ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 なかなか当日予約できない店がある、当日夕方、「今日空いてますか」と問い合わせること幾度、その都度、「一杯です」と断られてきた。「それでは来週は空いてますか」と言うことで一週間前から予約、ようやく行くことができました。

DSCF01314
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO6400 -1.6EV Lightroom3

 場所は、グランドハイアットや麻布税務署の近く、六本木から近いが住所は西麻布になる。ネットの情報で民家の駐車場の奥にあると調べていたので、幸いにも迷わなかった。この辺りでは「きだんち」という鉄板焼きや沖縄料理の店に何回か来た事がある。

DSCF01294
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 店内はまるで民家、引き戸をガラッと開け、靴を脱いで中に入る。1Fはカウンター中心だが、2Fは半個室が中心、二人用からグループ用までいくつかあるようだ、やはり個室はくつろげる。

DSCF01292
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 古めかしい畳にちゃぶ台のようなテーブル、上には裸電球、まさに東京の中心で味合うレトロな雰囲気、不思議な空間です。

DSCF01293
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 料理はコースにしようと思ってたが、コースは事前予約が居るとのこと、初めて来た事だし色んなものを頼んでみることにした。

DSCF01297
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 ワインはスモーキング ルーンというカルフォニア産、品種はソーヴィニヨンブラン。
DSCF01303
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 上の写真は弐番サラダ、下のほうにお蕎麦が入っているのが変わっている。美味しいが、ボリュームがあって、二人じゃ多いくらい。

DSCF01306
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 メニューが充実していて何を頼んでも美味しそう、だが、これだけの種類があるのでとても食べきれないと思うが・・・。

DSCF01307
FinePix X100 1/80 F2.0 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 締めにご飯を食べようと思ったが、サラダがボリュームあったせいか、お腹が一杯、でもここのご飯は旨いらしい、意地でもなにか食べないと・・・ということでおにぎりを一個だけ頼んでみた、やはり旨い・・・。

DSCF01309
FinePix X100 1/105 F2.0 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 民家を改造したと言う雰囲気系の居酒屋だが、料理が美味しいこと、個室があること、また深夜までやっていること考えるとポイント高い。一見さんは基本的に断られるみたいなので、今回行くことができてラッキー、次回は残業で遅くなった時の深夜にでも美味しいご飯をゆっくり食べてみたい。

DSCF01311
FinePix X100 1/125 F2.0 ISO5000 -1.3EV Lightroom3

食堂弐番

東京都港区西麻布3-3-2

TEL 03-3401-2296
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-29 00:19 | X100 | Comments(0)
 今日は遅ればせながらの隅田川花火大会の日、昔は向島付近まで見に行ったこともあるのですが、物凄い人なんで敬遠、とりあえず隅田川でも離れたところということで勝どき橋付近に行ってみました。今日はやはり浴衣を着ている人が多い。

DSCF01391
FinePix X100 1/45 F5.6 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 しばらく前、香取信吾の「勝どき橋封鎖できません」という台詞がテレビでよく流れてましたが、こち亀の映画の評判はどうなんだろうか、映画に使われるなんて勝どき橋もすっかり有名になりました。

DSCF01400
FinePix X100 1/20 F5.6 ISO2500 -0.3EV Lightroom3

 今日はプレジャーボードを良く見かけました、隅田川花火を見るために遠くから来たのでしょうか。橋の上には浴衣のカップルが結構居ましたね、勝どき橋から隅田川花火が見えるのでしょうか? 結構距離あると思うけど。

 とあるカップルに「ここから見えますか?」と尋ねられました。「いや~解らない」と答えると「ここから近くまで歩いていけますか?」「いや、ちょっと無理だと思いますよ、ここはかなり下流ですから」なんて会話もありました。当方がカメラと三脚を持ってたので、ここから見えると誤解を与えてしまったのかな~。

SD15_2215
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 10 F8.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 いよいよ花火の開始時間です、一応三脚たてて用意していたのですが・・・まったく花火の気配がありません、ビルの向こうにかすかな光らしきものが見えるだけ。やっぱり勝どき橋からは見えないんですね、ということで勝どき橋を後にします。永代橋も通りましたが、見える気配はありません、ということで清洲橋へ向かいます。

SD15_2220
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 25 F10.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 車を降りるとバーン、バーンと音が聞こえます、橋の上には大勢の見物客が・・早速当方も向かってみました、やった~、ビルの合間にちょっとだけですが、花火が見えます。
SD15_2221
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 13 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 やっと撮れた写真がコレです、まともに撮れたのは最後の一枚くらいかな。やっぱり人混みを避けてたんじゃ、良い写真は撮れませんね。

