ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 伊東付近をドライブ中、路肩に紫陽花の群生を見つけました。早速車を止め、早速SD15+70mmMACROを持ち出します。

SD15_1868
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/320 F3.5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 白とピンクの紫陽花が約50mm位続きます、この日は梅雨の曇り空、雨は降ってませんでし。

SD15_1870
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F4.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 このピンク色がなかなか綺麗です、70mmMACROも評判どおり使い易いです。

SD15_1871
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/500 F3.2 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 シャボテン公園にも寄ってきました、伊豆には何十回も来ていますがシャボテン公園に来るのは初めて。

SD15_1877
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F4.5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 シャボテン園と言う名前ですが、動物園なんですね、結構動物の近くに寄れるんです、子供は喜ぶんじゃないかと。

SD15_1879
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F3.2 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 色とりどりのインコが目を引きます、放し飼いのようですが逃げないんでしょうか?

SD15_1881
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/100 F3.2 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 カピバラは人気が高そう、大勢の人が写真を撮っていました。冬には温泉に入るのが超人気のようです。ちょうどフォトコンが公開されていたので見てきました。

SD15_1886
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F3.2 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 もちろんサボテンも見てきましたよ、時折冷たい雨が降ってきたりであいにくの天気、リスザルは見つけられませんでした、次は天気の良いときに。

SD15_1887
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/100 F3.2 ISO100 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-26 01:42 | SD15 | Comments(0)
 伊豆に行った際に伊東にあるTEPPAN池田でランチを食べてきました。

DSCF00983
FinePix X100 1/40 F5.6 ISO200 -0.6EV Lightroom3

 伊東ではかなり有名な店らしい、前に行ったことがある人から「美味しいよ」と聞かされていたし、西麻布にある姉妹店にも行ったことがあります。

DSCF00984
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO400 -0.6EV Lightroom3

 しかしながら、思いつきで行くことにしたので、場所がわからない。雨が降る中、伊東駅付近の道をウロウロ、飛び込みで探すにゃ無理があるよね。最終的には携帯で電話番号を調べ、カーナビの案内でようやく到着。

DSCF00985
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO400 -0.6EV Lightroom3

 ランチタイムは午後3時までだったが、到着したのが2時過ぎ、ランチタイムに間に合って良かった~、また空いててラッキー、でも大きなカウンターに二人だけとはちょっと緊張しますね。

DSCF00986
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO400 -0.6EV Lightroom3

 100gのステーキランチ、ご飯はガーリックライスにしました。

DSCF00987
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO640 -0.6EV Lightroom3

 食べ終わった後はラウンジに移動しコーヒーとデザートを戴く、窓越しに綺麗に手入れされた中庭が見え、気分が癒されます。

DSCF00988
FinePix X100 1/40 F4.0 ISO400 -0.6EV Lightroom3

 食べるのに必死で、肝心のステーキの写真取るのを忘れてしまった、残念。

DSCF00992
FinePix X100 1/100 F5.6 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

TEPPAN池田

静岡県伊東市広野2-4-8

TEL 0557-36-7611
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-25 02:16 | X100 | Comments(0)
 明月院を出たのがちょうど12時前、橘(たちばな)で昼食とする。ここは同行者の一押しのオススメの店、ちょうど12時開店でタイミングばっちり、待たずに入ることができた。

SD15_1799
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F5.6 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 ただ、X100を持ってなかった為に写真は撮ることができなかった、残念。昼食後、東慶寺へ向かう、雨はほぼ上がって明るくなってきた。

SD15_1776
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F4.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 入り口で100円を払って園内へ、明月院に比べれば小規模だが静かなお寺、もちろん観光客もそれほど多くない。

SD15_1781
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/800 F3.2 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 紫陽花と花菖蒲がきれいに咲いている、なかなかの風情だ、鎌倉に来たって感じがする。

SD15_1782
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F2.8 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 東慶寺って縁切寺と呼ばれるのですね、帰ってきてからネットではじめて知りました、縁切寺っていえば、さだまさしの名曲、懐かしい、フレーズが頭をよぎります。

SD15_1770
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/320 F3.5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 東慶寺ではSD15に入手したばかりの70mm MACROを始めて使いました、前々から狙ってたレンズですが、さすがに良いですね。OSが付いてないので手振れはしやすいですが。

SD15_1797
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F4.5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 東慶寺ではこのシーズン、紫陽花、花菖蒲と並んでイワタバコと言う花が有名なようです。イワタバコは奥のほうの岩肌に這うように咲いています。

SD15_1807
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F3.2 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 70mm MACROで撮ってみたけど薄暗い場所でなかなか上手く撮れなかった、30mmF1.4も持ってたので、付け替えるべきだったな~。

