ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 この連休は秋らしい天気でした。

SD15_2351
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F4.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 亀戸と押上の間にある龍眼寺(りゅうげんじ)、天台宗の小さなお寺ですが、お庭が綺麗です、通称萩寺と言われており、この季節には綺麗な萩が咲いています。

SD15_2339
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 お彼岸でお墓参りの方が多かったです、萩は先日の台風でちょっと枯れている花も、ちょっとタイミングが遅かったかも。

SD15_2333
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 小さな可憐な花でちょっとの風にも揺れます、撮るのが難しいです。

SD15_2353
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

SD15_2314
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 あちらこちらに彼岸花も咲いていました。

SD15_2316
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 帰りに横十間川沿いにどんどん南に向かっていったら、クローバー橋にたどり着きました。

SD15_2364
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 クローバー橋とは小名木川と横十間川が交差する場所に架けられた橋で、四地点から橋が中心部で繋がっています。

SD15_2361
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ここは子供が小さい頃、良く自転車で遊びに来ていました、懐かしい場所です。

SD15_2363
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-25 18:31 | SD15 | Comments(0)
 新一の橋交差点から歩いて7分位、お洒落なフレンチです。ここもなかなか予約できなかった、トライすること数回、ようやく予約をとることができました。

DSCF01504
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 外から見えるガラス張りの空間、白いテーブルクロスの上には、ほおずきが置かれています。センスの良いテーブルセッティングですね、白と橙のコントラストが綺麗です。

DSCF01465
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 今日のワインは店名にちなんで、La Lune(ラ・リュンヌ)という白をチョイス、ロワール地方でも有名なマルク・アンジェリ氏が造っているワイン、なかなか入手困難なようです。

DSCF01487
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 まずはアミューズ、ごぼうの粉を土に見立て、その上に置かれたプチトマト。

DSCF01472
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 前菜の一品目は雲丹と南瓜のソルベ、冷っとした食感が暑い日に美味しいです。

DSCF01476
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 前菜の二品目、炙り焼きにした秋刀魚のマリネ、野菜が美味しい店と聞いてましたがその通りです、もちろん旬の秋刀魚も。

DSCF01483
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 ポタージュスープ、冷たいけどコクがあります、爽やかな味。

DSCF01490
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 メインは白金豚のポワレにしました。

DSCF01492
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 柔らかいお肉に野菜がたっぷり盛り付けられている、お腹が苦しくなりつつありましたが、あっさりした味付けで美味しかったです。

DSCF01495
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 デザートは白バナナのパルフェ、お腹一杯でもデザートは別腹ですね。

DSCF01499
FinePix X100 1/35 F4.0 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 食後のコーヒーまで美味しく戴くことができました、なかなか予約できなかったけど大満足です。店員さんの対応もテキパキとされて感じが良い、ホスピタリティを感じさせる店です、また是非来てみたい店だと思います。

DSCF01502
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

La Lune(ラ・リューン)

東京都港区東麻布2-26-16

TEL:03-3589-2005
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-24 01:14 | X100 | Comments(0)
 ものすごい雨風でしたね、と言うものの会社から一歩も出なかったのですが・・。

DSCF01517
FinePix X100 1/320 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 午後すぐ、緊急の仕事が無い人は帰りなさいとのアナウンスがあったのですが、この不景気、さすがにすぐに帰ろうとする奴は居ません。15時頃、まさに雨風が酷くなった辺りから、遠方の人からポツポツ帰りだしたのですが、都内の当方が帰るわけには行きません。

DSCF01520
FinePix X100 1/640 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 そうしているうちに、このままビル内に居たほうが安全だろうと言うことになり、19時頃から会社近くの居酒屋で飲んでました、22時半には地下鉄も再開し、何事も無かったように無事帰ることができました。

DSCF01521
FinePix X100 1/800 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 次の朝、台風一過、抜けるような青空でした。朝一で有楽町にパスポート申請に行ってきました、前のパスポートの期限切れから6年間経過、6年も海外に行かなかったこと自体ちょっと恥ずかしいですね。

DSCF01525
FinePix X100 1/450 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 パスポート申請は15分位で終了、手続きも簡単になったもんですね。会社に戻る途中、ちょっと有楽町付近をブラブラしてきました。

DSCF01528
FinePix X100 1/400 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 こんな天気がよかったのに、午後からは真っ暗となり、夜は雨、気温はぐっと下がって肌寒い一日となってしまいした、ようやく秋が来たようです。

DSCF01527
FinePix X100 1/340 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-23 19:28 | X100 | Comments(0)
 9月中頃なのに、異常に暑いですね~。ちょっとは秋の気分を味わいたくて向島百花園にやってきました。萩の花が咲きかけてました

DSC01168
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/100 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 先週まで月見の会のイベントをやってようです、来ればよかった。月夜と灯篭が綺麗だったでしょうね。

DSC01179
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/320 F3.2 ISO200 0EV Lightroom3