SD15_2222
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 13 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-28 01:16 | SD15 | Comments(0)
 お盆のど真ん中に逗子までドライブしてきました、この日はとにかく暑い日だった。

SD15_2151
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 逗子までは快調なペース、でも134号線に出てからは混み始めます、とりあえず、稲村ケ崎で一服。昔、稲村ジェーンって映画があった、見たことは無いけど、サザンのCDは持っている、若かりしころの話だ。

SD15_2152
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3

 ここから江ノ島まで行ってみようかなと思うが、車が渋滞で動かない、仕方なく逗子方面に引き返すことに。

SD15_2159
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F8.0 ISO100 0EV

 逗子海岸は大勢の海水浴客で賑やか、昔、大学時代の友達と一回だけ泳ぎに来たことがある、これも若かりし頃の話だ、その友達は就職後早々、鎌倉に住む大金持ちの女性と社内結婚し、奥さんの両親にマンションを買ってもらったそうだ。いまでも鎌倉に住んでいる。

SD15_2168
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F8.0 ISO100 0EV

 逗子からは葉山のほうに向かう、葉山アリーナも寄ってみたけど中に入れない・・・。海岸線の細い道を走るが、この辺りってなかなか雰囲気良いですね、逗子なんかより静かな感じがする。

SD15_2179
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F6.3 ISO100 0EV

 長者ヶ崎の海水浴場に降りてみた、もう夕方だったからかもしれないが人があんまり居ない、逗子の大賑わいとは全然雰囲気違う、こういうところでゆっくりしてみたいね。

SD15_2180
D15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/1000 F6.3 ISO100 0EV

 帰って調べたら森戸海水浴場ってのが景色が良くて良いらしいね、駐車場は無いみたいだけど。今度違う季節に来てみるかな。

SD15_2182
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/640 F6.3 ISO100 -0.3EV
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-25 23:06 | SD15 | Comments(2)
 六本木ヒルズのkushinobo1950、確か2回目かな、前回は残業のあと遅い時間に来た記憶がある。

DSCF01229
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO2500 -0.3EV Lightroom3

 テラス席に案内される、2人がけの席だったので写真を撮ったりするにはチト狭い、でも混んでたので仕方ない。

DSCF01231
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO2500 -0.3EV Lightroom3

 メニューはおまかせコースにする、値段は串数によって決まるとのことですが、お腹一杯食べてもそんなに高くない、このエリアにしては割りとリーズナブルだ。

DSCF01233
FinePix X100 1/180 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 テンポ良く運ばれてくる串かつを次から次へと食べる、目の前のお皿には色んなソースが全部入れられるようになっている、色んなソースを味合いながら食べられるのだ。

DSCF01236
FinePix X100 1/150 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 もちろん飲み物は白ワイン、ノワール地方のMUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE(ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー)というブランド。シュール・リーという独特の製法(※)にて、ワインに高い香りとコクを与えるとのことです、確かにフルーティ。

※ 発酵終了後、澱引き(おりびき)をせずに澱の上でワインをそのまま数ヶ月放置する方法

DSCF01243
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 横に座ってたカップルがやたらラブラブだった、金曜日だから仕方が無い。 以前は深夜までやっていたような記憶があるが23:30までに変更になったようだ。

DSCF01239
FinePix X100 1/20 F2.8 ISO5000 -0.3EV Lightroom3

kushinobo 1950

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク5F

TEL 03-5771-0094
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-21 00:28 | X100 | Comments(0)
 久しぶりにスタジアムに来た、約2年ぶりかな。前節は内容は乏しかったもののPKによる1点を守りきりなんとか3連勝、ここで一気に波に乗りたいもんだ、だが暑い、とにかく暑い。

DSCF01316
FinePix X100 1/40 F4.0 ISO5000 -1EV Lightroom3

 この暑さのせいだろうか、スローな展開で始まる、スタジアムの上のほうは時々心地よい風が吹くこともあるがグランドはとにかく厳しそう、後半勝負。

DSCF01317
FinePix X100 1/60 F4.0 ISO5000 -1EV Lightroom3

 と思ってたところで大迫がボール奪取、ペナルティエリアに突進したところで後ろから茂庭に倒される、一発レッドで茂庭が退場、でもペナルティエリア外との判定、惜しい。FKは野沢が壁に当ててしまう。

