ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 今日は吾妻橋付近に出向いてみました、風が収まって穏やかな一日です。

DSCF00366
FinePix X100 1/800 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 言問橋付近の隅田公園では早咲きの桜が咲いてみました、まだ花見には肌寒いかも、今日は適度に雲がでており、Faveonには得意のシチュエーションです。従い、SD15とX100を使いました。

DSCF00367
FinePix X100 1/640 F4.0 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 反射スカイツリー、今更ながらですが、見たのは初めてなのです。

DSCF00354
FinePix X100 1/600 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 X100とSD15で同じシーンを撮ってみました。

SD15_1389
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 三脚を立て、鳩にカモメをやっているカメラマンが居ました、カモメも良く知ったもので鞄から餌を取り出すしぐさを見て寄ってきます。

SD15_1388
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 こうやってブラブラ歩いているとあんな凄惨な震災がたった2週間前に起こったとは思えない、でも現実なんですよね。

SD15_1383
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/500 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 福島原発は依然として予断を許さない状況、東京電力は社運を掛けても解決せねばならないが、逆に言うと、もう東京電力だけ、いや今の日本政府だけでは解決できない状況に近づいているのかも知れない、政府の迅速な決断を望む。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-27 23:47 | Others | Comments(0)
 今日は風が強い一日、部屋の中からもビュービュー音が聞こえます。良い天気だったのでX100を持ってスカイツリーを見に行こうかなと思って外に出たらメチャ寒い。

DSC00747
α900+AF 100mm F2.8 MACRO 1/1250 F5.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ちょうど外に出て駐車場に向かう途中、あんずの花が綺麗に咲いているのを発見、α900で撮ってきました。

DSC00751
α900+AF 100mm F2.8 MACRO 1/1250 F5.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 あんずの木って珍しいですね、桜や梅ともよく似ています。ちょうどこのお宅は木に「あんずの木」って札を掛けてあるから解りやすいです。

DSC00754
α900+AF 100mm F2.8 MACRO 1/320 F5.0 ISO200 +0EV Lightroom3

 今年は桜の開花がちょっと遅い、来週は暖かくなるらしいから一斉に咲き出すんでしょうね、期待。

DSC00753
α900+AF 100mm F2.8 MACRO 1/800 F5.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-26 22:58 | α900 | Comments(0)
 池袋で夕食を食べた、何回か東武百貨店のレストラン街で食べたことあるが、デパートが6時で閉まる昨今、レストラン街は何時までやっているのだろうか?

DSCF00217
Fine Pix X100

 今回はEsolaにした、前から「あやの」の土鍋炊きご飯が食べてみたかったのだ。Esolaのレストランフロアは8時までやっているらしい。

DSCF00216
Fine Pix X100

 「あやの」でコースを食べようとしたが、あいにくこの日は簡単な定食しか用意できないという。残念だが、隣の「KICHIRI」で食べることにした、ここはコースOKという。

DSCF00221
Fine Pix X100

 この日はさすがに店内はガラガラ、ほとんどお客はいない、おかげで個室に案内され、ゆっくり8時まで食べることができた。

DSCF00227
Fine Pix X100

 いつもこんなに空いてればありがたいのだが、これじゃ店は潰れてしまうね、消費したいのに消費できない、今回の地震が日本経済に与える影響は大きい。

DSCF00229
Fine Pix X100

 コース内容は写真のとおりですが、HP見ても該当するようなコースは見当たらない、今だけのスペシャルコースだろうか? 気分が滅入る中で、つかの間のディナータイム、美味しかったし楽しく過ごすことができた。

DSCF00234
Fine Pix X100

 ところで、後で調べてみたら東武百貨店のレストラン街も8時までだった。

DSCF00237
Fine Pix X100
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-25 00:50 | X100 | Comments(0)
 せっかくの連休、天気も良いのに、出かけられない、まあそういう気分にもならないんだけど、ガソリンをセーブしなければ。近所のガソリンスタンドは軒並み休業、昼間はあいているようだが、一時間待ちは当たり前のようだ。

DSCF00270
FinePix X100 1/350 F5.6 ISO200 +0.3EV JPG ASTIA

 ということで、土・日は近所をブラブラしてみた、寒くもなく絶好の散歩日和だ。

DSCF00273
FinePix X100 1/550 F4.0 ISO200 0EV JPG ASTIA

 家族連れが公園の芝生で寝そべり、ボールで遊んでいる。地震がなければごく平和な光景なのだが。

DSCF00286
FinePix X100 1/110 F8.0 ISO200 -0.3EV JPG ASTIA

 上の3枚はJPG出し、フィルムシュミレーションはASTIAにしてみた、おとなしい仕上がりだ。

DSCF00300
FinePix X100 1/800 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 下4枚はSILKYPIXでの現像、ホワイトバランスをちょい好みに修正、カラーは標準のままだが、派手目に仕上がる。個人的にはこちらのほうが好みかな。