SD15_1787
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F3.5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 ピントは大甘ですが、まともに撮れたのはこの写真のみ、後悔先立たず、でも来年また行こうという口実ができた。

SD15_1791
SD15+ MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/60 F2.8 ISO200 -0.7EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-23 00:09 | SD15 | Comments(0)
 北鎌倉に行ってきました、実は、今まで海水浴やドライブで数回鎌倉エリアには来たことがあるのですが、じっくり訪れたのは初めてのこと。東京在住20年になりますが、ちょっと恥ずかしいですね。

SD15_1751
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F3.2 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

 朝比奈ICで高速を降り北鎌倉を目指しますが、のっけから大渋滞。鶴岡八幡宮までの約5km程度、まったく動きません。

SD15_1710
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F2.8 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

 肌寒い雨がシトシトと降っているにも関わらず、歩道には観光客とおぼしき人たちや遠足と思しき中学生が大勢、地図を片手に歩いています。

SD15_1725
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F2.8 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

 やっとことで北鎌倉へ到着、駐車場に停められるかどうか心配していましたが、なんとか円覚寺の駐車場に駐車できました。自宅から約2時間のドライブ、やっぱり車で来るところではなかったですね。

SD15_1731
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F4.5 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

 一週間前の天気予報では曇りのはずだったんですが、昨晩からの雨が止みません。やっぱり梅雨のど真ん中だけに仕方ないですね。

SD15_1729
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F3.5 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

 雨が降ってなければSD15とα900の2台体制を考えてたのですが、この雨では2台は無理です、この天気でfoveonは難しいのは解ってましたが、SD15だけにすることに、レンズは17-50mmF2.8と今回初デビューとなる70mmF2.8MACROの二つとしました。

SD15_1732
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F4.5 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

 円覚寺からブラブラ歩きながら明月院を目指します、車が結構通る幹線道路の歩道を歩くのですが、大勢の人でどうしても車道に出ざるを得ません。また傘をさして二人並んで歩くマナーの悪い人たちも居るんで、なかなか大変です。遊歩道みたいのがあればなあ~。だから余計に渋滞するんですね。

SD15_1748
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F4.5 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

 明月院はあじさい寺と言われるだけあってさすがに紫陽花は見事です、物凄い人ですが、この紫陽花は見る価値があるでしょう、遠かったけど来てよかった。でも傘を差しながらの撮影は疲れました。

SD15_1747
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F4.5 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

 せっかく来たので、本堂後庭園の花ショウブも見てきました、でも結構降ってたのでなかなか上手くは撮れませんでした、あと望遠レンズも必要でしたね。また本堂にもあがっておせんべいとお茶で一服してきました。遠かったけどなかなか良かったです、毎年来てみたい。

SD15_1754
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/500 F2.8 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

SD15_1750
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F4.0 ISO100 -0.7EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-19 23:51 | SD15 | Comments(0)
 超久しぶりに「ひむか」に来て見た、この界隈では有名な宮崎料理の店である。

DSCF00928
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 以前は予約しようとしてもなかなか空いてないこともあったが、この日は数人の宴会客だけで、いつもはカウンターに座るのだが、初めてテーブル席に座ることができた。

DSCF00899
FinePix X100 1/25 F2.0 ISO2000 -0.3EV Lightroom3

 この前は「たき下」も空いていたし、麻布十番界隈の人気店の図式が変わってしまったのだろうか?

DSCF00892
FinePix X100 1/20 F2.8 ISO1250 -0.6EV Lightroom3

 ゆったりと座ることができたし、飲み物は白ワインとしてみた、いつもはビールに日本酒が定番だったのだが。何種類かの中でボルドーのChateau Thieuley Blanc(シャトー・テューレイ・ブラン)をチョイス。

DSCF00895
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO1000 -0.3EV Lightroom3

 蒸暑い日に良く冷えた白ワインはのど越しさわやかだ、思わずペースが上がりがち。食べ物はごま鯖、かつおのたたき、苦瓜の炒め物、アボガドサラダ、豚シャブ、そして締めは冷汁。

DSCF00897
FinePix X100 1/13 F2.8 ISO1000 -0.3EV Lightroom3

 苦瓜はその名の通り苦いが、なかなか旨い、これは健康に良いんだろうな~、こういうものを沢山食べないと。

DSCF00904
FinePix X100 1/80 F2.0 ISO1000 -0.3EV Lightroom3

 アボガドのサラダもお気に入りの一つ、アボガドも好きなんだよね。

DSCF00908
FinePix X100 1/50 F2.0 ISO1000 -0.3EV Lightroom3

 豚シャブはタレにつけるのではなく、このままお出汁で戴く、初めて食べるがこれもなかなか旨い。

DSCF00912
FinePix X100 1/140 F2.0 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 この日はワインのペースが速かった、早々にボトルを空け、グラスワインを追加することに、かなり酔っ払ったかな~。