DSCF01319
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 前半は決め手を欠き、O対O、後半開始、圧倒的に攻め続けるが、なんとカウンターからあっさり失点、軽い守備は止めてくれ、相手10人でやられるのかよ~。

DSCF01322
FinePix X100 1/240 F5.6 ISO2000 -1EV Lightroom3

 でも大迫がやってくれました、失点から3~4分後でしょうか、見事なミドルシュートがネットに突き刺さります、ここですぐ追いつけたのが大きかった。

DSCF01330
FinePix X100 1/240 F5.6 ISO2000 -1EV Lightroom3

 その後は押せ押せムードとなり、興梠、田代まで投入、でもなかなか点が取れなかったのですが、またしても大迫がやってくれました、増田へのキラーパス、それを増田が落ち着いて決め決勝点。

DSCF01333
FinePix X100 1/140 F5.6 ISO2000 -1EV Lightroom3

4連勝でようやく6位浮上、J2落ちは無くなったと思うが、上位チームを脅かしていかねばならない、連勝あるのみ。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-20 02:21 | X100 | Comments(0)
 麻布十番の包丁人三郎に久しぶりに来てみた、3回目かな。今回は初めて奥のテーブル席に案内される。

110729_012
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

今日のワインは、テレ・ブランという南仏のブドウ品種、あまりメジャーではない種類なのかな、あまりネットで検索しても情報が少ない、もちろん美味しかったけど。付け出しは胡麻豆腐、このゼブラ柄は毎回変わらない。

110729_013
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 今日はお任せコースにしてみた、安心できる店ではやはりお任せで食べたい。

110729_016
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 7月から始まったサマータイムの影響か、金曜日になるとやたら眠い、睡眠不足もあるが夏バテだろう、この日も薄暗い照明の中、思わず寝てしまいそうになる。

110729_023
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 本日の焼き物、これ以外にも鮎の塩焼きが出てきた、鮎なんて食べたの久しぶり。

110729_029
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 メインは鴨しゃぶ、これは旨かった、眠気も吹っ飛んだ、体が温まる。やっぱり夏でも暑いものを食べないと駄目だね。

110729_032
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 大きなねぎも食欲をそそります、夏だって鍋は旨いよね。

110729_034
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 締めは雑炊にしてくれた、これも旨い、大満足。ただ、デザートメニューがないのがチト寂しい。

110729_037
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 E-P3が発売され、心が揺れているが、まだまだE-P1だって現役で使える。とはいうもののMFレンズでのピント合わせはE-P3はどうなんだろうかな?ちょっと気になる。

包丁人三郎

東京都港区麻布十番2-18-8 ABAアサミビル1F

TEL 03-5442-0558
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-15 00:19 | E-P1 | Comments(0)
 先日の浜離宮恩賜庭園編、SD15で撮った分です、あの暑い中2台抱えて行ったのでSD15についてもアップしておきます。

SD15_2107
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F8.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 なお、すべてPLフィルタをつけています、青空が強調できたかな。

SD15_2116
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 暑い中園内を一周してきました、もちろん日陰げを探しながら歩いてましたけど。

SD15_2118
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 コスモス畑を過ぎたところに女郎花(オミナエシ)が咲いていました。

SD15_2115
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F3.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ところでSUPERCLASSICのとれるカメラバッグを先日購入、今回使ってみました。

SD15_2124
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F9.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 斜めがけにしていてすぐカメラが取り出せるところは嬉しいけど、大きなデジイチには厳しいですね。α900+VG-C90AMではチト苦しい。日本製なだけに造りはしっかりしてそうです。

SD15_2127
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F9.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 暑かったけどたまには汗もかかないとね。

SD15_2129
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-14 02:00 | SD15 | Comments(0)
 ちょっと前に行った店だがアップするのが遅れてしまった、飯倉片町交差点からすぐ近くにある杉もと。

DSCF01143
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO1000 -0.3EV Lightroom3

 大きなカウンターとテーブル席が2席、カウンターに座って旨い魚と酒を美味しく飲めそうな店だ。

DSCF01144
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1000 -0.3EV Lightroom3

 ワインは甲州シュールリー、コースは季節柄、鱧しゃぶにした。今年の夏は厳しい、鱧を食べてスタミナつけなくては。

DSCF01148
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1000 -0.3EV Lightroom3

 まずは、お刺身、もずくの先付け。

DSCF01161
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 いよいよ、鱧しゃぶです、まずは薄作り、大きなお皿に鱧のがキレイに並べられています、まるで河豚のよう。

