ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 いよいよ3月も終わり、月曜日から新年度がスタートします、色々あった1年でした。

DSC_A77_01338
α77+STF 135mm F2.8 1/200 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 前の日曜日、再度、木場公園の河津桜を撮ってきた。

DSC_A77_01346
α77+STF 135mm F2.8 1/160 F4.5 ISO320 +0.3EV Lightroom3

 河津桜をSTF135mmで撮ってみたかった、STFはずっとα900で使ってたのだが、今回初めてα77につけてみた。

DSC_A77_01348
α77+STF 135mm F2.8 1/160 F4.5 ISO320 +0.3EV Lightroom3

 この日の天候は午前中は晴れていたのですが、午後から徐々に曇ってきました、風も結構気になります、もちろん三脚使用。

DSC_A77_01353
α77+STF 135mm F2.8 1/160 F4.5 ISO320 +0.3EV Lightroom3

 α77ではMF使いやすいですね。まずはピーキングでおおよそピントの山をつかめます、また当たり前ですがライブビューやEVFで拡大してピントを確認できるのは大いに助かります。

DSC_A77_01354
α77+STF 135mm F2.8 1/200 F4.5 ISO320 +0.3EV Lightroom3

 α900のファインダーも素晴らしいけど、こういう風に事前に拡大できるのはある意味革命的な進歩かも、最近の機種では当たり前ですが。

DSC_A77_01358
α77+STF 135mm F2.8 1/125 F4.5 ISO320 +1.3EV Lightroom3

 次回のフルサイズ機が待たれるところ、まあα900をまだまだ使いたいのでゆっくり開発してもらって結構ですが。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-31 02:39 | α77 | Comments(0)
 開幕から3連敗、それも1点も取れず。ファンも欝だが、監督や選手たちはもっと辛いだろうな、監督が言うように前を向くしかない。

DSC_A77_01294
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 今日は夕方から晴れてきました、青い空と白い雲。α77+70-300mmを持って近所を散歩してきた。

DSC_A77_01305
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 土手には菜の花が咲き始めていました。

DSC_A77_01314
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/400 F5.6 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 昨日からの雨で土手はぬかるんでいます。散歩する人もまばら、鳥さんたちもまったりしているようです。

DSC_A77_01316
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/30 F11.0 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 ここ数日昼間は暖かい日もあるのですが、まだ風が冷たいです。まだしばらくコートは離せないですね。

DSC_A77_01324
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/60 F9.0 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 いよいよ3月も来週で終わり、4月からは新年度が始まります。でも日本って1月と4月、2回新年度が始まる、考えればおかしな文化ですよね。

DSC_A77_01329
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/200 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3

 来週末辺りには桜も開花するかもしれません、例年この時期は異動や新年度のスタートで、なかなか時間が取れないのですが、天気の良い日にゆっくり花見をしてみたいです。
DSC_A77_01333
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/3200 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 気持ち良い散歩で、3連敗で落ち込んだ気分が若干楽になりました、まだまだシーズンは始まったばかり、気持ちの切り替えましょう。

DSC_A77_01336
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/500 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-25 18:20 | α77 | Comments(0)
 西麻布近くで軽く食べるところはないかとウロウロ。

DSCF02588
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO2000 0EV Lightroom3

 ふと見つけた怪しげなビルの3Fに行ってみた。入り口は閉まっているが暗証番号で空くらしい。

DSCF02599
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

 でも暗くて見えない、どうしようかと困っていると偶然店の人が・・無事入ることができました、その店の名は霞町三○一ノ一(301-1)。

DSCF02601
FinePix X100 1/320 F2.8 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

 中は意外と普通のお店、良かった安心。でも入り口で暗証番号を押さないと入れないなんてさすが西麻布。

DSCF02603
FinePix X100 1/120 F2.8 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

 梅酒にサラダ、天ぷら、湯豆腐を注文。

DSCF02606
FinePix X100 1/180 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 今日は夕方からお客さんのアテンドがあって一通り食べてきたので、軽めで十分。

DSCF02608
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 帰ってネットで調べてみたら超高い店のようです、メニューには値段が書かれてないというような情報もありましたが、ちゃんと書いてありましたよ、やはり高めではありますが・・。

DSCF02613
FinePix X100 1/210 F2.8 ISO4000 -1EV Lightroom3

 まあ、場所柄仕方ないですね、雰囲気代かな。

DSCF02614
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 帰りに西麻布交差点のカフェで酔い覚まし。