DSCF00922
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO2500 0EV Lightroom3


仙台坂 ひむか

東京都港区麻布十番3-10-9 ミリオンパレス麻布仙台坂 B1

TEL 03-5443-5198
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-17 00:24 | X100 | Comments(0)
 梅雨恒例の曇り空ですが、白山神社の文京あじさい祭りに行ってきました。

SD15_1704
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 F2.8 ISO200 -0.7EV Lightroom3

 SD1が発売になったので、ブログ、価格.comや2chの掲示板をチェックしていますが、初日にゲットされた猛者からあまり作例が出て来てないようです、やはりSD1はじゃじゃ馬、扱うのが難しいのでしょうか。

SD15_1658
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 F2.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 とは言うものの当方のメイン機はSD15、まずはこれを使いこなしてからと、今日も30mmF1.4をつけて持っていきました。

SD15_1663
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 F2.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 下町の小さい神社ですが、廻りに紫陽花がきれいに咲いています、地元の露天が出て賑やかなムードですが、当方が着いたのは16時半頃、混雑のピークは過ぎてました。

SD15_1668
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 おかげでゆっくり撮ることができました、でもSD15もじゃじゃ馬の一種、なかなか満足する写真は撮れません。

SD15_1671
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 F2.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 まずはAFがなかなかピタっと決まらない、一枚撮っては拡大して確認、MFも併用しながらの作業です。

SD15_1681
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F2.2 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 あと解っていることですが露出がやっぱり難しい、これも一枚撮っては確認しながら、まあ枚数を撮るほうではないので一枚一枚ゆっくり撮ると言うのが自分のペースにあってるわけですが。

SD15_1698
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/320 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 先週のバラもそうでしたが、薄いピンク色を旨く出すのが難しい、白とびしてしまう。特に今日のような曇り空では難しいですね

SD15_1705
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F3.2 ISO200 -0.7EV Lightroom3

 今週にはようやく70mmマクロが届く見通しだ、SD15をもっと使いこなすべく頑張ってみよう。

SD15_1692
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F4.0 ISO200 -0.7EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-13 00:03 | SD15 | Comments(0)
 昨年末以来2回目の来店、前回は入手したばっかりのNOKTON25mmを持っていったが今回はX100である。

DSCF00867
FinePix X100 1/50 F2.0 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

 依然、表参道ヒルズ店でコースを食べたことを思い出して今回はコースにしてみようと思ったが麻布十番店ではないとのこと。ただ、予算を決めてお任せみたいなのはできるみたい。

DSCF00873
FinePix X100 1/70 F2.0 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 実は好き嫌いがまったくないので、コースのほうが楽チンなんだけどな~、と思いつつも今回はアラカルトで頼むことにする。

DSCF00878
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 ワインはROUNDHILLというカルフォニアワイン、アグリフォンデュ、きんぴら、わさび豆腐、アロエの辛子酢味噌和え、焼きちじみ、つくねなどを注文。

DSCF00881
FinePix X100 1/50 F2.0 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 野菜人気なんでしょうね、この日は満席、店員さんが忙しそうでした、実は4月に一回表参道店に行ったんです、この時は予約してなかったのですが、目の前にすっともう一組に先を越され、ちょうどそのお客さんで満席では入れなかった。

DSCF00882
FinePix X100 1/50 F2.0 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 だから近々来て見たいと思ってました、今日は事前に電話で予約しており無事入れてよかったです。

DSCF00887
FinePix X100 1/40 F2.0 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 締めは、たけのこの炊き込みご飯、土鍋で炊くだけに時間はかかりますが美味しいです。

DSCF00888
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 超満員だっただけに食べる時間は長くかかってしまった、でも野菜はやっぱり健康的でイイ。

DSCF00890
FinePix X100 1/105 F2.0 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

やさい家めい 麻布十番店

東京都港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番B1

TEL 03-6804-3655
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-12 02:56 | X100 | Comments(0)
 旧古河庭園バラフェスティバルのα900+STF編です。

DSC00966
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/400 F4.5 ISO200 0EV Lightroom3

 着いたのが16時過ぎだったのでやわらかい太陽光の下で撮ることができました、それにしてもこんな日が長くなったのに入園は16時半までっていうのも理解不明、でも都内の庭園ってほぼ同じですね。

DSC00961
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/640 F4.5 ISO200 0EV Lightroom3

