ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 北十間川の川面に映る東京スカイツリーを撮ったものを載せます、通称「逆さツリー」、恥ずかしながら、これを知ったのは最近のこと。

DSC00617
α900+AF17-35mmF2.8-4(D) 1/160 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 そもそも近くに住んでながら、スカイツリー着工地がこんな近くだとは気がつかなかった、ようやく近くを車で通りかかって初めて撮ったのが去年の2月、もっと周りに注意深くならねば。

SD15_1329
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/40 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 また最初はツリー本体ばかり撮ってましたが、この逆さツリーやカーブミラーに移ったツリーを撮ったりとこういう楽しみ方もあるんですね、やはり写真を撮るにあたり、発想自体が乏しいです。

DSC00601
α900+AF17-35mmF2.8-4(D) 1/125 F9.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ただ、こういう発想やセンスというのは天性のものもあるんでしょうね、実は当方、親父が楽器屋に勤めていた関係で、幼稚園のころから中2位までエレクトーンを習っていた、発表会とかでソロで演奏したことも何回もあるんですが、今はまったく弾けない、楽譜すら読めないんです、ト音記号なんて何って感じで。すべて忘れてしまった、元々センス自体がなかったんでしょうね。

SD15_1320
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 下2枚は昨年末、それも朝の8時頃に撮ったもの、やはり青空は寒い時期がベストですね、空気が澄んでる。

SD15_1148
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

SD15_1146
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F9 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-28 00:41 | SD15 | Comments(0)
 ゼロックススーパーカップを見たあと、スカイツリーに行ってみた。ゼロックスは残念ながらPK負け、故障者も多くコンディションは万全ではなかったようだ。プレシーズンマッチとは言え、負けたら悔しい。

DSC00600
α900+AF17-35mmF2.8-4(D) 1/400 F7.1 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 スカイツリーに来るのは久々、今日はα-7Dでよく使ってた、AF17-35mmF2.8-4(D)をつけてみた、フルサイズで17mmは初体験。

DSC00603
α900+AF17-35mmF2.8-4(D) 1/320 F9.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

  今日は源森橋近くに車を止め、そこから押上までブラブラ歩きながらスカイツリーをぐるっと回ってきました、寒くもなく絶好の散歩日和、スカイツリー見学の方も大勢居ました。

DSC00609
α900+AF17-35mmF2.8-4(D) 1/125 F11.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 17mmで撮ったときに端がケラレている。フードのはまりが緩かったのかなと思ったが、ネットで検索してみたら、やはりケラれることがあるようだ。

DSC00616
α900+AF17-35mmF2.8-4(D) 1/400 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 来週から早速ACLが始まる、怪我人が結構多いようだし、カルロンはまだチームにフィットしてないようだが、大丈夫だろうか。

DSC00627
α900+AF17-35mmF2.8-4(D) 30 F9.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-27 01:54 | α900 | Comments(0)
 先週末の週末もずっと天気悪かった、全国的に良い天気だったのに東京エリアだけ曇りだったらしい。

DSC00568
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/160 F3.2 ISO400 0EV Lightroom3

 天気が悪いがじっと黙って家に居るわけにもいかず、日曜日の夕方、亀戸天神に撮りに行ってきました。

DSC00569
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/40 F3.5 ISO400 0EV Lightroom3

 さすがに曇りで夕方では、STFはつかえず、MACRO 100mmのみ、ですが土曜日にフジヤカメラで縦位置グリップを買ってきたので、早速使ってみたのでした。

DSC00570
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/160 F3.5 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 α900+VG-C90AM、その大きさにびっくりですが、さすがに縦位置では使いやすい、晴れたらSTFを手持ちで試したい。

DSC00594
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/20 F3.2 ISO400 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-23 00:00 | α900 | Comments(0)

 2回目の訪問、前回はいつだったかな~覚えてない、実は何ヶ月前に予約せずに行ったけど満席で入れないことがあったけど。

SDIM02251
SIGMA DP2

 今回も予約せずに行ってみた、着いた時は満席だったが、タイミング良くちょうど帰る客が居たのでちょっと待てばすぐ入れた、ラッキーだった。

SDIM02253
SIGMA DP2

 ちょうど空いたカウンター席に腰をおろし、ようやく落ち着けた。この日は朝が大雨、その後雨はやんだが、風が強い寒い一日だった。仕事は朝から16時過ぎまでずっと会議、ハードな一日、いや一週間であった。

