ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 週末からずっと風邪でダウン、検査結果インフルエンザでした、今も自宅で療養中です。インフルエンザにかかるなんて何十年ぶりでしょうか。原因は今回の北海道出張に間違いありません。

DSCF02334
FinePix X100 1/400 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 雪の為、予約便に遅れてしまった北海道出張ですが、なんとか次便に変更することが出来ました。離陸直後、前の晩に降った雪で関東近郊は真っ白です。

DSCF02340
FinePix X100 1/220 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3 PLフィルター使用

 向こう側に富士山も見えます、ちょうど北方向から東への旋回途中だったのかも。

DSCF02342
FinePix X100 1/240 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3 PLフィルター使用

 もう千歳到着真近です。

DSCF02349
FinePix X100 1/300 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 北海道は寒かったけど良い天気でした、車での移動がほとんどで、なかなか写真を撮るタイミング無く、撮った写真はこの1枚だけです。場所は石狩市付近、札幌や苫小牧はそうでもないのですがちょっと離れるとものすごい雪の壁です。

DSCF02350
FinePix X100 1/105 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ドライバーの人がやたら咳をしているのが気になったんですよね。やはり乾燥した密室ではマスクが必要不可欠、あとイソジンも持参しないと。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-31 16:30 | X100 | Comments(0)
 おととい、1/23(月)夜から降りだした雪は都内でも結構積もりましたね、家にたどり着くのが大変でした。

DSCF02330
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 それ以上に困ったのが次の日、朝イチから北海道出張だったのですが、一之江駅から羽田空港向けの京急バスに乗ったのが大失敗。

DSCF02328
FinePix X100 1/90 F4.0 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 環七の高架陸橋が警察により通行止め、仕方なく迂回させられ、葛西まで一時間も掛かった、普段は5分も掛からないのに。

DSCF02326
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 葛西からの首都高はまったく順調でしたが、結局予約していた便に間に合わず、急遽次の便に切り替える羽目となった。バスを選んだのが大失敗ですが、あの程度の雪で環七が通行止めになるとは・・・雪に弱いですね。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-25 23:15 | X100 | Comments(0)
X100 池袋 Asian Newyork

 池袋で軽く食べたい時はここに来たくなる。 先日の下北沢の帰りに、また来てみた。

DSCF02287
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 でも店内は狭いし、混んでるんだろうなと思って来てみたが、幸いまだ早い時間、空いていた、ラッキー。

DSCF02285
FinePix X100 1/20 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 カウンター席に着席、飲み物はビール。

DSCF02289
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 ここで頼むものは大体決まっている。まずは定番のベトナム風春巻き、色んなソースをつけて食べる。

DSCF02290
FinePix X100 1/20 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 前回も書きましたがこの海老トーストは本当に美味しくて止められない。

DSCF02295
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 ベトナム・チャーハン。

DSCF02297
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 トムヤンクンスープ。

DSCF02298
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 もっと他のメニューも食べたいんだけど、定番メニューが旨すぎる、贅沢な悩み。

DSCF02304
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

Asian Newyork

東京都豊島区南池袋1-22-5 鈴木ビルB1

TEL 03-3981-3340
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-21 21:40 | X100 | Comments(0)
 今週の日曜日、下北沢に出かける用事があり、その途中に新宿御苑に寄って来ました。

DSF_A77_01077
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F6.3 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 東京に住んで20年以上経つのですが、なんと新宿御苑に来るのは初めてだったのです。。

DSF_A77_01122
α77+AF MACRO 100mm F2.8 1/800 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 地下鉄の新宿三丁目で降りて、徒歩5分位、新宿門から入場しました、これだけ広くて入場料200円はお徳ですね。

DSF_A77_01127
α77+AF MACRO 100mm F2.8 1/640 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ですが、この日は天気がイマイチ、朝からずっと曇り空、太陽が顔を出してくれません。

DSF_A77_01126
α77+AF MACRO 100mm F2.8 1/640 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ちょうどスイセンと蝋梅が見頃でした。三脚を構えたカメラマン、絵を描いている人、枯れた芝生でくつろぐ人、散歩している人、大勢の人が居ましたね。
 
DSF_A77_01130
α77+AF MACRO 100mm F2.8 1/1000 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 スイセンはペーパーホワイト、ニホンズイセンと二種類。

