ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 お台場からの帰り、池袋で食事を食べることに、向かったのはAsian Newyorkと言う店。ここは何度か仕事帰りに食べたことがある、狭い店だが深夜までやってて、仕事で遅くなった時に、軽く食べるのにもぴったりなのだ。

DSCF01219
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO5000 -0.3EV Lightroom3

 満員かな~と思ったがちょうどタイミングよく帰る客と入れ替わりに入ることができた、通路に沿った狭い席だが止む無し。まずは生春巻き、加え、海老トースト、サラダ、ソフトシェルクラブ、トムヤンクンを注文。

DSCF01221
FinePix X100 1/125 F2.8 ISO5000 -0.3EV Lightroom3

 これが海老トースト、ふっくら焼き上げたパンとチリソースの組み合わせが旨い、これはオススメ。

DSCF01223
FinePix X100 1/170 F2.8 ISO5000 -0.3EV Lightroom3

 ゴーヤとおくらのサラダ、ゴーヤもおくらも大好物。

DSCF01224
FinePix X100 1/160 F2.8 ISO5000 -0.3EV Lightroom3

 トムヤンクン、前はもっと辛かった覚えがあるが、マイルドになった、これは食べやすい。

DSCF01227
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO5000 -0.3EV Lightroom3

 ご飯はベトナムチャーハンにしました。帰ってネットで見て気がついたのだがベトナム料理の店だったんですね、前はタイ料理だったような気もしたが、どちらにしても旨かったので大満足でした。

DSCF01228
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO5000 -0.3EV Lightroom3

Asian Newyork

東京都豊島区南池袋1-22-5 鈴木ビルB1

TEL 03-3981-3340
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-31 14:45 | X100 | Comments(0)
 汐留からゆりかもめに乗ってお台場に来てみました、お台場に来るなんて久しぶりのこと。

 ホテルグランパシフィックLE DAIBAからお台場駅方面です。フジテレビのお台場合衆国、またこの日は27時間テレビとあってお台場駅は賑やかでした。

DSCF01210
FinePix X100 1/340 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ゆりかもめ青海駅からの風景。

DSCF01217
FinePix X100 1/105 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 Zepp Tokyo、ここも初めて来た、なんとパレットタウン大観覧車の真下だった、これから、Kaiのライブが始まる。

DSCF01218
FinePix X100 1/40 F4.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 次々に繰り出される田中一郎と佐藤英二のギターソロが素晴らしいかったね~、でも松藤が居ないのがやっぱり寂しい。 帰りは東京テレポート駅からりんかい線で池袋まで戻って夕食。

More
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-30 20:36 | X100 | Comments(0)
 麻布十番商店街をちょっと歩いたところ、ちょうどキャン・ドゥの向かいあたりのビルの2Fにある、Brasserie Tomo(ブラッセリー トモ)でディナーを食べてきました。

DSCF01093
FinePix X100 1/220 F2.8 ISO1600 -1EV Lightroom3

 あらかじめネットで検索、フレンチと和食の融合レストランということで楽しみにしていました。店に入ったのは7時過ぎ、ちょうど日暮れ時でした。うちの会社も今週からサマータイム導入、朝起きるのは少々辛いですが、仕事が早く終わるのは嬉しいです。

DSCF01094
FinePix X100 1/140 F4.0 ISO1600 -1EV Lightroom3

 店内はテーブル席が4~5席とカウンター席、常連さんと思われる方がカウンター席に、我々はテーブル席に案内される、ゆったりとした大きなテーブルでくつろげる。まだ外はかすかに明るく、こんな時間にディナーを食べられるとは・・・。

DSCF01107
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 お決まりの白ワインに料理はコースを選択、今日の白ワインはブルゴーニュのシャルドネ、暑い夏は冷えたワインは格別だ。

DSCF01112
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 フレンチはどうしても脂っこくなる、和食だとちょっと物足りないときがある、そんなフレンチと和食の良い所を融合させるというコンセプトはなかなか良いと思う。

DSCF01115
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 綺麗に盛り付けられた料理はどちらかというと和のテイストの方が濃いかな~、お箸で食べられるのも嬉しい。

DSCF01122
FinePix X100 1/120 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 今日は白ワインがどんどん進む、あっという間にボトルが無くなった、メインの肉料理に備え、赤ワインを追加。

