ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 先週月曜日の夜から新潟に出張、東京駅20:12発 とき347号に乗車。上越新幹線に乗るのも超久しぶり、おそらく前回は15年以上前だろう。

DSCF_XPRO1_00106
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/38 F2.8 ISO800 -0.6EV SILKYPIX

 15年前と同じような古い車体、おまけに車内はサラリーマン達の宴会で騒がしい。22時過ぎに新潟駅到着、外はそれほど寒くなくて助かったです。

DSCF_XPRO1_00108
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/42 F2.8 ISO3200 -0.3EV SILKYPIX

 火曜日は終日新潟で業務をこなし、夕方の新幹線で帰社、疲れました。水曜日は朝から千葉の東金に外出です。

DSCF_XPRO1_00130
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/75 F5.6 ISO800 0EV SILKYPIX

 この日は冷たい雨が降る一日でした。午前中仕事を済まし、東金駅から帰る事に、この時間、内房線千葉行きは一時間に一本だけ、寒い中電車を待つ。

DSCF_XPRO1_00135
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/480 F5.6 ISO800 0EV JPG モノクロyeフィルター

 会社にたどり着くまでに何回トイレに行ったことだろう・・・。

DSCF_XPRO1_00145
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/85 F4.0 ISO1250 0EV JPG モノクロyeフィルター

 今回は高感度の写真を中心にアップしてみました、高感度のノイズはほとんど感じられません、素晴らしいです、次回は金曜日の八戸出張編をアップします。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-27 00:02 | X-Pro1 | Comments(0)
 昨年11月にオープンしたとのこと、I LOVE 麻布十番さんのサイトで知り、早速行ってきました。

DSCF02448
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 場所はパティオから大丸ピーコックを越えて右にちょっと入ったところ、高山亭の近くだ。

DSCF02450
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 この日のワインはオーストラリアのWallace by Ben Glaetzer Shiraz Grenache。

DSCF02455
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 最近オープンしたらしく店内は開放感のあるデザイン、なかなか洗練された店だと思います。

DSCF02454
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 料理はもつ鍋コースを選択、もつ鍋の味は塩味としました。

DSCF02459
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 コース内容は先付け、サラダ、お刺身の盛り合わせ、焼き物、そしてメインのもつ鍋と続きます。

DSCF02461
FinePix X100 1/150 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 元気良いスタッフの声が店内に響き、料理は手際よく運ばれてきます、ゆっくり写真撮りながら、食べてたらなかなか追いつかない位、まあ間隔が空くよりイイ。

DSCF02466
FinePix X100 1/250 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 いよいよメインのもつ鍋、野菜が山盛りです。

DSCF02470
FinePix X100 1/125 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 麻布十番でもつ鍋といえば、五臓六腑が有名ですが、ここもイイかも、店がお洒落なのもオススメ。

DSCF02474
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 もつ鍋のあとは雑炊にしました、ちょうどお腹一杯。

DSCF02476
FinePix X100 1/120 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 次回はコースではなく、アラカルトを頼んでみよう、なかなか良い店を見つけることが出来たと思います。

DSCF02482
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3


博多 ほたる 麻布十番店

東京都港区麻布十番2-7-5 イプセ麻布十番七面坂1F

TEL 050-5798-1003
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-26 00:01 | X100 | Comments(0)
 今週は外出・出張が多い、ということでX-PRO1を鞄にしのばせ、色んな場所で使ってみた。

DSCF_XPRO1_00084
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/750 F4.0 ISO200 0EV SILKYPIX

 月曜日は幕張へ直行だったが、朝一ちょっと時間が合ったので亀戸天神へ行ってみた。

DSCF_XPRO1_00086
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/1500 F2.8 ISO200 0EV SILKYPIX

 この日は抜けるような青空、かなり寒いけど気持ち良い。

DSCF_XPRO1_00087
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/400 F3.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 前回、X100の電源スイッチが緩くて廻りやすいという事象がX-PRO1では改良されていると書いたが、うーん、これはまだ微妙ですね、露出補正は大丈夫かな。

DSCF_XPRO1_00091
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/420 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 あと近距離のAFが課題ですね。マクロにしてピント狙ったところに合ったと思ってシャッターを押してもピンボケ、実は別のところにピントがあってたというケースが多い。

DSCF_XPRO1_00094
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/550 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 離れると大丈夫なんですが・・やはりAFに難ありという書き込みはネットの掲示板でもよく見かけます。

DSCF_XPRO1_00096
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/250 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 まあ、欠点のないカメラはないだけに、良いところを生かせる場面で使うしかないですね、色の出具合は流石だと思います。

DSCF_XPRO1_00100
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm 1/320 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 SILKYPIXでの現像は時間が掛かる、早くLIGHTROOMが対応してくれないかな。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-25 02:35 | X-Pro1 | Comments(0)
 X-Pro1を使ってみました、レンズは18mmです。初撮りに向かったのは先日開通したばかりの東京ゲートブリッジ。

DSCF_XPRO1_00004
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/450 F8.0 ISO200 -0.3EV カメラ内Jpeg