DSCF02617
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

霞町三〇一ノ一

東京都港区西麻布2-12-5 MISTY西麻布 3F

TEL 03-6805-3227
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-24 14:16 | X100 | Comments(0)
 今日は春分の日に相応しい春の陽気、良い天気です。

DSC01701
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/1250 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 木場公園横の大横川沿いの河津桜が咲き始めました。

DSC01704
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/1000 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 メジロがあちらこちらで桜の蜜を吸ってました、いよいよ春ですね。

DSC01698
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/800 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 ここには河津桜が105本植えられているとか、まだまだ場所によっては蕾も多く、全体的には3分程度でしょうか。

DSC01714
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/1250 F4.0 ISO200 +0.7EV Lightroom3

 結構ローカルなスポットですが、多くの見物客が居ました、中にはモデル撮影会のような方々も。

DSC01719
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/2500 F3.2 ISO200 +0.7EV Lightroom3

 河津桜はソメイヨシノなどに比べ、桃色が濃いですね、開花期も約1ヶ月程度と長いとか、まだまだじっくり楽しめそうです。

DSC01756
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/1600 F3.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 今日はα900に70-300Gと100マクロ、そしてX-PRO1+18mmでも何枚か撮って見ました。

DSC01757
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/1600 F3.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ここからはスカイツリーも見えます、スカイツリータウンに水族館も出来るとか、また業平橋はとうきょうスカイツリー駅に名前も変わったようですね、身近に東京の新名所が出来そうです。

DSC01754
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/1600 F3.5 ISO200 +0.7EV Lightroom3

 今日は15時からナビスコカップがあるので、早めに帰ってきました、また負けるんじゃないかとビクビクしながらの観戦でしたが、何とか勝つことが出来ました。

DSC01767
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/2500 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 勝利のカギは野沢へのブーイングでしたね、これはテレビでもその迫力がよく感じられた、小笠原の気迫も凄かった、もっと点が取れた試合だったが、まずは祝、今シーズン勝利。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-20 20:08 | α900 | Comments(0)
 どうも最近週末の天気が悪い、今週末もずっと雨、Weekdayは晴れてるんだが。

DSCF_XPRO1_00302
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/600 F4.0 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 ということで、3/15(木)の出勤前にちょっと散歩してきました。

DSCF_XPRO1_00308
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/480 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 まずはいつもの亀戸天神へ、梅がようやく満開です、朝の清々しい青空に梅の花がよく映えています。

DSCF_XPRO1_00316
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/420 F5.6 ISO200 +0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 平日の朝というのにけっこうな見物客が、ここからはスカイツリーも良く見えます、梅とスカイツリー、良い組み合わせです。

DSCF_XPRO1_00330
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/2000 F2.8 ISO200 0EV SILKYPIX

 次は香取神社まで散歩です、亀戸天神東口を出てまっすぐ歩くと北十間川沿いのオリンピックが見えます。

DSCF_XPRO1_00334
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/1200 F2.8 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 花王工場の横をまっすぐ歩いていくと香取神社が見えてきます、亀戸天神から10分位の散歩。

DSCF_XPRO1_00344
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/480 F5.6 ISO200 +0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 香取神社には小さいながらも境内に梅園があり、梅の名所として有名なようです。梅はちょうど満開ながらも、梅祭りは終わってしまっていたので、残念ながら梅園には入ることは出来ませんでしたが、見事な咲きっぷりです。

DSCF_XPRO1_00345
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/500 F5.6 ISO200 +0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 ところが、X-PRO1の電池が切れてしまいました、電源を切ったり、電池を取り出したりして、スイッチをオンにした瞬間シャッターを押す等、だましだまし何枚か撮りましたが、ついに限界。

DSCF_XPRO1_00350
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/240 F8.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 朝の散歩は気持ちが良いですね、さあ、このあとはしっかり働かないと。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-18 19:20 | X-Pro1 | Comments(0)
 昨年11月にオープン、和歌山の食材に拘った店、ということで早速行ってみました、場所は二の橋の近く。

DSCF_XPRO1_00252
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/60 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 東京ではなかなか食べることの出来ないクエ鍋が食べられると聞いてクエ鍋コースを注文、クエは和歌山か長崎あたりでしかなかなか獲れないようです。

DSCF_XPRO1_00253
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/45 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 今日のワインはお魚料理によくあうというキュヴェ・ギョタク(GYOTAKU)を注文、初めて見るワインです。調べてみたら、アルザスで作られたもの、なんとオーナーの奥様が日本人で赤坂のレストランでシェフを務められていたとのこと、納得。