 持って行ったカメラはα900、レンズはSOFT FOCUS 100mm F2.8、最近α900にはこれをつけっ放しです。ススキも良い感じに伸びてきました、もうちょっと涼しかったら秋の気分がでたのに。

DSC01181
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/400 F3.5 ISO200 0EV Lightroom3

 萩の花をバックにノカンゾウを撮ってみました。ノカンゾウとは漢字で野萓草と書きます、夏から初秋にかけて咲くユリ科の花、なかなか鮮やかな橙色ですね。

DSC01184
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/60 F3.5 ISO200 0EV Lightroom3

 ソフト効果を+1かけてみました、このSOFTも気に入っているんだが、実は100mmF2も狙ってたりする、Minolta100mmトリオを揃えてみたいのだ。100mmF2はなかなか見つからないけど。

DSC01187
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/500 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 これはオイランソウ(花魁草)、花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに似ているからこの名前になったとのこと、赤い色が鮮やかです。

DSC01204
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/200 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 萩って万葉集で一番詠まれた花らしいですね、収穫の時期に咲く花であり、日本古来から親しまれたのでしょう。

DSC01196
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/125 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 萩のトンネルももうじき満開になるようです、賑やかになってきますね。

DSC01222
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/50 F3.2 ISO200 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-19 00:20 | α900 | Comments(0)
麻布十番のはずれ、六本木よりにあるLa Brace(ラ・ブラーチェ)、お洒落なイタリアンです。

110909_034
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 天井が高く開放的、またテーブル間がゆったりとしてて落ち着ける雰囲気、大人のレストランです。

110909_016
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 ワインは久しぶりに赤、トスカーナ地方のVino Nobile di Montepulciano(ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノ)としました。

110909_025
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 今日はお昼を控えめにしてたのでやたらお腹が減っています、料理はちょっと張り切っておまかせコースとしてみました、どんな料理が出てくるか楽しみです。

110909_006
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 まずは前菜の盛り合わせ、プレートに綺麗に盛り付けられています。

110909_010
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 このスープが美味しかったんだよね。

110909_011
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 イカスミと雲丹のパスタ、上手く撮れるかな~って心配したけどまあまあかな。

110909_014
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 落ち着いた店内、薄暗い照明がシックな雰囲気を醸し出してますね。歳を経てくるとこういう精神的にも落ち着ける店が良いですね、昔は入るのも緊張したけど、さすがに今は慣れてきました。

110909_018
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 本日2品目のパスタ、これはトルテッリかな? やはり結構ボリュームがあります、ほんと最近食べれなくなった。

110909_019
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 本日のメインディッシュのグリル、この店はパスタだけでなくグリルも有名なようですね、カウンター内に専用の暖炉があるとのことです。

110909_022
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 最後のデザート、ちょっと量が多かったけど美味しかった。

110909_031
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 今回は久々にE-P1+NOKTON 25mm F0.95を使ってみました、NOKTONの味が出せたかな。NEX-7も発表となり、E-P1も古くなったのでマイクロフォーサーズを見直そうかな思いますが、このレンズは捨てがたいです。

LA BRACE (ラ・ブラーチェ)

東京都港区麻布十番1-5-30 十番董友ビル1F

TEL 03-3478-5520
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-18 01:08 | E-P1
 若洲海浜公園で見る東京ゲートブリッジ、夕暮れ編です。

SD15_2255
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/640 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 この日は雲は多かったものの、夕陽が綺麗でした。

SD15_2270
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/640 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ゲートブリッジの下に富士山が姿を現しました、ここから富士山が見えるんですね、感激です。

SD15_2291
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/100 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 手持ちで撮るのが厳しくなってきました、大きな三脚にサンニッパをつけて撮っている方も居ました。やはり三脚は必要ですね、持ってくればよかった。

SD15_2289
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 SIGMA望遠レンズは持ってないので、当方は70mm(35mm換算120mm)がMAX、ちょっと物足りない。

SD15_2281
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F11.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 今回は17-50mm、70mm、30mmと持っているレンズをすべて使いました。

SD15_2305
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/60 F6.3 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 最後にススキで遊んでみました、なかなか秋の雰囲気を出すのは難しいです。

SD15_2311
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-15 00:20 | SD15 | Comments(0)
 久々に来てみた、昨年10月に来たときは、東京港臨海大橋(仮称)はまだ繋がってなかったが、もう繋がってる、工事車両も走ってた。

SD15_2230
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/500 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 正式な名前も東京ゲートブリッジと決まったようだ、これも知らなかった・・・。

SD15_2234
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/1000 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 ネットで調べてみたら、2011年2月27日に繋がったようだ、開通は2012年のようだ、2011年度中に開通予定とも書いてあるサイトもあるから、2012年1月~3月頃かも知れない。

SD15_2240
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/1000 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 今日は昼間、雨も降ったりしたのだが、若洲海浜公園は釣りをしている親子連れが多い、当方も子供の頃、良く釣りに行ったものだ。

SD15_2247
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 しばらく見てたがあがるのはは小物ばかり、なかなか大物は難しいよね。