 春バラシーズンは終了間近ですが、大勢の来園者でした、特に女性が多い、また年齢層もそんなに高くない、やはりバラは女性に人気がありますね。

DSC00960
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/250 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 洋館の中も見学できるみたい、往復はがきによる事前予約制とか、また洋館内の写真は禁止されているとのこと。洋風庭園の先には日本庭園もあるとのこと、今回は洋風庭園だけだったが紅葉の季節には日本庭園も行ってみよう。

DSC00958
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/500 F4.5 ISO200 0EV Lightroom3

 本日(6/10)SD1が発売されましたね、早速ネットに何枚かアップされていますが、画質はかなり期待できそうです。今後売れ行きはどうなんでしょう、気になってきましたがなんせ軍資金不足。

DSC00987
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/60 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 それよりも明日は中断明けの大事な山形戦、先週のジーコ効果は出るのか!! 注目したい。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-11 03:04 | α900 | Comments(0)
 旧古河庭園に行ってきました、ちょうどバラフェスティバルが今週末までということで行くタイミングを見ていたのですがこのところ天気が悪くて結局この土曜日になってしまいました。

SD15_1628
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 六義園には何回も来たことはあるのですが、旧古河庭園は初めて、六義園は駒込区なのにここは北区なんですね。

SD15_1622
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/500 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 このあたりは公共の駐車場が無いと聞いてましたが、本当に本郷通り沿いには見当たらないですね。飛鳥山公園駐車場に停めようとも思いましたが、歩くと結構ありそう。

SD15_1614
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/2000 F1.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 Uターンしてもっと近場で探そうと思いましたが、なかなかできず結局王子駅辺りまで行ったりして・・・最終的には西ヶ原近くの路上の駐車チケットで停められるところに駐車。

SD15_1621
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 やはりバラの最盛期は過ぎていました、5月末に来るべきだったな~と後悔。

SD15_1634
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/640 F2.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 でもまだきれいに咲いているものもあり、α900+STFと併用しながらバシバシ撮ってきました。この日は久々に30mmの単焦点だけを使いました、薄赤色を旨く表現するのが難しいです。

SD15_1642
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 F3.5 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 SD1にはとても手が出ないのでSD15をもっと使い込むしかない、と言うわけで2~3日前にMACRO 70mm F2.8をAMAZONでポチってしまったのですが、あいにく在庫切れ、その後AMAZONのサイトからは消えてしまってる、届くのだろうか?

SD15_1652
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/50 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 次回はかならず最盛期に来るぞ~、STF編はまた後日載せたいと思います。

SD15_1654
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F2.8 ISO100 -0.7EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-06 00:04 | SD15 | Comments(0)
 またまたicydogさんブログで紹介されてた先ですが、早速行ってきました。

DSCF00818
FinePix X100

 場所は六本木ミッドタウン近くのとあるマンションの一室、看板は一切出ていません、ごま油の香りをたよりにマンションに入ってみます。階段を上がってみるとドアの開いたマンションの一室にたどり着きます、そこが石頭楼でした。

DSCF00822
FinePix X100

 早速着席し、飲み物をオーダー、お肉に良く合うというNEIL ELLISという南アフリカの赤ワインをチョイス。

DSCF00828
FinePix X100

 席にはもうお鍋の用意がしてあり、ワインを飲んでいる間にお鍋はお店の方が作ってくれます。お肉とたっぷりある野菜、ごま油が食欲をそそります。台湾風となってますがお店の方によるともともと韓国の宮廷料理だったとか。

DSCF00826
FinePix X100

 たれは2種類、ポン酢はお野菜用、玉子の黄身が入ったのはニンニクを混ぜてお肉用、どちらもほどよくスパイスが効いてお肉や野菜に良くマッチしています。

DSCF00829
FinePix X100

 お鍋の締めは雑炊かラーメンを選べます、お店の方のオススメはラーメンとのことでラーメンをチョイス、これも美味しいです。

DSCF00831
FinePix X100

 最後の締めはデザート、超お腹一杯、大満足です。

DSCF00833
FinePix X100

 これは癖になる味です、今でもごま油の香りが頭を離れません、思い出すだけでまたよだれが・・・ただ、一点残念なのはカードが使えないことです。あたりまえですがお鍋は大勢のほうが旨い、そうなると現金のみっていうのは辛いかも。

DSCF00832
FinePix X100

 これから暑くなってきます、この鍋を食べてスタミナつけて夏を乗り切らねば。

石頭楼 本店 (スートウロウ)

東京都港区六本木7-3-24 竜土ハイツE 401

TEL 03-3403-9888
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-06-05 01:05 | X100 | Comments(0)