DSCF_XPRO1_00258
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/80 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 コースは前菜、お刺身、メインのクエ鍋という内容。

DSCF_XPRO1_00256
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/85 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 店内はテーブル席がメインで落ち着いた感じ、奥にはグループ用に個室もあるようです、お鍋なので四人席をゆったり使わせてもらいました。

DSCF_XPRO1_00259
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/52 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 お刺身も美味しいです。

DSCF_XPRO1_00262
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/56 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 いよいよクエ鍋の準備が始まります。

DSCF_XPRO1_00267
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/52 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 初めて食べるクエ鍋は脂がよく乗っている割にはしつこくない味、クエトロなんて呼ばれるのも納得。どの身も美しい白身で大きいです、食べ応えがありますね。

DSCF_XPRO1_00274
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/100 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 お鍋のあとは恒例の雑炊、クエの出し汁がよくしみ込んでいます、旨い。

DSCF_XPRO1_00279
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/90 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 最後にデザートを食べてご馳走様でした。

DSCF_XPRO1_00288
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/58 F2.8 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 クエは九州ではアラとも言われるとか、釣りをやる方には幻の大物のようです、これが竿に掛かったら強烈でしょうね。

DSCF_XPRO1_00293
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/58 F2.8 ISO2500 0EV SILKYPIX

 J2節、また負けた、点が入る気、勝てる気がまったくしない、選手交代も意味不明なところもある、こりゃ深刻かも、気が重い。


麻布十番 和処 きてら

東京都港区麻布十番3-6-9

TEL 050-5798-1772
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-17 17:10 | X-Pro1 | Comments(0)
 久々に晴れた日曜日、向島百花園に梅見物に行ってきました。

DSC01657
α900+STF 135mm F2.8 1/250 F4.5 ISO800 0EV lightroom3

 今日はα900にSTF135mm、三脚も持って気合十分、STFを使うのも久しぶり。

DSC01645
α900+STF 135mm F2.8 1/250 F5.6 ISO800 -0.3EV lightroom3

 今回の三脚はManfrotto 055CXPRO4+SLIK SBH-320、α900は縦位置グリップを外していましたがやはり重いです、SBH-320でもなかなかぴたりと止まらないことが・・。

DSC01642
α900+STF 135mm F2.8 1/125 F5.6 ISO800 -0.3EV lightroom3

 おまけに今日は風が強く枝が結構揺れます。シャッター切ろうとしては、仕切りなおしの連続でなかなか調子が上がりません。

DSC01624
α900+STF 135mm F2.8 1/1000 F6.3 ISO400 +0.3EV lightroom3

 梅の開花は全体的に5-6分位かな、来週くらいが一番見所だと思います。

DSC01620
α900+STF 135mm F2.8 1/2500 F4.5 ISO400 0EV lightroom3

 ようやく調子が出てきた頃には日が暮れてきました、毎度のことながらもっと早く来るべきなんですね。

DSC01616
α900+STF 135mm F2.8 1/160 F4.5 ISO400 0EV lightroom3

 全体的に露出はアンダーになってしまったのでLightroomでの現像時にプラスに補正しています。SIGMAやFUJIでアンダー目にする癖がついてしまった。

DSC01631
α900+STF 135mm F2.8 1/80 F4.5 ISO400 0EV lightroom3

 梅祭りは今日で終わり、江戸大道芸の催し物、浅草雑芸団の南京玉すだれです。おじさんの笛の音程は外しまくってたな、寒さのせいかも。

DSC01594
α900+STF 135mm F2.8 1/200 F5.6 ISO200 0EV lightroom3

 STFにクローズアップレンズも試してみたんですが、ピントあわせが超微妙、何枚か撮ったけど、風でのブレの為、満足なものは撮れませんでした、難しいです。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-12 22:48 | α900 | Comments(0)
 久しぶりに来て見た、前回はなかなか予約が取れなかったのだが、今回は当日午後にすんなり予約できた、こんなこともあるものだ。

DSCF02554
FinePix X100 1/20 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 今日のワインは、Alain Paret Cotes du Rhone Villages "Innocent VI"(アラン・パレ コートデュ ローヌ・ヴィラ-ジュ・イノセンシス)、アラン・パレとはフランス・北ローヌのサンジョセフでワイン生産者として有名なようです。

