ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

タグ:ライトアップ ( 24 ) タグの人気記事

バラ編の最後はライトアップです。

DSC_A99_03800.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/160 F4.0 ISO3200 Ligntroom5

 5月中頃に撮ったものゆえ、ちょっと時間が経ちすぎてしまいました。

DSC_A99_03794.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/400 F4.5 ISO3200 Ligntroom5

 ところで、中国出張から戻ったら日本は本格的に梅雨入りしていました。出張中は毎日良い天気だっただけに、この蒸し暑さにうんざりです。

DSC_A99_03807.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/160 F3.2 ISO3200 Ligntroom5

 先週の金曜日もそうでしたが、今日も時折嵐のような雨でした、梅雨入り後、まだ一週間くらいですが、かなり降ったのではないでしょうか。

DSC_A99_03810.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/160 F3.2 ISO3200 Ligntroom5

 いよいよワールドカップが開幕します、でも個人的にはあまり興味が湧きません。

DSC_A99_03814.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/80 F3.5 ISO3200 Ligntroom5

 答えは単純、アントラーズの選手が出ていないから。内田や大迫は気になるけど、内田は今回は活躍してくれるものと思っています。

DSC_A99_03821.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/125 F2.8 ISO6400 Ligntroom5

 大迫はキビシイでしょうね、プレマッチでもほとんど目立ってませんし、マスコミの注目度も低いです。

DSC_A99_03825.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/200 F3.2 ISO3200 Ligntroom5

 まあ、出番なくても良い経験になるでしょう、それよりも、選手たちが今どんなオフを過ごしているかが気になります。

DSC_A99_03826.jpg
α99+AF MACRO 100mm F2.8 1/100 F3.2 ISO3200 Ligntroom5

 若い選手たちは、オフどころではないです、中断後に備え、十分な準備をしてくれていることでしょう。
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-06-11 22:44 | α99 | Comments(0)
 先日の日光の帰りに藤岡インターで降りて足利フラワーパークに寄ってきました。

DSC_A99_02828.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 1/200 F5.6 ISO1600 Lightroom5

 日光ではかなり雨が降っていたのですが、高速を走っている間にすっかり青空に戻ってました。

DSC_A99_02838.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 1/640 F4.0 ISO1600 Lightroom5

 このまま帰るのは勿体ない、どこか寄れるところはないかと考えて向かったのがここ、2011年の3月以来来るのは2回目のことです。

DSC_A99_02848.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 1/6 F5.6 ISO200 Lightroom5

 10月末からライトアップが開始しているのですね、夜の部は15:30から21:00までのこと。

DSC_A99_02856.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 1/4 F3.5 ISO200 Lightroom5

 α99+16-35ZAと三脚を持って園内に入ります、16時過ぎだったと思います。

DSC_A99_02860.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 1 F7.1 ISO200 Lightroom

 日が沈んでいくにつれ、ライトアップが映えてきます。

DSC_A99_02864.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 0.6 F5.6 ISO200 Lightroom5

 でも、日が落ちるとかなり寒い・・・。

DSC_A99_02869.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 0.8 F5.6 ISO200 Lightroom5

 寒さに耐えられず、早々に退散です。でも観光バスで大勢の人が訪れていました、今度はもっと温かい恰好で来なきゃ。

DSC_A99_02872.jpg
α99+Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 1/20 F3.2 ISO3200 Lightroom5
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-11-30 13:29 | α99 | Comments(0)

 今年もハゼの木が綺麗に色づきました。

DSC_A77_02455
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/50 F4.5 ISO1600 -1EV Lightroom4

 清澄公園のライトアップに来るのも3年連続です、使ったカメラは去年と同様α77です。

DSC_A77_02462
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1 F9.0 ISO100 0EV Lightroom4

 この日(11/18日曜日)は良い天気ではあったものの、少々風が強いです。土曜日は荒れた天気だったからその影響もあるかも。

DSC_A77_02464
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1.6 F9.0 ISO100 0EV Lightroom4

 今年も大勢の人が来ていましたね。

DSC_A77_02472
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 4 F8.0 ISO100 0EV Lightroom4

 夜になるとかなり冷え込みます、結構寒いです。

DSC_A77_02475
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 10 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom4

 うーん、やっぱり風で木の葉が揺れてしまいます。

DSC_A77_02481
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 4 F7.1 ISO100 0EV Lightroom4

 紅葉を楽しみたいのですが、仕事がね~。去年もこの時期は大変だったのですが、今年のほうがもっと深刻、はぁ~、頭が痛い。

DSC_A77_02483
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 10 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom4
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-11-23 18:59 | Comments(0)
 若洲海浜公園で東京ゲートブリッジのライトアップを撮ってきました。

DSC_A77_01513
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/250 F8.0 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 ゲートブリッジがライトアップされるようになって来るのは初めて、この日は17時半からスタンバイしました。