 ところが、若洲橋の手前から凄い渋滞・・・今日は天気も良いし、みんな考えていることは同じですね。

DSCF_XPRO1_00008
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/2000 F5.6 ISO200 0EV カメラ内Jpeg

 まず外観ですが、やはりX100に比べて大きさが気になります、レンズが18mmだけに重さはさほど気になりません。デザインはもうちょっと工夫の余地があるのではという気がしますが、当方は気にしません。

DSCF_XPRO1_00032
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/550 F8.0 ISO200 0EV カメラ内Jpeg

 操作方法はX100とほぼ同じ、まったく違和感ない。電源スイッチ、露出ダイヤルの甘さなど、X100の不満点は改善されている。

DSCF_XPRO1_00049
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/450 F8.0 ISO200 0EV カメラ内Jpeg

 OVFも違和感ない、X100と同様、OVFはカスタムとし、フレーミングガイド、電子水準器、ヒストグラム等を表示させてみる。

DSCF_XPRO1_00051
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/280 F8.0 ISO200 0EV カメラ内Jpeg

 画質モードはFINE+RAW、X100と同じです、シャッター音がX100に比べても、心地良い感じがする。

DSCF_XPRO1_00060
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/200 F8.0 ISO200 0EV カメラ内Jpeg

 SDカードはSanDisk SDHC UHS-Iカード 95MB/s Extreme Proを併せて購入しましたが、これは書き込みがメチャクチャ早いです。X100では安物を使ってるのでこれは大違い。

DSCF_XPRO1_00062
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/240 F5.6 ISO200 -0.3EV カメラ内Jpeg

 以上の通り、操作感はまったく不満ありません。X100の時は電源が入らないという初期トラブルがあったのですが、今回のX-Pro1は大丈夫でした。もちろん、何回も初期トラブルがあっては困りますが・・。

DSCF_XPRO1_00070
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/125 F8.0 ISO200 -0.3EV カメラ内Jpeg

 今回掲載分はカメラ内Jpegですが、なかなか良い色が出てると思います。今、RAWファイルをSilkypixでも現像中。

DSCF_XPRO1_00075
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/125 F8.0 ISO200 0EV カメラ内Jpeg

 今週は外出・出張が多いので、色々撮ってきたいと思っています。ちょっと大きいものの十分鞄に入る大きさ、今週はずっと持ち運んでみよう。

DSCF_XPRO1_00079
FujiFilm X-Pro1+XF 18mm F2R 1/85 F5.6 ISO400 -0.3EV カメラ内Jpeg
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-20 00:18 | X-Pro1 | Comments(0)
 木曜日は名古屋に出張だった、といっても日帰り。

DSCF02485
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 +0.3EV Lightroom3

 12時過ぎに名古屋駅に到着、どこかでランチを食べて支店に向かおうと思って、頭の中で店を探す。

DSCF02486
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO1600 +0.3EV Lightroom3

 そういえば駅のホームのきしめんが有名とか、テレビで見た気がする。でも大賑わい、店の外まで並んでた・・・これは無理。

DSCF02487
FinePix X100 1/180 F2.8 ISO1600 +0.3EV Lightroom3

 そうだ、高島屋の上にレストラン街があったような気がする、高層エレベーターで12階に向かってみた。どの店も物凄い人・・・外まで並んでいる。

DSCF02490
FinePix X100 1/210 F2.8 ISO1600 +0.3EV Lightroom3

 13階に美々卯を覗いて見る、ここなら入れそうだ。注文したのは、生湯葉あんかけ丼、ランチとしてはちょっと高かったけど、旨かった。

DSCF02489
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO1600 +0.3EV Lightroom3

 支店でしばしMTGした後、昔から馴染みの客に向かう、マイホームに帰ったような気分だった、この日は夕食は遠慮し失礼した。


美々卯 セントラルタワー店

名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F

TEL 052-589-9186
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-19 01:35 | X100 | Comments(0)
 ちょくちょく来る店だけど、今回は何故か迷ってしまった。

DSCF02399
FinePix X100 1/160 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 一方通行をちょっと入った辺りなんて記憶があるのだが、どの道だったかな、なんて叙々苑辺りをウロウロ。

DSCF02394
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 店に電話して聞いてみたら、商店街の向こう側だった、近くまで行ったら思い出した、その後はすんなり到着。

DSCF02389
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 カウンタ席に着席し、ワインを頼む。選んだのはCasal di Serra(カサル・ディ・セッラ)、イタリアマルケ州のウマニ・ロンキ社の製造、魚介類に適した白ワインのようだ。

DSCF02393
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 コースの最初はお刺身から。一気に盛られるのでなく、自分の食べるペースに合わせてマスターが追加してくれる、やはりカウンター席は良いねぇ。

DSCF02397
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 仕事の話になりますが、いよいよ2011年度も期末です、来年度を目の前にして異動の季節到来、なにかと廻りが騒がしい。

DSCF02401
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 希望部署に異動できる人も居れば、そうでない人もいる、家族と離れる人も居る、社内で色んな噂を耳にする。

