ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 先週に引き続いて亀戸天神で梅を撮ってきました。

DSC00464
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/60 F3.2 ISO200 0EV Lightroom3

 しかしながら本日はあいにくの曇り空、昨晩アジアカップを最後まで見たため、起きるのも遅く、結局亀戸天神に着いたのは16時前になってしまった。

DSC00451
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/100 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 今回使ったのは、旧ミノルタのAF MACRO 100mm F2.8 (D) 、実はたんすの奥に入れっぱなしになっていたのだが、ようやく引っ張り出してきたのでした。これからの花の季節にはメインでつかってみよう。

DSC00447
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/160 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 一度AFでピントを合わしておいてからDMFで再調整、久々に使った100マクロですが、やはりα900の見やすいファインダーでは使いやすいです。

DSC00443
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/160 F2.8 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 来週は天気よければ100マクロとSTFを持って湯島天神に行ってこよう、仕事もちょうどひと段落すると思う。

DSC00468
α900+AF MACRO 100mm F2.8 (D) 1/40 F3.2 ISO200 +0.7EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-30 19:23 | α900 | Comments(0)

 残務の為、土曜日に会社に来た、予算策定の時期だから仕方がない。一通り仕事を片付けた後、赤坂付近をブラブラ。

110122_003
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/60 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 アンティークな輸入家具店、名前は解らないが、展示物が結構目立つ。

110122_001
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/160 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 サカスのCôte de Rouge(コート・ド・ルージュ)、ワインが有名らしい。

110122_011
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/15 ISO400 -2EV Lightroom3

 トマト料理専門店「セレブ・デ・トマト」のショーウインド越しに。

110122_008
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/500 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 もっとブラブラしたいが寒い、帰ることにする。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-29 19:12 | E-P1 | Comments(0)
 1/21(金)K.B.LIVE at the PLEASURE PLEASURE in 渋谷に参戦した、昨年のC.C.Lemonホール以来、約1年振りのライブだ。

SDIM02216
SIGMA DP2

 終わった後、渋谷エクセルホテル東急の25Fにあるア ビエントで軽く食べることにした。ちょうどアフターコンサートディナーという軽めのコースがあるとのこと。

SDIM02222
SIGMA DP2

 ガラス越しの渋谷の町並みの夜景がキレイだが、どうしても店内がガラスに映りこむのでギブアップ、残念。

SDIM02220
SIGMA DP2

 アフターコンサートディナーは21時からのメニュー、ちょうど店に入ったのが、21時20分頃、タイミングよかった。コースの内容は、前菜とメイン、パン、デザート、コーヒー、最初ちょっと物足りないかなと思ったが、お腹一杯になった。

SDIM02223
SIGMA DP2

 メインは寒ブリのペッパー焼き、プロヴァンス仕立てを選んだが、なかなか旨い、これはオススメだ。

SDIM02225
SIGMA DP2

 ライブも楽しめたし、久々の渋谷の夜を満喫した。

SDIM02237
SIGMA DP2

レストラン ア ビエント

東京都渋谷区道玄坂1-12-2(渋谷マークシティ内)

TEL 03-5457-0132

More
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-26 00:28 | DP2 | Comments(0)
 梅が咲き始めました、まず第一弾は亀戸天神から。

DSC00428
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 1月も後半だが、初詣での人もまだまだ沢山、梅目当てのカメラマンもちらほら、なかなか賑わってる、当方は1月3日にも来たし、その後帝釈天にも行ってきたが、今回もお参りしておいた、良い年にしたいからね、

DSC00427
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 白、赤、黄色と色とりどりの梅の花は清楚で心が和みます、黄色のは蝋梅(ろうばい)。桜のように一瞬で散ってしまうこともないから、じっくり撮れますね。今日は70-300GSSMを使いましたが、なかなかジャスピンは難しいです、現像時に拡大してみるとがっかり。