DSC_A77_01524
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/500 F9.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 大勢のカメラマンがスタンバイしています、この日は昼間は暖かかったものの、風が強く夕方になるにつれ肌寒いです。

DSC_A77_01533
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/60 F7.1 ISO100 -1EV Lightroom3

 この日は18時50分にうっすらとブルーのライトが点滅しました、綺麗ですね。

DSC_A77_01551
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.6 F9.0 ISO50 -1.3EV Lightroom3

 以下2枚はNDフィルターを使って露光時間を長くしてみました。

DSC_A77_01555
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 6 F9.0 ISO50 -1EV Lightroom3

 やはり風のせいでしょうか、やはりブレることが多いです。三脚の脚は短いほうが良いのでしょうね。

DSC_A77_01558
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 20 F10.0 ISO50 -1.3EV Lightroom3

 陽が暮れると超寒いです。

DSC_A77_01560
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.8 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 三脚をたたんで駐車場に戻ろうとしたのですが、この角度が気に入ってしまってもう一回撮ってしまいました。

DSC_A77_01564
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.6 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 露出は全体的にアンダーで撮って、Lightroomで調整してあります。帰って現像してみるとやはりがっかりですね、もっと色々研究しないと、またリベンジします。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-05-15 00:17 | α77 | Comments(0)
 今日は吾妻橋に行ってみました、16時半頃に着いたのですが、すでに大勢の人が三脚を立てて場所を確保しています。

DSC_A77_00955
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 6 F9.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 当方は吾妻橋辺りを一通り撮ったあと、17時頃に三脚をスタンバイ、ライトアップを待ちます。これ以上遅かったら場所が取れなかった。

DSC_A77_00960
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 6 F7.1 ISO100 -1EV Lightroom3

 17時前には陽が暮れてかなり暗くなってきます、17時半スタートはちょっと遅いんでは、という気もしますが・・・待つしかありません。

DSC_A77_00964
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 6 F7.1 ISO100 -1EV Lightroom3

 その内に上空にはヘリコプターが目立ってきました、17時半、きっかりにライトアップ開始、オォーという歓声とともにシャッター音が響きます。

DSC_A77_00981
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 10 F9.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 ライトアップは昨日と同じ白色のみ、ちょっと物足りないかな。

DSC_A77_00984
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 10 F10.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 業平橋に異動、もっとも間近でみれるスポットと楽しみにしていたのですが、今回のライトアップは高さ125m以上だけ、ここからはイマイチです。

DSC_A77_00985
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 13 F10.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 業平橋近く、マンションの合間に見えるスカイツリー、なかなかですね。 今日は、昼間は暖かかったものの、夜は寒かったです。

DSC_A77_00994
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 13 F13.0 ISO100 -1EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-12-25 01:21 | α77 | Comments(2)
 夕方のニュースでライトアップされていると聞いて慌てて撮りに行ってきました、でもメチャクチャ寒い。

DSC_A77_00925
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 25 F9.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 向かったのは源森橋、大勢の人が集まってました。

DSC_A77_00924
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 25 F9.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 テレビカメラも来てましたね、またハッセルみたいな大判カメラで撮っている人も居ましたね。

DSC_A77_00916
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 8 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 これは、恩賜猿江公園横から撮ったものです。

DSC_A77_00912
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 10 F9.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 ここからは12/18(日)に撮ったスカイツリーの写真です、この日は良いお天気でした。下は浅草通り沿いの歩道橋から撮ったものです、定番スポットですね。

DSC_A77_00906.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 4 F9.0 ISO50 -0.3EV Lightroom3

 押上駅前から。

DSC_A77_00888.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/15 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 押上駅近くの踏切から。

DSC_A77_00881.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/100 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 業平橋から。

DSC_A77_00870.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/50 F9.0 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 ライトアップは明日(12/24)と大晦日にも行われるとか、明日は別スポットに行って見ましょう、でも寒さ対策は万全にしておかないと。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-12-24 00:02 | α77 | Comments(0)
 3月11日の震災以降、ずっと消えていた隅田川ライトアップがとうとう再開されたようです。震災以降、もうライトアップは見れないのかな~と心配していました。

DSC_A77_00648
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.6 F8.0 ISO100 0EV Lightroom3

 今日、17時前、新大橋を車で通った際に、なんかいつもより明るいな~と思ったら、なんと橋がライトアップされています、左をみると清洲橋も。

DSC_A77_00650
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.8 F8.0 ISO100 0EV Lightroom3

 慌てて清洲橋のほうに向かいます、萬年橋のほとりに車を止め、いつものスポットへ。
DSC_A77_00654
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 2 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 すでに先客あり、また釣り人も数人居ましたが、かまわず慌てて三脚を伸ばします。