DSCF02402
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 とはいえ、トップが決まらないと下のほうはなかなか決まらないものだ、トップ人事は早く決めて欲しいと思う。

DSCF02408
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 人の噂話は楽しい、自分が異動したばっかりで今回は対象外というのも気が楽だ。

DSCF02415
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 そんな人事の噂をしながら、ワインに酔いしれ、美味しい料理を堪能することができました。

DSCF02416
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3


麻布十番 和 WA

東京都港区麻布十番1-8-5 パステル麻布B1F

TEL 03-3588-0939
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-18 02:03 | X100 | Comments(0)
 2/8から始まった湯島天神梅まつり、他の梅まつり同様、今年の開花はまだまだです。

SD15_2537
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F5.6 ISO50 -0.3EV Lightroom3

 本殿横の白梅だけが2分咲き程度でしょうか、でも今日の青空に映えていました。

SD15_2539
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/2500 F3.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 イベントの白梅太鼓、湯島天神太鼓保存会の方々、若々しく躍動的な叩き方が印象的ですね。賑やかな太鼓の音が境内に響いていました。

SD15_2545
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/500 F3.2 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 あとはまだまだ固い蕾、梅園内の紅梅がちょっとだけ咲いてましたが、近づくことが出来ず、撮ることはできません。

SD15_2572
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1600 F4.0 ISO200 0EV Lightroom3

 まだまだ参拝客も疎ら、例年だったら長い行列が出来るのですが、今日は並ばず参拝できることができました。

SD15_2577
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F3.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 今日は抜けるような青空でしたが、結構風が強かった、夕方になると冷え込んできました、本格的な開花までにはあと2週間は掛かるかな。

SD15_2573
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1000 F4.0 ISO200 0EV Lightroom3

 SD15はやっぱり使うのが難しい・・・
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-13 00:25 | SD15 | Comments(0)
 ようやく咲き始めました。

DSC_A77_01224
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/80 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 2/4(土)から梅まつりが始まってますが、羽根木公園と同様、今年の寒さのせいで開花が遅れています。

DSC_A77_01237
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/125 F5.6 ISO400 0EV Lightroom3

 境内には紅梅が4~5本開花というところでしょうか、歩いているとちょこちょこ見かけます。

DSC_A77_01243
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F5.6 ISO1250 0EV Lightroom3

 白梅は2本だけ、探すのが難しいくらい。

DSC_A77_01244
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F5.6 ISO1250 0EV Lightroom3

 ところでAnltersは今宮崎でのキャンプ中、3/10の開幕まで1ヶ月を切ったがチーム状況はどうなんだろうか?

DSC_A77_01246
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F5.6 ISO800 0EV Lightroom3

 フェリペも契約解除でどうみてもコマ不足、ベテラン頼みという印象受けるが、補強はもうしないのだろうか、ジョルジが監督だけに気にもなるが、任せるしかない。

DSC_A77_01240
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/400 F5.6 ISO1600 0EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-12 00:43 | α77 | Comments(0)
 MY NAME IS KAI Ⅱのあと、中野駅前で食べることに。 商店街をブラブラして見つけたのが、ここ。

DSCF02432
FinePix X100 1/180 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 サムギョプサルを注文。但し座ったテーブルが狭く、店の人に焼いてもらうことにした。

DSCF02428
FinePix X100 1/180 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 サンチュを巻いてコチジャンをつけて食べる、旨い。

DSCF02431
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 ご飯はビビンバとスンドゥプチゲ。

DSCF02433
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 帰って調べたらチェーン店なんですね、安くて旨いですよ、オススメ。

DSCF02435
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 ところで、MY NAME IS KAI Ⅱは凄かった、いや~、何が凄いって押尾コータローのギターテク、ホント凄い、半端じゃない。 甲斐さんいわく、世界遺産だって、その通り、押尾コータロー、テンション上がりまくり、氷のくちびるがとにかく最高でした。 

More
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-11 03:29 | X100 | Comments(0)
 先日土曜日の羽根木公園梅まつり後編です。

DSC_A77_01183
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 日曜日からずっと天気がイマイチ、火曜日は暖かかったものの本日はまた冷え込んでいます。

DSC_A77_01202
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/640 F5.6 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 湯島天神など今週から梅まつりもいよいよ本格化してきますが、各地、満開にはまだまだ時間掛かる感じがします。

DSC_A77_01205
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/500 F5.6 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 ところで今年はデジカメ新機種の開発が凄いことになっています。

DSC_A77_01208
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/500 F5.6 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 Sony NEX-7、フジフィルムのX-PRO1、オリンパスのOM-D E-M5、そしてシグマからはDP1 Merrill、DP2 Merrillが発表されました。

DSC_A77_01214
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/1000 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 どの機種も注目度は高いです、でもなんといってもシグマのDP1 Merrill、DP2 Merrillは凄いです。

DSC_A77_01218
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/1000 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 事実上のSD1の失敗で暫し新しいニュースの無かったシグマですが、突然の発表でびっくり、はたして何時売り出されるのだろうか? また値段は幾ら位であろうか? 今後が注目である。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-08 23:38 | α77 | Comments(2)