DSCF01163
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 次は野菜、水菜、舞茸、豆腐、エノキタケなどがたんまり、大きな鍋が置かれるとカウンターもギュウギュウ、カメラを置くのにも苦戦。

DSCF01162
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 鱧はお湯にちょっと浸すだけで十分、あんまりつけ過ぎると硬くなってしまいます、タレはポン酢と梅醤油の2種類、どちらも美味しいが、季節柄梅醤油がオススメかな。鱧は独特の食感、歯ごたえがあって食べ応えがあります、もちろん美味しいです。

DSCF01170
FinePix X100 1/180 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 締めは稲庭うどん、鱧のイイ出汁が出ています、つるりと平らげました。

DSCF01174
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 なかなか旨かった、これで今年の夏も乗り切れそうです。

DSCF01176
FinePix X100 1/140 F2.0 ISO1600 -1EV Lightroom3

杉もと

港区麻布台3-3-19

TEL 03-3586-1455
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-13 15:27 | X100 | Comments(0)
 例年より早くコスモスが満開とのニュースを聞いて浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

DSC01169
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/2500 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 追手門橋の入り口を入って橋を渡ってお花畑へ、一面にコスモスが咲き誇っています、暑いけどひたすらガマン。

DSC01173
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/2500 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 蝶々やハチが蜜を求めて飛び交っています、70-300mmをもって来ればよかったかな、とちょっと後悔ですが、100mmでも何とか撮れます。


DSC01187
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/3200 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 動くものを撮るのはあまり慣れてないので苦戦、SSが稼げるので助かりましたが・・

DSC01191
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/2000 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 美人のオネーサンとかなり年配のカメラマンのカップルがコスモスをバックに撮ってましたがどうみてもプロのカメラマンではなさそう。

DSC01199
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/2500 F3.2 ISO200 0EV Lightroom3

 でも女性は清楚なモデルっぽい、お爺さんカメラマンの専属モデルかな~、羨ましい限りです。

DSC01201
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/3200 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 ここって都会のど真ん中にあるから、モデルっぽい人多いんだよね、何年か前のGWに来たときも、和服美人の一行が居た。
 
DSC01208
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/2500 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 なにより真夏にコスモスが見れるなんて、異常気象の影響ももあるんだろうか、この暑さを過ぎれば一気に秋到来かも。

DSC01209
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/2500 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-08 20:36 | α900 | Comments(0)
 六本木ヒルズの52FのSky Aquarium2011(スカイ アクアリウム)に行ってきました。2007年-2009年にも開催されこの時は約75万人のお客さんが訪れたとのこと。

 金曜日は夜の23:00までやってる、夕食を食べたあとでもゆっくり見られるということで、六本木ヒルズで食べたあと21時位から行ってきました。

DSCF01249
FinePix X100 1/80 F4.0 ISO4000 -1.6EV Lightroom3

 最初のゾーンはアクアリウム・シアター「水中四季絵巻~the four seasons aquarium~」、魚が泳いでいる水槽に映像が融合、四季の移り変わりと魚が泳いでいるのが綺麗にコラボしています。

DSCF01253
FinePix X100 1/35 F4.0 ISO4000 -1.6EV Lightroom3

 次のゾーンは「アート・アクアリウム・ギャラリー」、通路の両面に大きな水槽が幾つも並べられています。

DSCF01262
FinePix X100 1/400 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 どの水槽も通路の暗さと水槽を照らす光が上手くマッチしてとてもキレイです。写真撮るには厳しい条件ですが・・

DSCF01266
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 ブルーだったりピンクに変化したりとそれぞれ工夫がされています、どの水槽もカップルで一杯。

DSCF01268
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 最後のゾーンは「オアシスブルー・プラネット」、青い海の中を思わせるブルーの照明、周りにはウーパールーパーとくらげが漂っています。

DSCF01278
FinePix X100 1/280 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 真ん中には水の惑星「地球」をイメージしたという大きな球体水槽(アース・アクアリウム)が置かれています。

DSCF01279
FinePix X100 1/180 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 ピンクに照明が変わったときはカップル応援タイムとか・・・どう見てもキャバ嬢とホストとしか見えないカップルが目に付きました。

DSCF01281
FinePix X100 1/280 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 最後に展望台で夜景を撮ってきましたが、難しい。何回も撮りなおして使えるのはこの一枚くらいかな。

DSCF01284
FinePix X100 1/18 F2.8 ISO6400 -1.6EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-07 17:08 | X100 | Comments(0)