影してきました。

DSC_A99_00343
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/60 F3.2 ISO2500 -0.3EV Lightroom4

 評判どおり高感度に強いので夜間でも撮りやすいですね、ISO AUTOでバンバン撮れます。

DSC_A99_00344
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/60 F3.2 ISO500 -0.3EV Lightroom4

 α900以来のフルサイズ、楽しんで撮りたいですね。

DSC_A99_00347
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/60 F3.2 ISO3200 -0.3EV Lightroom4

 α900、α77、α99と3台にもなってしまった。

DSC_A99_00349
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/60 F3.2 ISO2500 -0.3EV Lightroom4
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-12-02 22:45 | α99 | Comments(0)
 今日は昼間はあいにくの曇り、三田通りを車で走っているときに東京タワーの夜景が綺麗なのを発見、さっそく車を止め、撮ってきました。 水準器忘れたので、全般的に傾いている、ご勘弁を。

SD15_1235
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 昔、会社ビルが田町にあったので、この辺りは何回か来た事がある。まずは中国飯店あたりから撮る。

SD15_1238
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 赤羽橋方面にちょっと歩きながら、何枚か撮ります。春日旅館って昔からあるが、こんな都心で旅館って流行っているのだろうか?

SD15_1240
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.6 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 三田一丁目の交差点で横断歩道の途中から。

SD15_1245
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 今日は三田一丁目交差点まで、ここがベストポイントかな。次回はもう少し赤羽橋に近づいてみよう。それにしてもクロスフィルタは派手。 

SD15_1247
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 4 F9.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-15 22:18 | SD15 | Comments(0)
SIGMAからSD1の発表があり、物凄い反響です。まあ、SIGIMAファンにとっては世間で話題に上るモデルを出してくれることは嬉しい、SD15を買ってしまったが、SD1の発売にはまだ2年位かかるんじゃないかと、その間に資金を貯めないといけない。

先日の連休、二日連続で柳橋に行ってきました、まず土曜日はDP2。

SDIM01834
SIGMA DP2 1.6 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 この日は家を出るのが遅くなって、夕方5時半過ぎ、京葉道路が大渋滞、いつもなら15分もかからない両国橋までが遠い。

SDIM01831
SIGMA DP2 4 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 車の中で夕暮れを迎え、柳橋に到着した頃にはすっかり真っ暗でした。

SDIM01829
SIGMA DP2 2 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-25 23:17 | DP2 | Comments(0)
 鍛冶橋通りに面し、地下鉄八丁堀駅の出入り口の傍らにある「高橋(たかばし)」、昼間は車がびゅんびゅん通り、絶対に目に止まらぬ橋だが、夜になるとブルーにライトアップされる、知る人ぞ知るマニアックな橋だ。橋の上から南高橋を超えて見える高層マンション群の夜景も意外と綺麗だ。

SD15_0322
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 3.2 F7.1 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

 橋の全景を写そうとすると、どうしてもビジネスホテルの看板が入ってしまう、チト残念だが、大都会の真ん中だけに仕方ない。

SD15_0321
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.8 F5.6 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

SD15_0313
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1 F6.3 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

 いよいよ明日、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが発売だが手に入るかな?

SD15_0295
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/160 F6.3 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-25 23:42 | SD15 | Comments(0)
 佃の続編です、夕日を狙ってましたが、前回も書いたとおり、この日は残念ながら薄曇りです、7月末の梅雨明けのように、連日ジリジリとした青空と言うわけではありませんが、夏本番、ちょっと歩くと汗が噴出すことには変わりありません。一枚目は隅田川土手沿いからマンション群を、遠くに中央大橋が見えます

SD15_0268
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F3.2 ISO100 -2EV SIGMA Photo Pro 4.1

 6月後半の夏至の頃に比べれば日の入りは大分早くなってきました、6時40分くらいでしょうか、周りが一瞬赤く染まってきたタイミングが狙い目です。2枚目は慌てて三脚を組み立て、とりあえず一枚といったところです。

SD15_0272
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/15 F3.2 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 マジックアワーは精々10分程度でしょうか、暗くなってしまうまでが勝負です、佃小橋を一周しながらどんどん撮っていきます、もう大分暗くなってきました。

SD15_0280
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.6 F5.6 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 最後はまたまたJPG3枚での擬似HDRです、今回何シーンか擬似HDRを試してみましたが、前回載せたのとこの写真が一番雰囲気を出せたと思います。

SD15_0274_tonemapped
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM Photomatrix 擬似HDR
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-11 00:26 | SD15 | Comments(0)
 本日、予定通りSD15の交換品(新品)が送られてきました。今日は天気がイマイチだったで、近くの公園にテスト撮影に行きましたが、撮った後の液晶画面のあのザラツキ感は直ってました、これが普通だったんだな~と実感。

 今回アップする写真は前回の永代橋編のパート2、当然ながら前機のものです、あしからず。一枚目は永代橋の上から。

SD15_0237
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1.3 F9.0 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1 +0.6

 前回書いたように、測光モードが中央重点になっていたので、SPPでかなり露出補正をしています。

SD15_0242
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/8 F5.6 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1 +1.2

 場所を変え、色んな角度から永代橋を狙ってみましたが、ベストなポジションは豊海橋を渡った辺りから隅田川テラスに降りた辺りだと思います、ここからは永代橋越しに月島の高層マンションが見渡せます。

SD15_0232
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/6 F5.6 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1 +0.9

 ちょうど7時ごろ、点灯した直後に撮ったものです。

SD15_0227
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/8 F5.6 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1 +1.0
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-01 02:23 | SD15 | Comments(0)
 先週日曜日、佃大橋のあと、勝鬨橋に移動、夕暮れを待ちました。19時頃でしょうか、勝鬨橋がほのかに緑色に点灯開始、いよいよマジックアワーの始まりです。

SD15_0143
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/6 F5.6 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 東京タワー方面の夕焼けが綺麗でした、下の写真より実は別ブログに載せた写真がベストショットです。

SD15_0145
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.4 F7.1 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 撮っている途中、アクシデント発生。なんと手が目に当たってしまい、右目のコンタクトが外れてしまったのです。慌ててつけようとしましたが、この日は風が強く、一発でコンタクトが飛んでしまいました、廻りを探してみましたが、この暗さでは見つかるわけもありません。しばらく左目だけでファインダーを見ていましたが、やはり耐えられず、車に戻ります、ちょうど鞄に控えのコンタクトを持っていたので助かりました。

SD15_0154
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.6 F5.6 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 下は失敗写真です、コンタクトを付け直したときに、すっかり2秒シャッターを使うのを忘れていました、恥ずかしいことです。

SD15_0150
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-22 00:13 | SD15 | Comments(0)