DSCF01128
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 0EV Lightroom3

 メインはステーキを選択、これは明らかにフレンチ系、赤ワインとお肉は絶品だった。
DSCF01131
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO1600 0EV Lightroom3

 締めはなんと黄金カレー、フレンチでカレーが出てくるとは、意外性にもびっくりだが、この段階でお腹がかなり一杯、でも味は美味しい、少々辛かったが最後まで戴く。

DSCF01134
FinePix X100 1/125 F2.8 ISO1600 0EV Lightroom3

 最後のデザート、どの料理も美味しかった、大満足。今日はちょっと飲みすぎたし食べ過ぎた、お腹が苦しい。最後にシェフの方からも挨拶が・・1週間ほどでブログにもアップしますよ~と言っておいた、また是非行きたい店だ。

DSCF01135
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO1600 0EV Lightroom3

Wafutu Restaurant Brasserie Tomo (和仏料理 ブラッセリートモ)

港区麻布十番一丁目6-5 ラミュウーズ十番ビル 2F

TEL 03-6447-0108
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-24 01:24 | X100 | Comments(0)
 案外近所に住んでいながら来たのは初めてです。聖路加タワーの展望台が閉鎖されてしまったの、このあたりでは文京シビックセンターと並ぶ貴重な展望台です。

SD15_2065_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F11.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 まずは7階まであがり展望台エレベーターまで移動します。専用の展望台エレベーターの入り口には案内の女性がスタンバイ、まずはここでエレベーターの到着を待ちます。

SD15_2058_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F11.0 ISO100 +0.3EV SILKYPIX

 エレベーター内にはもう一人の案内の女性、当方一人だと言うのにご丁寧にタワーホールの案内をしてくれます、しかしながらあっという間に115mの展望台へ到着。

SD15_2066_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F11.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 展望台は文京シビックセンターに比べりゃ全然狭いですが360度見渡せます、ガラスが汚れており、また夕方だったので夕陽がかなり反射していましたが、なんとか撮れそうです。

SD15_2068_silkypix
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F11.0 ISO100 0EV SILKYPIX

 今回はお試し、次回は夜景にチャレンジしてみましょう。 なお、出たばっかりのSILKYPIX Developer Studio Pro 5で現像しています、HDRを25ほど効かせてます。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-20 23:28 | SD15 | Comments(0)
 久しぶりに清澄庭園に来てみた、午後4時頃に入ったので一周するだけで閉園、日も長いんだからもうちょっと延長しても良いと思うけどね。

DSC01112
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/1000 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 α900に100mm SOFTをつけてみた、先日中古でゲットしたばかりだが、ボケが素晴らしい、気に入ってしまった。

DSC01131
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/80 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 夕方とはいえ暑い、木々に覆われた日陰で撮るものを探してみる。

DSC01132
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/100 F2.8 ISO200 -0.7EV Lightroom3

 太陽のあたりにくい場所で苔むしたところの雰囲気がいいですね、さすが庭園だけあってよく手入れされている。

DSC01134
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/250 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 ソフト効果は0.5~1位がちょうど良い感じ、ただしソフト効果を掛けるとノイズがちょっと出てくる、従い、Lightroomでの現像時にノイズを調整しています。

DSC01141
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/160 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 池の水面が夕陽でキラキラ光ってる、こういう雰囲気をもっと上手く撮れないかな。

DSC01147
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/8000 F3.5 ISO200 -0.7EV Lightroom3

 池の鯉や亀に餌を上げている人も多い、大きな鯉が口をあけて寄ってくる。アオサギも人に慣れているね、逃げようとしません。

DSC01154
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/1000 F2.8 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ソフト効果3で撮ってみました。

DSC01160
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/1250 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-18 01:44 | Comments(0)
 カジュアルなフレンチに行ってみた、アジル・ジューヌ、場所は大丸ピーコックの目の前のパティオ麻布十番。

DSCF01063
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 パティオ麻布十番にはどのフロアーにもお洒落なレストランが入っている、2回ほどここのビルで食べたことがある、それは麻布萬會と風姿花伝という店。麻布萬會はまだ7Fにあるようだが(だがHPには繋がらない)、風姿花伝はHPはあるが、HP記載の住所、当ビル4Fには別の店が入っている、ミステリーだ。