DSC00423
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/100 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 来週、天気がよければSTFを持っていってみるかな、三脚も必要だな。

DSC00433
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/80 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-23 17:42 | α900 | Comments(0)
 久しぶりに渋谷で夜を過ごした、食事をして向かったのは宮益坂、昔、何回か行った事のあるBARにいくためだ。

SDIM02241
SIGMA DP2

 宮益坂の真ん中くらいだろうか、見覚えのあるビルの4階(だったかな?)、目当てのBARを見つけた、激戦区なのに、潰れずにまだやってたことがなつかしい。

SDIM02242
SIGMA DP2

 アンティークな雰囲気がなかなか良いBAR、DP2でもっと撮りたかったが、写真はご遠慮願いますとのこと、残念、一杯だけ飲んで帰ることにした。名前も解らぬBARだが思い出深い、次訪れる機会はあるかな。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-22 23:31 | DP2 | Comments(0)
 新年落ち着く暇もなく、2011年度の予算策定が始まった、断続的に4月中頃まで続く、1年の中でもっとも多忙で神経を使う時期だ。

110114_057
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 そんな金曜日の夜、残業を終えて、麻布十番にある、ガスパール東京に向かう、昨年の7月に初めて来て以来、2回目の訪問だ。

110114_050
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 前にも書いたが、京都で3店舗展開するフランチレストランが初めて東京に出店したのだ、味、雰囲気とも申し分ない。

110114_026
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 もちろん料理はコースを選択、飲み物はPINOT NOIRの赤ワイン、値段的にも手ごろなものをチョイス。

110114_029
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 料理はもちろんだが、パンもおいしい、パクパク食べていると次から次へと置いてくれる、ありがたいがあんまり食べるとお腹一杯になってしまう。

110114_038
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 前菜とメインは選ぶことが出来る、今回当方が選んだのは、

<前菜>
鱈の白子、カブラ、プチオニオンのフリット レモン風味

<メイン>
猪肉料理
・ブーダン・ノワールのパリブレスト仕立て
・京丹波イノシシミンチのヴァプール トリュフと生姜

110114_041
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 仕事の話に戻る。冒頭に予算策定のことを書いたが、うちの会社は資料にウルサイ、ある意味、資料オタク的だ。

110114_059
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 予算策定では、何十枚ものA3資料を作らされる、だが、その中の大半は1年間一度もレビューすることのないものばっかりなのだ、営業イジメ、Sっぽいやつの集まりと言えるだろう。

110114_047
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 そんな仕事の愚痴を言い合いながら、ワインと食事は進む、イイ気分だ。

110114_066
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 最後のデザートを食べ終わった頃には日が変わってた、21時に店に入ったから、3時間は居たことになる。ここのコースを食べるときには時間の余裕が必要、ウマイものを食べるのに時間を気にしちゃ駄目だと言うことだ。

110114_067
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 まあ、仕事頑張ろう。

ガスパール東京 GASPARD TOKYO
〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-4 麻布六堂 4F
TEL 03-3453-6445
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-20 00:50 | E-P1 | Comments(0)
 かつてよく仕事で訪問した新木場だが、本日、千石橋、東千石橋、南千石橋を巡ってきた、風の強い日だったが。 なお、ようやく今年初のα900です。

 まずは千石橋から、千石橋は、新木場駅を降りて南に5分くらい歩いた辺り、昔は材木屋ばっかりだったが、ここ15年で環境は大きく変わった、STUDIO COASTというライブハウスもできた。

DSC00359
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/250 F7.1 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 向こうに見えているのは葛西臨海公園の観覧車。

DSC00363
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F7.1 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 次は東千石橋、新木場駅から若洲の方に向かうに途中にある。本来は貯木場なのだが、材木なんてほとんど見当たらない。

DSC00371
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/400 F7.1 ISO200 0EV Lightroom3