DSF_A77_01129
α77+AF MACRO 100mm F2.8 1/1000 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 下の写真は子福桜、秋に咲く桜で、10月末から12月にかけて開花するようです、この時期はもう終わりなのかな。近くに十月桜も咲いていました。

DSF_A77_01079
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/500 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 蝋梅は後日アップします。
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-17 22:48 | α77 | Comments(0)
 ようやく新年ネタ。

 最近麻布十番で食べるところを探すのにI LOVE 麻布十番さんのブログを参考にさせてもらうことがある。

DSCF02241
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 りゅうの介、ここも、I LOVE 麻布十番さんのブログに載ってた店だ、場所は二の橋交差点の近く、ビルの2Fにあってちょっとした隠れ家的雰囲気。

DSCF02245
FinePix X100 1/210 F2.8 ISO2000 -0.6EV Lightroom3

 この日のワインはチリのヴィーニャ・エラスリス、1870年創業という歴史ある名門だ、種類はソーヴィニヨン・ブラン。

DSCF02248
FinePix X100 1/320 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 テーブル席とカウンター席が選べたが、カウンター席を選択、カウンター席のほうが広くて落ち着けると思ったから。

DSCF02250
FinePix X100 1/300 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 料理はおまかせのコースを選択。

DSCF02252
FinePix X100 1/480 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 この日は仕事始めの週の金曜日、たった3日しか働いてないというのにクタクタだ、原因は巨大口内炎。

DSCF02258
FinePix X100 1/160 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 巨大なやつ以外にも別の場所に2個出来ている、体調のせいもあるだろうが、メンタルが大きいと自分では思っている。

DSCF02261
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 一緒に行った連れも正月にひいた風邪が酷くなってしまって咳がヒドイ。

DSCF02265
FinePix X100 1/420 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 こんな状態で1年まともに働けるのだろうか、年始からちょっと不安。

DSCF02267
FinePix X100 1/240 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 こんな体調の二人でも料理は大変美味しく戴くことができました。またこのエリアで良い店を見つけることが出来たと思ってます。季節が変わったらまた来てみたい。

DSCF02270
FinePix X100 1/220 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

りゅうの介

東京都港区麻布十番3-1-9 麻布十番319ビル2F

TEL 03-6435-1265
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-15 01:13 | X100 | Comments(0)
 なかなか新年になってカメラを構える余裕がない、ということでこれも去年撮ったものですが載せたいと思います。

まずはα77+8-16mm、一番目はワイド端8mmです。SILKYPIXで現像、HDRを効かせています。

DSC_A77_00723_silkypix
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/80 F7.1 ISO200 0EV SILKYPIX

 次は15mm。

DSC_A77_00738
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/800 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 レンズを16-80mmに換えて24mm、ちょうどこの画角がぴったりです。これもSILKYPIXで現像、HDRを効かせています。

DSC_A77_00742_silkypix
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/800 F7.1 ISO100 +0.3EV SILKYPIX

 X100も使ってみました。

DSCF02221
FinePix X100 1/120 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 最後は芝公園から、8-16mmのテレ端16mmです。

DSC_A77_00753
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/320 F8.0 ISO100 +0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-14 00:12 | Others | Comments(0)
 仕事納めの日、最後は和食の美味しいものが食べたいとして予約したのが薮原十区。

111228_018
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 ところが会社の大会議室で催された納会にはお寿司やピザなどがたんまり盛られている。食べたら折角の和食が美味しく食べられない、ということでひたすらガマン。

111228_044
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 ということで意気込んで仕事場から向かったら、道に迷ってしまった。3回目というのに情けない、ちょっと曲がるとこ間違えたかな。ワインは前回と同じブルゴーニュのシャルドネ。

111228_027
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 今回のカメラはE-P1+NOKTON 25mmにしてみた、この店は明るいのでMFでも撮りやすい。

111228_030
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 本日のお刺身。

111228_034
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 カジキの照り焼き、ここの焼き魚はホント絶品ですよ。

111228_040
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 薄味ですが、野菜そのものの旨さが良く醸し出されています。

111228_048
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 今回のご飯はカニチャーハン、カニの身がたっぷり入っている。

111228_054
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 締めのデザートを食べてご馳走様でした、今年も是非何回か来てみたい店だ。

111228_056
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

薮原十区

東京都港区東麻布3-2-9

TEL 03-3589-0919
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-11 00:13 | E-P1 | Comments(0)
 昨日に引き続き、亀戸天神へ、今日は久しぶりにSD15を使ってみました。