DSCF01067
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 アジル・ジューヌはパティオ麻布十番の9F、最上階にある、エレベーターから降りようとすると熟年の方々の団体が・・・思わず引き返しそうになりましたが思い切って店内へ入る。

DSCF01070
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 節電の影響か、エアコンが入ってない、ただ、テラスもあって窓はオープン、最上階だけに風もそこそこ入ってくる。こんな日はスパークリングワインを飲んでみよう、注文したのは、NICOLAS FRANCOIS(キュベ デ リ ブリュット/ニコラ フランソワ)。

DSCF01075
FinePix X100 1/45 F2.0 ISO5000 -0.6EV Lightroom3

 コースはないのでアラカルトを頼む、この店は値段が良心的なだけに何を頼んでも安心、フォアグラのパテ、キノコのマリネ、グラタン、豚フィレ肉粉焼きを注文、どれも定番メニューだ。

DSCF01079
FinePix X100 1/15 F2.8 ISO6400 -1.3EV Lightroom3

 日も暮れてくると暑さも気にならなくなった、ライトアップした東京タワーが見える。テラス席もなかなか雰囲気がよさそう、もう少し暑さが和らいだら、テラス席も良いかもしれない。

DSCF01083
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 料理はどれも美味しかった、特にフォアグラのパテ、これは限定5名様だけのプレミアムメニュー。豚フィレ肉粉焼きも香ばしくてなかなか美味しい。

DSCF01087
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO6400 -1EV Lightroom3

 この値段で本格的なフレンチが食べられるとは驚き、でも困ったのが熟年団体客、平気でフラッシュを炊いて写真を撮る、大声で騒ぐ・・・。まあ美味しかったので気にしないでおこう、店自体はなかなか良かった。

DSCF01091
FinePix X100 1/150 F2.0 ISO6400 -1EV Lightroom3

アジル・ジョーヌ

港区麻布十番2-8-10 パティオ麻布十番 9F

TEL 03-3455-2592
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-17 00:56 | X100 | Comments(0)
 土曜日に引き続いて日曜日もほおずき市にいってきました。

SD15_2014
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1000 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 やはりほうずきの写真を撮ってなかったので、再トライです。

SD15_2017
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/640 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 昼間はとても外出する気になりません、ちょっと陽が傾きかけた夕方5時頃に行ってみたのですが、ほうずきはほぼ売れてしまったようで、またまたタイミングを逃してしまったようです。

SD15_2011
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/320 F3.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ほおずきを売っているオネーサンも目的だったんですが、土曜日に比べりゃ人数も少ない、オバさんが多かった、そりゃ売れてしまえば帰ってしまいますよね。

SD15_2018
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/60 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 やはりこういうスナップはAFが早くて正確な機種が良いですね、なんでSIGMAなんか使ってんだろと自問自答することも。

SD15_2026
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1000 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-13 22:36 | SD15 | Comments(0)
 西麻布でまた旨い店を見つけた、場所は西麻布交差点を六本木通りを渋谷方面にちょっと行ったところ、ちょうど高樹町ICあたり。

DSCF01029
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 そうそう、市川海老蔵が飲んでたと言うBarbizon27のちょっと先のビルの3F、エレベーターがない急な階段を上って行く。

DSCF01022
FinePix X100 1/75 F2.0 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 店に入り口には和風の庭と金魚が、ちょっと写真を撮りたかったが店の人が迎えに来てくれたので、写真は帰りに撮る事にし、店内へ。

DSCF01025
FinePix X100 1/210 F2.0 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 大きなカウンター席と奥には大人数用の個室があるようだ、ゆったりとカウンター席に座る。

DSCF01028
FinePix X100 1/170 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 白ワインと豚シャブのおまかせコースをオーダー、蒸暑い日に冷えたワインは格別。

DSCF01031
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO800 -0.3EV Lightroom3

 豚シャブはバラとロースの2種類、脂が乗っている、野菜もたっぷりあって美味しそう。

DSCF01043
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 だし汁が沸騰したところで、野菜と肉を一気に投入、だしはすでに味がついており、このまま食べられる、旨い。

DSCF01048
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 仕上げはラーメンか雑炊を選べる、ラーメンがオススメだ。