SD15_2245
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/1600 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 いよいよ日も暮れてきて良い雰囲気になってきました、日暮れ編は後日アップします。

SD15_2254
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-12 00:09 | SD15 | Comments(0)
 軽井沢にあるお蕎麦屋の名店、東京にも青山と麻布十番に店がある。

DSCF01414
FinePix X100 1/180 F4.0 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 この店もなかなか予約が取れない店のようだ、当方も当日夕方何回か電話を掛けてみたが、早い時間は無理そうだ、仕方なく2~3日前に前もって予約することに、ようやく予約することができました。

DSCF01422
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO5000 -0.6EV Lightroom3

 今日の飲み物はアルザス地方のトリンバック ゲヴュルツトラミネールと言う白ワイン、ちょっときつめの味というか、こくがあってフルーティで美味しいです。

DSCF01416
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO5000 -1.3EV Lightroom3

 料理はコースにしました、まずはお通し、野沢菜漬けと茹で鞍掛豆がワインに良く合います。

DSCF01419
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO5000 -0.6EV Lightroom3

 前菜は、きんぴら、田楽が綺麗に盛合されています、その後は、お造り、鴨ロースのあぶり焼き、煮物など、締めは天ぷらとお蕎麦です。

DSCF01430
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 室内はお蕎麦屋の雰囲気はなく、JAZZが流れるお洒落なカフェダイニング風、禁煙ゾーンが2Fに分かれているのも嬉しい。日本酒のメニューも豊富そう、大勢でガヤガヤやりながらも良さそうです。但し野郎だけで来るのはもったいない店だ。

DSCF01433
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 お蕎麦はせいろかかけそばが選べます、もちろんせいろ、さすが本場のお蕎麦屋、お蕎麦の香りがとてもイイです。

DSCF01437
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 お蕎麦屋としては珍しく深夜までやっている、深夜族としてはこれも嬉しい。残業のあとさっぱりお蕎麦を食べるのもよさそうです、麻布十番に住みたくなってきた。

DSCF01441
FinePix X100 1/35 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

麻布 川上庵

東京都港区麻布十番3-5-7 麻布カジタビル B1F

TEL 03-5439-5757
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-11 01:19 | X100 | Comments(0)
 何年かに一回行くか行かないかのディープな町、東新宿、そんな町で焼肉を食べてきました。

DSCF01449
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 ふらっと入ったのは幸永(こうえい)と言う店、この界隈では有名らしい。同じ店が2軒並んでいるが、空いてるほうに入る。

DSCF01450
FinePix X100 1/160 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 ホルモンとミノを注文、料理は隣の店から持ってくるようだ。

DSCF01451
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 もくもくと煙を上げながら焼いていきます、味はやはり本場、旨いのひとこと。

DSCF01453
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 ご飯はビビンバにしてみました、コチュジャンをたっぷりかけてがっつりいただきます。

DSCF01456
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 明け方までやっているのがありがたいが、エリア的にはチト遠い、また来れるかな~。

DSCF01459
FinePix X100 1/90 F4.0 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

ホルモン焼 幸永(こうえい)

新宿区歌舞伎町2-4-11 ノア新宿マンション 1F

TEL 03-3205-4364
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-10 01:43 | Comments(0)
 この週末はノロノロ台風のおかげで天気がさえません、昨日は時折、激しい雨が降ってたし、今日も晴れてはいるものの、雲の動きがメッチャ早いです。

SDIM02298
SIGMA DP2 1/640 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 DP2の雲の描写が見てみたいと言うことで、DP2を持って向島、源森橋あたりを散歩してきました。

SDIM02303
SIGMA DP2 1/250 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 DP2を使うのも久しぶり、40mm画角ってこんなかんじだっけ、スカイツリーも高くなったので、40mmじゃ入りきらない。

SDIM02308
SIGMA DP2 1/250 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 源森橋の上にはCANON一眼レフを首に下げた初老カメラマンが大勢居ました、スカイツリーの撮影ポイントとしてはメジャーですから。

SDIM02311
SIGMA DP2 1/500 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 マンション、ビル、古いトタンの家が混じる町、その間にスカイツリーがにょっきり現れます。スカイツリーが開業したら、また変わっていくんでしょうね。

SDIM02315
SIGMA DP2 1/320 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 牛嶋神社にも寄ってきました、初めて来ましたが大きな神社ですね、綺麗に手入れされている。5年に一回、大祭が行われるとか、前回は2007年で、次回は2012年のようですね、ちょうど1年後。

SDIM02324
SIGMA DP2 1/200 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 これは「撫牛」と言うらしいです、病気がある人が自分の身体の悪い部分を撫でた後、その手で「撫牛」の同じ部分を撫でると病気が治るといわれるとか、心の病にも効果があるようです。

SDIM02329
SIGMA DP2 1/30 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 でもこれは帰ってきてネットで調べた情報、当方が行った際には当然こんなことは知らなかった、もう一回行って触ってくるかな。

SDIM02327
SIGMA DP2 1/200 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-04 20:07 | Comments(0)