SDIM02255
SIGMA DP2

 飲み物は白ワイン、料理はおまかせのコースにした。

SDIM02258
SIGMA DP2

 コースはお魚が中心、お刺身、焼き物、野菜、煮物、最後はお寿司、マスターが目の前で調理して出してくれる、やっぱり旨い料理はカウンター席で食べるのが良い。

SDIM02263
SIGMA DP2

 ところで、話が変わるが、今日は水戸ホーリーホックとのプレシーズンマッチだった。スカパーの中継を見ましたが、選手層が厚くなりました。千葉から来たアレックス、なかなか良いじゃないですか。カルロンもコンディションはまだまだだが、点を取れてよかった、清水から移籍の本拓、山形から戻った増田も元気だった、遠藤、小谷野も楽しみだ。

SDIM02266
SIGMA DP2

 いよいよ来週はゼロックス、2011Jリーグもいよいよ開幕です、今年こそはACL。

SDIM02273
SIGMA DP2


麻布十番 和

〒106-0045 東京都港区麻布十番1-8-5 パステル麻布B1

TEL 03-3588-0939
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-20 02:10 | DP2 | Comments(2)
 日曜日に湯島天神に行った際のα900+STF編です。

DSC00556
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/125 F4.5 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 α900で初めてSTFを使いました、ファインダーは見やすいものの、いざ撮ってみると大半がブレブレ、特に縦位置が安定しない。

DSC00557
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/125 F4.5 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 何回か撮りながら試行錯誤、ISO400にあげたみたけど、当方では1/125が手持ちの限界かも。

DSC00549
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/125 F4.5 ISO400 0EV Lightroom3

 だんだん慣れてきて、横位置だと脇を締めて、息を吐きながら撮ることでなんとか歩留まりをあげることができまたが、相変わらず縦位置は難しい、縦位置グリップは持っていませんが手振れには効果あるのかな?

DSC00558
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/125 F4.5 ISO400 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-19 01:47 | α900 | Comments(0)
 激寒の3連休、最終日ようやく晴れました! 予定通り湯島天神へ。

SD15_1276
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/800 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 周りの駐車場はどこも満車、ポツポツ空いているところもありますが、かなりアクロバティック、どうやって入れるんだろ、と思うようなところばかり。ぶつけたくないのでそういうところは敬遠、ちょっと離れたところですが1台空きを発見。

SD15_1283
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 まだ梅の花は咲き始めたばかり、2/8から梅祭りもスタートし、もの凄い人です、今日は大安、その影響もあるかも。

SD15_1292
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 今日はSD15とα900を併用、SD15を使うのは久しぶりです。

SD15_1290
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F5.0 ISO100 0EV Lightroom3

 うーん、SD15、やはりなかなか手ごわいなぁ~、それを実感。

SD15_1284
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-14 00:02 | SD15 | Comments(0)
 今週も相変わらずの残業、ようやく21時過ぎに終了し、食事にありつけることに。

110210_002
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 連休に向けて寒波が来るとかで、今週はやたら寒い、こんな日はおでんでも食べようということで西麻布へ向かう、入ったのは1年ほど前一回だけ来たことがある亦楽(えきらく)という店。

110210_008
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 店内はカウンターだけ、切り盛りしているのは美人の女性二人、常連さんが飲みながらカウンター越しに会話を楽しむ、そんな感じだ。

110210_005
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 まずはビールとおでんを一通り頼む、付け出しが柿の種とはユニークだ。ビールのあとは冷酒、焼き鳥の盛り合わせ、丸干し、冷奴を食べる。丸干しは明太子が詰まっておりピリリと刺激的、冷酒にあうつまみだ。

110210_014
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 締めは女将さんのオススメのおでん雑炊、おでんのダシがメッチャ美味しかった。このエリアにしては良心的な値段、たまにはこういうざっくばらんな雰囲気も良い。ただし店内が暗く、NOKTONのピントあわせには苦戦、程よく酔いも回って目がショボショボだった。

110210_019
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

西麻布 亦楽(えきらく)

東京都港区西麻布4-2-15

TEL 03-3400-3825
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-13 00:02 | E-P1 | Comments(0)
 金曜日というのにまたしても残業、21時過ぎからようやく食事、前々から目をつけていた西麻布のあうぐーりに向かう。

110204_003
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 場所は西麻布交差点から六本木にちょっと戻ったあたり、六本木通り沿いから少し入ったところ、案外解りやすい場所。