DSCF01049
FinePix X100 1/100 F2.0 ISO1600 -1EV Lightroom3

 帰りに金魚の写真を撮って来ましたよ、店全体の写真も撮ったけどピンぼけでした、使い慣れてきたX100ですが、難しいこともある。ファームウェアが1.10にバージョンアップになってマクロ設定がそのまま維持されるようになったことが嬉しい、でも撮ったときのファイル番号がまた1からにリセットされてしまった。

DSCF01052
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

西麻布 ひで

港区西麻布2-25-24 西麻布FTビル3F

TEL 03-5467-6943
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-10 20:17 | X100 | Comments(0)
今日はスカイブルーな青空、こんな日はFoveon、ということでSD15を持って吾妻橋から浅草寺まで散歩してきました。

SD15_1960
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F4.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 東京も今日ちょうど梅雨が明けました、本格的な夏到来なんですが、どこも節電一色、今年は厳しい夏になりそうです。

SD15_1962
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F5.6 ISO200 -1EV Lightroom3

 浅草寺はちょうどほおずき市をやっており賑やか、浴衣を着た女性も目立ちます。

SD15_1972
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F4.5 ISO200 -1.3EV Lightroom3

 西の空は太陽が沈みかけ、空の色を残して撮ろうとしますが、なかなか露出が難しい、一枚一枚撮ってはモニターで確認、試行錯誤の繰り返しです。

SD15_1970
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.6 ISO200 -1EV Lightroom3

 中央部分測光かスポット測光が無難ですね。AEロックで露出を固定しておいてから、再度フレーミングします、でもかなりアンダーになっていることが多いですね、当方の癖かも。

SD15_1978
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.0 ISO200 -1.3EV Lightroom3

 ほおづき市にはまたまた大勢の人が・・・さすが、夏の風物詩です。

SD15_1974
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F2.8 ISO200 -1.3EV Lightroom3

 70mmマクロに付け替えてみました、ほおずき市なのにほおづきが写ってない、失敗。

SD15_1985
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/100 F2.8 ISO800 -0.7EV Lightroom3

 あとは浅草寺にお参りに、この日は四万六千日(しまんろくせんにち)と言ってこの日にお参りすると46,000日分(約126年分)のご利益があるとか・・。

SD15_1989
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/135 F3.5 ISO200 -1EV Lightroom3

 浅草寺の境内も大勢の人・・ライトアップされて綺麗です。

SD15_1991
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F3.5 ISO400 -1.7EV Lightroom3

 手持ちではこれが限界、夕方とはいえ、結構汗もかき、良い運動になりました。

SD15_1994
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/30 F2.8 ISO400 -1.7EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-09 23:47 | SD15 | Comments(0)
 このところ毎日暑い、もう梅雨明けかも。今年は節電で厳しい夏になりそうです。

DSC01080
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/640 F3.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 先週日曜日、佃付近を散歩してきました、久しぶりです。

DSC01085
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/640 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 佃小橋と住吉神社辺りをウロウロ、このあたりは古い家が目に付きます、町並みもレトロなムード満点です。

DSC01093
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/80 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 こういう井戸も多いんですよね、ちゃんと水が出ていました。

DSC01092
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/125 F2.8 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 佃は天正18年(1580年)、徳川家康が関東に下降の際、摂津国佃村(現 大阪市西淀川区佃)の漁夫33人と神主平岡権大夫好次が江戸に移り、ここに住みつき、この島を故郷の摂津国佃村にちなんで佃嶋と命名。

DSC01097
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/80 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 正保3年(1646年)、摂津国佃鎮座の住吉社(現田蓑神社)分霊と徳川家康の霊を奉遷祭祀し、住吉神社が創建されたとのことです。

DSC01098
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/125 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 埋立地ではなく、昔から島だったんですね。

DSC01103
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/1000 F2.8 ISO400 -0.7EV Lightroom3

 リバーシティ21ってどんな人たちが住んでるのだろ、中古でも億ションですよね。ちょっとウロウロしてみたのですが意外と普通な人たち?

DSC01107
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/125 F6.3 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 中央大橋ではAF17-35mmF2.8-4を使ってみたのですが、17mmで周辺光量落ちが目立ちますね、広角系のレンズも欲しいのですが、どれも高いですね。Distagon T* 24mm F2かVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8なんて考えているのですが、なかなか手が出ないです。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-07-06 23:50 | α900 | Comments(0)