 屋形船が何隻か止まっている、大勢の客が乗り込んでいた、月島もんじゃ屋形船の基地だようだ。

DSC00373
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/100 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

最後は南千石橋、新木場の南端、この先は若洲である、ちょうど夕暮れだった。

DSC00381
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F7.1 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 今日の夕焼けは微妙だな~、他に若洲橋と新曙橋も行ってきました、風が強くて寒い一日だった。

DSC00382
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F7.1 ISO200 +0.3EV Lightroom3

<追記>
1/17 本日、仕事関連で新木場勢に何人か会った、酒が入ってたせいか、一応元気そうに見えたが、頑張ってほしいね。
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-16 23:25 | α900 | Comments(0)
 今日は昼間はあいにくの曇り、三田通りを車で走っているときに東京タワーの夜景が綺麗なのを発見、さっそく車を止め、撮ってきました。 水準器忘れたので、全般的に傾いている、ご勘弁を。

SD15_1235
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 昔、会社ビルが田町にあったので、この辺りは何回か来た事がある。まずは中国飯店あたりから撮る。

SD15_1238
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 赤羽橋方面にちょっと歩きながら、何枚か撮ります。春日旅館って昔からあるが、こんな都心で旅館って流行っているのだろうか?

SD15_1240
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.6 F6.3 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 三田一丁目の交差点で横断歩道の途中から。

SD15_1245
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 今日は三田一丁目交差点まで、ここがベストポイントかな。次回はもう少し赤羽橋に近づいてみよう。それにしてもクロスフィルタは派手。 

SD15_1247
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 4 F9.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-15 22:18 | SD15 | Comments(0)
 2011年一発目は焼肉です。お正月、おせちとお餅三昧だったから、肉系に飢えてた。

110107_010
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm

 カルビ、上ミノ、ホルモン、ハラミ、ウマいんだよな~。

110107_012
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm

 食べ物は石焼ビビンバとユッケジャンクッパにしましたが、食べ過ぎた。

110107_013
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm

 ところで、年末に某損保にてガン保険を申し込んだ、ちょうど会社の健康診断結果が出たばっかりでその診断結果を添付したら、なんと断られてしまった。

 20代の頃から脂肪肝と診断され、GPTやγ-GTPの値が高い、元々酒はあまり飲まないので、酒が原因と言うよりも、運動不足による肥満が原因と思ってる、学生時代に比べれば10kg程度太ったし。また更に何年か前から小さな胆のうポリープがあることも指摘されている、しかしながら再検査とか精密検査とかは言われたことがない、それでも断られたことは事実なのだだ、真摯にとらえ、今年は真剣にダイエットに取り組まねば。

110107_014
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-14 00:33 | E-P1 | Comments(0)
 柴又 帝釈天へ来ました、恥ずかしいことに東京在住25年、帝釈天に来るのは初めてです、自宅から約30分と近いのに。

SD15_1161
SIGMA SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 やはり予想したとおり物凄い人です、近くの駐車場には止められず、柴又街道をかなり戻ったところに止め、ぶらぶら歩いたのですが、今日の昼間は暖かくて助かりました。

SD15_1171
SIGMA SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/40 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 使ったカメラはSD15、今年初です。帝釈天内の浄行菩薩、御神水は行列が出来ています、当方も並んできました、今年も良いことがありますように。

SD15_1187
SIGMA SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F4.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 参道はテレビでも良く取り上げられている有名店が軒並み並んでいます、お団子や煎餅が美味しそう、物凄い行列が出来ている店もある、美味いんだろうな。

SD15_1188
SIGMA SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F4.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 お腹が空いたので、みたらし団子を一串食べてきた、食べ歩きが良いかもね。

SD15_1195
SIGMA SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/13 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 日が暮れると風が出てきて寒くなってきた、明日はかなり寒くなるらしい。

SD15_1201
SIGMA SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F3.2 ISO200 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-01-09 21:09 | SD15 | Comments(0)