110204_011
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 店内は、テーブル席が4~5席とカウンター、店内の照明は薄暗く、隠れ家的雰囲気、顧客は我々以外に一組居たがすぐ帰ったので、最後まで貸し切り状態でした。

110204_012
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 料理はコースのみの完全お任せ、飲み物は白ワインとする。

110204_020
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 あうぐーりとは、イタリア語で「おめでとう」のこと、和食とイタリアンをコラボさせたフュージョン料理がコンセプトのようだ。

110204_024
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 写真撮っては食べて、仕事の愚痴を言っては飲んで、食べてと超忙しい、まあ、いつものことなのだが、このところの多忙で、どうしても仕事がらみの愚痴が多くなる。

110204_026
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 ご飯は一杯だけで十分、残ったのはお土産用のおにぎりにしてもらった。

110204_028
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 帰る際に「なにが一番美味しかったですか?」と聞かれ、どっきり、実は撮るのと食べるのと喋るのに必死であまり覚えてない、でも超満足したことだけは間違いない。

110204_034
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

西麻布 あうぐーり

東京都港区西麻布1-12-4 西麻布紀伊国屋ビル地下1階

TEL 03-3479-5666
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-12 01:05 | E-P1 | Comments(0)
 今週も亀戸天神へ、3週連続なのですが、先週も今週も残念なことに週末はずっと天気がイマイチ、終日、曇りかせいぜい薄日なのです。

DSC00485
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/100 F2.8 ISO200 0EV Lihgtroom3

 今日もレンズは100マクロを使用。

DSC00483
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/80 F2.8 ISO200 0EV Lihgtroom3

 まだつぼみもちらほら目に付きますが、見ごろを迎えた感じです、カメラマンも増えてきました。

DSC00499
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/100 F3.2 ISO200 +0.3EV Lihgtroom3

 2月といえば思い出すのが昨年のこと、2月11日、13日と子供の受験に付き合いましたが、その寒かったこと、特に13日は雪が舞っていました。今思い返しても苦しかったことが思い出されますが、受験生は大変ですね。

DSC00495
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/80 F3.2 ISO200 +0.3EV Lihgtroom3

 そういえば、アントラーズの新体制が先日発表されました。カルロン、本田拓というかなりの大物に加え、アレックス、西、新人の柴崎、また田代、増田の復帰と、今年は相当気合が入っています。クラブも20周年とかで、本気でACLを採りに行くようですね。

DSC00512
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/40 F2.8 ISO200 +0.3EV Lihgtroom3

 選手層が厚くなるのはうれしいですが、試合に出れる人数は決まっている、選手の使い方が難しくなり、監督の手腕が問われます。オリベイラは今までメンバーを固定したがる方でしたが、これだけの面子のモチベーションをキープしつつ戦うのも大変、メンバーを固定せず、調子良い選手をどんどん使ってほしいです。

DSC00506
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/80 F2.8 ISO200 +0.3EV Lihgtroom3

 今週末こそはSTFを持って湯島天神へ。

DSC00514
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/50 F2.8 ISO200 +0.3EV Lihgtroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-06 23:25 | α900 | Comments(0)
 久々に六本木で飯を食べた、行ったのはミッドタウンの真ん前にある「神楽」という店。

110128_016
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 この日は夕方から風が強く、超寒い日、この近くで仲間と合流、どこか食べるところはないかと探していて見つけた店。

110128_001
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 店内は大きなカウンターと奥にテーブル席があるようだ、テーブル席はどこかのグループが新年会でもやっている様子、我々はカウンターに着席。

110128_003
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 宮崎料理の店って東京には結構多い気がする、やはり鳥料理がメイン。まずは、たたきポン酢やレバ刺しを注文、アボガドとトマトのサラダ、銀杏を注文。

110128_012
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 メインは手羽のコラーゲン鍋、スープが濃厚、野菜もたっぷりだし、お肌に良いみたいだ。

110128_013
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 締めは冷汁、宮崎料理の店に入ったら必ず頼みたい一品だ、一緒に行った連れは焼おにぎりスープ茶漬けを頼んでたがこれも美味しそうだ。

110128_017
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

宮崎地鶏 旬彩 神楽

東京都港区六本木7-12-2 森野ビル 1F

TEL 03-5411-3305
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-02-05 20:36 | E-P1 | Comments(0)