SD15_2499
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 蝋梅を撮りたくて70mmマクロを使ってみたのですが、やはり陽が翳ってしまいなかなか上手くは撮れませんでした。

SD15_2501
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 また昨日のほうが空が青かったですね。でも今日は蝋梅の甘い香りを楽しむことができました。

SD15_2500
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/320 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 昨年10月にα77を入手して以来、SD15を全然使っていませんでした。バッテリーは残ってたのですが、EXIFの日付が全然狂ってしまっている、カメラ内の時計は狂ってしまったようです、再調整しないと。

SD15_2517
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F4.0 ISO400 -0.7EV Lightroom3

 境内で猿回しをやってました、お猿君と折角目があったのに、手ブレしてしまいました。

SD15_2535
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/40 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-08 19:43 | SD15 | Comments(0)
 大晦日から酷い口内炎に悩まされてたのは前回書いたとおりですが、本日ようやく回復して来ました。

DCF_A77_01054
α77+AF 50mm F1.4 1/80 F2.2 ISO640 -0.3EV Lightroom3

 ということでようやく亀戸天神に初詣でに行ってきました。とはいえ、17時前、もう真っ暗でした。

DCF_A77_01053
α77+AF 50mm F1.4 1/80 F2.2 ISO400 0EV Lightroom3

 遅まきながら、α77の今年初撮り。 今回は暗いので50mmF1.4を使いました、しばらく広角に慣れてこともあり、35mm換算75mmってこんな画角だったかな。

DCF_A77_01056
α77+AF 50mm F1.4 1/80 F2.0 ISO640 -0.3EV Lightroom3

 この時間になると初詣客も疎ら、露天も大半が閉まりかけ、新年の雰囲気を味合うことはできませんでした。もう少し早く来れば良かった。

DCF_A77_01059
α77+AF 50mm F1.4 1/80 F2.0 ISO800 -0.3EV Lightroom3

 今年も、まずは1年通して健康で働けることが第一目標です。

DCF_A77_01061
α77+AF 50mm F1.4 1/60 F2.5 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 もう蝋梅が咲いていました、もっと明るい時に撮りに来たいと思います。

DCF_A77_01065
α77+AF 50mm F1.4 1/20 F2.5 ISO1600 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-07 19:00 | α77 | Comments(0)
 大晦日からの酷い口内炎に悩まされ、三が日はほとんど外出せず、テレビ三昧でお正月休みも終わろうとしています。口内炎は時々巨大化してメチャ痛いんですよね、原因はストレスかな。ということで今年は未だ写真を撮っていない、ということで去年の写真を載せたいと思います。

DSCF02227
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO2000 -0.6EV lightroom3

 偶然歩いていてお洒落な焼き肉屋を発見、店の前には見慣れない外車がずらりと並んでいる、ということで早速ネットで検索、後日予約してみた。この日はちょうどクリスマス3連休前の金曜日ということで店は超満員。

DSCF02231
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -0.6EV lightroom3

 混んでいるせいでしょう、テラス席に案内される、外はガンガンにストーブが炊いてあるものの時折風が吹くと寒い、またこの日は満員のせいなのか電気ストーブのブレーカーが落ちまくる。

DSCF02234
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 -0.6EV lightroom3

 こんな時は仕方ないね~、韓てらサラダや大根の煮物を頼んだ後はいよいよ焼き肉、ハラミ、ミノ、ホルモン。飲み物はまっこりです。

DSCF02242
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -0.6EV lightroom3

 やっぱり焼き肉は旨いねぇ~。


DSCF02244
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO3200 -0.6EV lightroom3

 締めはビビンバにしました、やっぱりユッケは食べられなかったです。


DSCF02245
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -0.6EV lightroom3

 場所柄お洒落な人が多い、芸能人も来るんだろうな~なんて話していたら、帰り際ふと見たら、なんとザックジャパンのキャプテン長谷部選手ではありませんか、超びっくり。大勢の子供たちを連れて焼き肉を食べられてました。ブンデスリーガーもクリスマス休暇なんですね。その後、数々のテレビで長谷部選手を見かけました、イヤ~本人に会うなんてホントびっくりです。

焼肉 韓てら -KANTERA-

東京都世田谷区代沢3丁目12−26

TEL 03-3421-1788
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-03 18:53 | X100 | Comments(2)