DSCF00302
FinePix X100 1/350 F8.0 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 X100を使ってみた感想ですが、なかなか良いんじゃないか、と思います。さすがフィルムメーカー、色合いが良いですね、ダイナミックレンジも広く、白とび、黒つぶれにも強い、高感度にも強い。

DSCF00307
FinePix X100 1/900 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 また、OVFはファインダーとしてかなり見やすいし、EVFでもぜんぜん苦にならない。マクロモードにしていてもアフタービューのあと通常モードに戻ってしまなど、使い勝手上の不満はあるものの、これらはファームウエアで解決されるものと期待している。

DSCF00311
FinePix X100 1/500 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-20 23:17 | X100 | Comments(0)
 昨日は寒い朝でした、カメラを持つ手が冷たかったですが、被災地はもっと冷え込んだことでしょう。カラッと晴れた青空だけが心のよりどころ。

DSCF00206
FinePix X100 1/250 F8.0 ISO200 0EV JPG PROVIA

 今週は緊急対応ということで出れる人だけで業務を遂行、会社への出社率は70%位、遠方の人はなかなか出てこれないがメールと携帯で業務を手伝ってもらった。

DSCF00207
FinePix X100 1/280 F8.0 ISO200 0EV JPG PROVIA

 自宅待機者が多かったおかげで都内は閑散、昼飯も夜一杯やるのもガラガラ、電車も都心はガラガラ、残業は禁止されているし、ある意味快適な一週間であった。

DSCF00209
FinePix X100 1/105 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 とはいえ、体は疲れている。やはり余震、原発ニュース、計画停電、品不足の影響が大きいだろうね、来週は落ち着いてほしい。

DSCF00210
FinePix X100 1/340 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-18 23:37 | X100 | Comments(0)
 毎日のように続く余震、福島原発と計画停電のニュースに一喜一憂。スーパーの棚は空っぽ、ガソリンスタンドには長蛇の列、思うように進まぬ被災地支援と良いニュースは聞こえてこないが、前向きに考えるしかない。

DSC00694
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/1600 F4.5 ISO400 +0.3EV Lightroom3

 先日、初めて行った足利フラワーパーク、ちょうどチューリップのシーズンが始まったばかり。

DSC00696
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/1600 F5.6 ISO400 +0.3EV Lightroom3

 最初はα900にSTF、そのあと100mmMACROに付け替えました、確かにα900のファインダーは見やすいです。とは言ってもSTFで撮るのは疲れるけど。

DSC00734
α900+AF 100mm F2.8 MACRO 1/640 F5.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 なかなか気持ちは晴れない、落ち着くにはまだまだ相当かかりそうだなあ。

DSC00740
α900+AF 100mm F2.8 MACRO 1/1600 F5.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-17 23:39 | α900 | Comments(0)
 悲惨な地震でした、まるで映画を見ているんじゃないかと思いたくなるような被災地の状況、亡くなられた方のご冥福をお祈りするともに、同じ日本人として、復興へ協力していきたいと思います。

110225_029
Olympus PEN E-P1+Nokton 25mm F0.95

 2月末のとある日、六本木で夕飯をたべることになりました。外苑西通りを六本木方面に向けてブラブラ歩いて店を探しました。ふと、立ち止まったのは戈六(ぜいろく)というおでん屋。

110225_016
Olympus PEN E-P1+Nokton 25mm F0.95

 ためしに覗いてみようと、エレベーターを降りて地下1階、エレベータを出るとお店直結です。カウンターとテーブル席が1席だけの小さな店、予約席と書いてありましたが、なんとか二人入れるとこと。

110225_011
Olympus PEN E-P1+Nokton 25mm F0.95

 メインは目の前にあるおでん鍋、見るからに美味しそう。適当にチョイスすると、土鍋に入れて出してくれます、まずは生ビールとおでんをいただく。

110225_028
Olympus PEN E-P1+Nokton 25mm F0.95

 おでんのあとは、焼鳥とめひかりと日本酒。

110225_023
Olympus PEN E-P1+Nokton 25mm F0.95

 最後はおでんのダシで炊いた雑炊、美味かった。小さい店だけに予約は必至、業界人も多そう、ただ、値段は六本木レベルだけにちょっと割高。

110225_024
Olympus PEN E-P1+Nokton 25mm F0.95

才六 (ぜいろく)

東京都港区六本木7-14-8 アーツ・ショップビル B1F

TEL 03-3403-3044
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-13 19:13 | E-P1 | Comments(2)
 先週の日曜日、いよいよJ開幕です、といっても我がアントラーズは今期3戦目、残念ながらあまり良い結果が出ていない。開幕戦の対大宮戦も残念ながら引き分けに終わった、しかし常に先行され、ロスタイムで追いついたという展開。これを前向きに捉えるか、後ろ向きに考えるか難しいところ。2戦目が大事だ。