DSC_A77_00656
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 2.5 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 ちょっとタイミング遅かったかな~、もう10分早く来れれば夕陽をもっと撮れたかも知れない、ちょっと後悔です。

DSC_A77_00659
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 3.2 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 今ネットで調べたところ、11/14から再開されていたようです。11/14といえば当方の誕生日ではないですか・・・。以前は22時までだったけど今は21時で終了とのことです。

DSC_A77_00664
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 8 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 クロスフィルターをつけてみました。フィルター軽が77mmなので、ステップアップリングを使ってます。

DSC_A77_00665
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 13 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

DSC_A77_00666
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 8 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 近いうちに、永代橋と勝鬨橋に行ってみようと思ってます。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-12-10 21:10 | α77 | Comments(0)
 昨年に続いて清澄庭園のライトアップに行ってきました、今年のコンセプトは「深川あかりつむぎ」とのこと。

DSC_A77_00492
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/60 F5.0 ISO1000 +0.3EV Lightroom3

 ライトアップ期間は11/12(土)~11/20(日)、今日が最終日ということで大勢の見物客でした。昨日はあんなひどい嵐の一日だっただけに今日に集中したんでしょう。

DSC_A77_00500
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1 F9.0 ISO100 0EV Lightroom3

 一番上の写真は手持ち、それ以外は三脚を付けています。昨年は三脚を注意されたのですが、今年は大丈夫なようです。もちろん他のお客さんに迷惑がかからぬよう気をつけています。

DSC_A77_00502
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 6 F9.0 ISO100 0EV Lightroom3

 17時からライトアップ開始、だんだん暗くなって幻想的な雰囲気を醸し出します。

DSC_A77_00507
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 6 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 すべてマニュアルフォーカス、ピント拡大ボタンでピントを確認しながらの撮影です、またレリーズを忘れたので、2秒タイマーを使っています。

DSC_A77_00511
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 2 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 折角来たのでぐるっと一周、ハゼの木の紅葉は見事ですが、もみじはまだまだ、ハゼの木以外見所は少なかったです。

DSC_A77_00515
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 8 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 今年は香りの演出とかもあったみたいだけど、気が付かなかった・・・。

DSC_A77_00522
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 15 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 ところで先週の火・水と秋田、盛岡に出張に行ってきました。初雪が降ったりして、メチャ寒かった、出張の際に撮った写真はまたアップします。先週はこんなに寒かったのにこの週末は22-23度もあったらしい、おかげで暖かかったはずだ。

DSC_A77_00527
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 4 F6.3 ISO100 -1.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-11-21 00:04 | α77 | Comments(2)
 先週の日曜日、いよいよJ開幕です、といっても我がアントラーズは今期3戦目、残念ながらあまり良い結果が出ていない。開幕戦の対大宮戦も残念ながら引き分けに終わった、しかし常に先行され、ロスタイムで追いついたという展開。これを前向きに捉えるか、後ろ向きに考えるか難しいところ。2戦目が大事だ。

DSCF0063
FinePix X100 28 F11.0 ISO200 -0.3EV JPG

 ということで日曜日はTV観戦している間に陽が暮れてしまった、仕方がないので、清洲橋のライトアップを撮ることに。2枚目は手持ち、ISO2500でも十分使える。

DSCF0067
FinePix X100 1/15 F2.8 ISO2500 -1EV JPG

 OVFの傾きが価格.comで話題になっていますが、当方機は良くわかりません。ただ、OVFでピントが合掌したと思って撮ったのに、ピントが後ろに抜けてしまったことがありました、EVFでは問題ありません。OVFでの最短距離80cm付近は微妙かも知れません。

DSCF0070
FinePix X100 20 F8.0 ISO200 -1EV JPG

 今回はカメラ内JPGを載せてみました、これだけカメラ内の現像が素晴らしいとRAWは完全にバックアップ用ですね。

DSCF0075
FinePix X100 4.5 F8.0 ISO200 -1EV JPG
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-11 00:31 | X100 | Comments(0)
 今日は昼間はあいにくの曇り、三田通りを車で走っているときに東京タワーの夜景が綺麗なのを発見、さっそく車を止め、撮ってきました。 水準器忘れたので、全般的に傾いている、ご勘弁を。

SD15_1235
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 昔、会社ビルが田町にあったので、この辺りは何回か来た事がある。まずは中国飯店あたりから撮る。

SD15_1238
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 赤羽橋方面にちょっと歩きながら、何枚か撮ります。春日旅館って昔からあるが、こんな都心で旅館って流行っているのだろうか?

SD15_1240
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.6 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 三田一丁目の交差点で横断歩道の途中から。

SD15_1245
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 今日は三田一丁目交差点まで、ここがベストポイントかな。次回はもう少し赤羽橋に近づいてみよう。それにしてもクロスフィルタは派手。 

SD15_1247
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 4 F9.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-15 22:18 | SD15 | Comments(0)