DSCF02558
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 前回と同様、コースを選択。前菜、お刺身、焼き物、煮物、天ぷら、そして最後にお蕎麦が出てくる。

DSCF02562
FinePix X100 1/50 F2.0 ISO3200 -1EV Lightroom3

 上の写真は絞り開放で撮ってみました、普段はF2.8で撮ることが多いのですが、背景のボケが綺麗です。

DSCF02564
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 お蕎麦屋にしてはこの店雰囲気良いです、お客さんと一緒に来た事もあるのですが、仕事でもプライベートでも使える店です、ただ写真を撮るにはチト暗い。

DSCF02572
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 コースは結構ボリュームがあります。

DSCF02578
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 締めのお蕎麦は温かいのかせいろが選べます。せいろにしてみました、やはりお蕎麦はせいろが美味しいですね。

DSCF02581
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 最後に蕎麦湯を頂き、ご馳走様でした。

DSCF02583
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

麻布 川上庵

東京都港区麻布十番3-5-7 麻布カジタビル B1F

TEL 03-5439-5757
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-11 19:34 | X100 | Comments(0)
 会社帰りに、Esola池袋の6Fにあるベトナム料理 Bat Trang(バッチャン)に来て見た。

DSCF_XPRO1_00216
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/40 F2.8 ISO3200 0EV SILKYPIX

 2回目の来店、この日は遅かったから、軽めに食べようということでフォーのセットにしてみました、ここのフォーは美味しいですよ。

DSCF_XPRO1_00203
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/60 F2.0 ISO3200 -0.6EV SILKYPIX

 X-PROでのマクロ撮影には不安はあったのですが、18cm位まで寄れるんで結構撮りやすいんじゃないかと。

DSCF_XPRO1_00205
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/38 F2.8 ISO3200 -0.6EV SILKYPIX

 AFも総じて問題ないですね。この店は暗かったから、MFで何枚か撮らざるを得ませんでしたが、操作感はX100とほぼ同じ。

DSCF_XPRO1_00207
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/26 F2.8 ISO4000 -0.6EV SILKYPIX

 ISO400Oでもノイズはあまり気になりません、SILKYPIXでの現像時にもノイズ処理はデフォルトのままです。

DSCF_XPRO1_00208
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/38 F2.8 ISO4000 -0.6EV SILKYPIX

 18mmで撮る料理って言うのもX100とまた違った一面が出て面白いです、X100との使い分けが贅沢な悩みですが。

DSCF_XPRO1_00211
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/42 F2.8 ISO4000 -0.6EV SILKYPIX

 今日のJ1開幕、仙台戦は残念ながら内容が酷かったです、特にMFが機能してなかった。長いシーズンだけにジョルジの建て直しに強く期待。


Bat Trang(バッチャン) Esola池袋店

東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋6F

TEL 050-5815-6045
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-10 18:50 | X-Pro1 | Comments(0)
 ようやく暖かくなってきたが天気がさえない。今週は月曜日は終日雨、火曜日も午前中ずっと雨。

DSCF_XPRO1_00229
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/140 F5.6 ISO400 -0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 昼頃にようやく雨がやんだ、そのあと晴れて来たので、思わずX-PRO1を目立たぬようにそっと紙袋にしまって外へ出た。

DSCF_XPRO1_00231
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/640 F5.6 ISO400 -0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 たまには気分転換で散歩でもしてみようと。紀尾井町から上智大学の脇の道を四ツ谷に向かう。

DSCF_XPRO1_00233
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/500 F5.6 ISO400 -0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 上智大学のキャンパスにも入ってきました、もちろん初めて。

DSCF_XPRO1_00236
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/400 F8.0 ISO400 0EV JPG PRO Neg.Hi

 今日はフィルムシュミレーションをPRO Neg.Hiに、ダイナミックレンジは200%にしてみた、従いISO400。

DSCF_XPRO1_00242
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/750 F5.6 ISO400 -0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 御三家の雙葉学園の辺りもウロウロ、さすが名門っぱい雰囲気、歴史を感じさせます。

DSCF_XPRO1_00247
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/400 F4.0 ISO400 -0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 あまり会社を留守にすると、怪しまれるので、戻ることにしました、良い気分転換でした。

DSCF_XPRO1_00246
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/850 F5.6 ISO400 -0.3EV JPG PRO Neg.Hi

 う~ん、なでしこ惜しかったね、残念。 いよいよ土曜日はJ開幕! 頼むぜ、ジョルジ。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-03-08 00:05 | X-Pro1 | Comments(0)