DSCF0063
FinePix X100 28 F11.0 ISO200 -0.3EV JPG

 ということで日曜日はTV観戦している間に陽が暮れてしまった、仕方がないので、清洲橋のライトアップを撮ることに。2枚目は手持ち、ISO2500でも十分使える。

DSCF0067
FinePix X100 1/15 F2.8 ISO2500 -1EV JPG

 OVFの傾きが価格.comで話題になっていますが、当方機は良くわかりません。ただ、OVFでピントが合掌したと思って撮ったのに、ピントが後ろに抜けてしまったことがありました、EVFでは問題ありません。OVFでの最短距離80cm付近は微妙かも知れません。

DSCF0070
FinePix X100 20 F8.0 ISO200 -1EV JPG

 今回はカメラ内JPGを載せてみました、これだけカメラ内の現像が素晴らしいとRAWは完全にバックアップ用ですね。

DSCF0075
FinePix X100 4.5 F8.0 ISO200 -1EV JPG
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-11 00:31 | X100 | Comments(0)
 X100で渋谷の夜を撮ってみた、ISO1600はまったく問題ない。本写真はRAWからの現像だが、高感度のノイズはカメラ内JPGのほうが優れていると感じた、ネットでも同じような書き込みを見た。

DSCF0051
FinePix X100 1/26 F4.0 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 SSは1/30秒あたりが手持ちの限界かな、ISOはもっと高くても十分使える感じ。高感度に強いカメラは持ってなかったのでこれは有難い。

DSCF0052
FinePix X100 1/80 F4.0 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 昨日の続きだが、朝9:00ジャストにサポートセンターに電話、買ったばっかりのX100が電源がまったく入らないこと伝えた。その後、オペレーターとはいろんなやり取りがあったが、無事、その日の昼ごろには、サポーステーション(池袋)で交換終了、まずは良かった。

DSCF0050
FinePix X100 1/110 F4.0 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX

 まだまだ使い方が解らないところが多いですが、長く付き合っていきたいカメラだと思う。

DSCF0053
FinePix X100 1/38 F4.0 ISO1600 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-07 00:28 | X100 | Comments(0)
 このエリアでは良く行く店、今までブログにも何回か載せたことありますが、店名を「一心」と書いてたが、正しくは「一沁」であった。麻布十番駅から商店街を2~3分歩いたあたり、場所は解りやすい。

 いつものように白ワインとお寿司のコース、なかなかこの界隈にしては値段もリーズナブル、何回行ってもいつも満足度が高い店だ。

DSCF00028
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 さて、X100だが、3/3(木)午後、カメラのキタムラから入荷連絡があり、早速引き取りに行ったのだが、なんと初期不良機を引き当ててしまった、なんという運だろうか。

DSCF00023
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 引き取ってすぐ、電池を入れ、初期設定にかかったのだが、電源が入らない、電池の向きがおかしいのかとチェックしてみる。この機種、電池の向きがちょっと解り難い、反対でも入ってしまうのだ・・・。

DSCF00020
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO200 0EV SILKYPIX 

 マニュアルを見ながら何回も入れなおすが、電源は入らない、でも色々、触っているうちにピコッと液晶が点灯、一安心。当方の電池の入れ方が拙かったのだろうと思いながら、日時を設定。その後、電池を取り出し、充電、明日に備えます。

DSCF00029
FinePix X100 1/75 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 金曜日の朝、ピッカピカの青空です。通勤途中に早速撮ってみようと、充電したばかりの電池を装着し、スイッチオン、ですが、電源が入りません。電池の向きを再度マニュアルを見ながら確認し、電池を入れなおしてはスイッチオン、しかし電源は入りません。

DSCF00032
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 これを電車の中で何回繰り返したことでしょう・・・あ~あ、初期不良をつかんでしまった、思わず、X100を投げつけたくなりました。また、今日はカバンにはX100しか入ってません、どうしよう・・。とりあえずはサポートに電話してみようと電車の中から携帯でWEB検索、サポートは9時から電話がつながるようです。本日の会議は9時半開始、なんとか電話する時間はある。

DSCF00036
FinePix X100 1/250 F2.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 今回の写真は昨晩Flikcrにアップしました、結構なアクセスがありますので、すでにflikcrで見られた方が居るかも知れません、あしからずご了承ください。それにしてもこのカメラ、反響がすごいです。

麻布十番 鮨ダイニング 一沁

港区麻布十番1-8-10 麻布十番TSビル1F

TEL 03-3568-4755
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-03-06 00:34 | X100 | Comments(2)