ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 先日、久々に大阪出張してきました。今年7月にビルが中之島から堺筋本町付近に移転、移転後はもちろん初めてです。

SDIM01933
SIGMA DP2

 以前は新大阪から淀屋橋まで地下鉄で一本だったのですが、移転後は本町で乗り換えなければならない、ちょっと不便かな。

SDIM01935
SIGMA DP2

 帰りの新幹線の時間までに、長堀橋にある洋食katsuiで軽く食べてきました、同店はこの辺りでは有名な老舗の洋食屋のようです。我々が入ったときは時間が早かったのでまだ空席はありましたが、7時頃には仕事帰りのサラリーマンとカップルで満員、さすが人気店。

SDIM01938
SIGMA DP2

 今回食べたのは、洋食katsui前菜の盛り合わせ、グリエした極上豚バラと緑野菜のサラダ、山形牛のハンバーグステーキ、ロールキャベツ、美味しかったです。

SDIM01940
SIGMA DP2

 ですが、メインがハンバーグ、ロールキャベツと似たものどうしになってしまいました、元来ハンバーグ好きなので・・・次回は違うものをトライしたいと思います。

SDIM01942
SIGMA DP2

洋食katsui
大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル
TEL 06-6252-7014
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-31 15:31 | DP2 | Comments(0)
 長かった山王林道の日光側の終点にある光徳牧場です、昼抜きだったのでとにかくお腹がペコペコでしたが、ちょっと寄って見ることにしました。

SD15_0798
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 牧場なのに牛が居ない、ずっと向こうのほうにいたようですが、歩く元気が無い。

SD15_0806
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 ここから山王峠を越えて湯滝まで歩けるようですね、次回はハイキングもしてみたいです。

SD15_0800
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 牛乳やアイスクリームが有名なようですが、肌寒かったし、とにかく腹が減ってたので先を急ぐことにしました。

101018-023
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/200 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-28 23:50 | Comments(0)
 いよいよ山王林道に入ります、やはり道が細く、対向車とすれ違うのは気を使います、人についていくのは安心ですが、先頭走るのは疲れます。

SD15_0772
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 かなり走って奥日光までもう少しと言う辺りで目の前が開けた場所がありました、ここが紅葉のベストスポットと思います。

SD15_0782
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F7.1 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 三重ナンバーの車の人が、背の高い三脚を立ててひたすらチャンスを狙っていました、話せば、ずっと泊り込みで奥日光の紅葉を撮っているとか・・・

SD15_0788
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F10 ISO200 0EV Lightroom3

 この日は朝早くは陽が差していたとのことですが、そのあとは曇ってしまいました、ただ、時折り薄日が差すことがあるので、当方もじっとタイミングを図ってました。

101018-011
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/30 F11 ISO200 0EV SILKYPIX

 30分程度粘って2回ほど、薄日のチャンスがあったかな、三脚も使いながら、SD15とα700を使って結構な枚数を撮りました。

101018-006
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/100 F6.3 ISO200 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-26 23:38 | SD15 | Comments(0)
 川俣温泉から山王林道に入ります、その橋の上で撮った写真です、橋は「噴水橋」と言うそうです。

SD15_0765
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F5.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 この橋は30分~1時間毎に間欠泉が吹き上がるのが見れるようです、事前に知ってたら、もっと待ってたんだけどな~、数枚だけ撮って山王林道に入ってしまった。

SD15_0767
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F5.6 ISO100 -1.3EV Lightroom3

 なかなかひなびた温泉で、雰囲気良さそう、次回はゆっくり日帰り入浴していきたいですね。

SD15_0768
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-25 00:06 | SD15 | Comments(0)
 大笹牧場に寄ってから山を下り、県道23号線を左折、鬼怒川沿いを川俣温泉を目指します。

SD15_0750
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 県道23号線は道が細いところあり、対向車とすれ違うのに気を使います、スピードが出せないので結構時間が要します。

SD15_0754
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 この辺りは標高が低く、紅葉にはまだまだです、途中お蕎麦の美味しそうな店がありますが、もう暫し様子見ることに・・実はこれが失敗、この日は昼食抜きとなってしまいました。

SD15_0755
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 瀬戸合峡もまだ紅葉には早かったです、下の方につり橋が見えますが、あそこにはどこから行くのでしょう?? ネットで調べたら「わたらっしゃい橋」って言うそうですね。

101018-001
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/125 F7.1 ISO200 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-24 01:50 | Comments(0)
 10/18(月)日光へ行ってきました、持参したのはSD15とα700。日光ICから霧降高原、瀬戸合峡、川俣温泉から山王林道を経て、奥日光に入り、金精道路、日本ロマンティック街道を抜けて関越道から帰ってくる予定でしたが・・・結局いろは坂を下って帰ってくることになったのでした。

SD15_0731
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 最初の立ち寄り地は霧降高原 六方沢橋、日光IC辺りまではなんとか晴れ間が見えていたものの、霧振高原に向かうと一転全面曇り空に、残念。

SD15_0736
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/40 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 六方沢橋は下を覗くと超恐ろしい、迫力ありますね。

SD15_0740
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/25 F16 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-23 02:00 | SD15 | Comments(0)
 夕方、両国にある「ごんろく」というつけ麺屋でたらふく食べたあと、柳橋へ向かう。靖国通り(京葉道路)は両国橋を渡った辺りから、なかなか右折できません、右折をあきらめ左折してみるが、方向を変えるのは用意ではない、結局柳橋にたどり着くまで苦戦してしまった。

 今日は3ショットを載せます、結構露出に苦労しました。一枚目は、評価測光であまりなにも考えずに撮りました、まだ太陽光が強かったので何とかなりました。

SD15_0687
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3

 柳橋を渡ったところから、柳と小松屋と橋を入れようと思いますが、日が暮れかかって露出が難しい、普通で撮ると空が白とびしてしまいます、空の色を生かしたいために、中央部分測光にし、かなりアンダーに撮ってます、Lightroom3の補助光でかなり調整。

SD15_0707
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F3.2 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 3枚目は評価測光に戻して今回もアンダー目に、空の青さが良く残りました、同じくLightroom3の補助光でかなり調整。Lightroom3は操作にもなれ、なかなか気に入っています。

SD15_0705
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F3.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ちなみにSd15とα700を持って日光へ紅葉を撮りに行ってきました、次回から載せたいと思います。
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-19 23:51 | SD15 | Comments(0)
 先週のCWG(California Wine Garden)に続き、今週はパテ屋です、ここも麻布十番界隈では有名なようですが、初めての来店です。

SDIM01918
SIGMA DP2

 地下のカウンター席に案内される、店内はすでに満員、CWG同様女性客が大半、随分賑やかだ。

SDIM01899
SIGMA DP2

 ワインは豪州のShirazとし、早速パテを2種類注文、確か、ラタトゥイユとクリームチーズのパテだったかな、もう一つは・・・忘れてしまった。

SDIM01901
SIGMA DP2

 その他、カニとアボカドのサラダ、生ハムの盛り合わせ、フォアグラのグラタン、カルパッチョ、チーズのリゾットを頼んでみた。パテは評判どおり美味しい、他の料理もなかなか、前評判どおりだ。

SDIM01902
SIGMA DP2

 美味しく愉快に楽しませてもらったが今回はちょっと飲みすぎたようだ、2週連続で慣れぬものを食べたのでちょっと体に刺激が強すぎたのかもしれない。それにしてもCWG、パテ屋とも女性客が元気だ・・・羨ましい。

SDIM01907
SIGMA DP2

麻布十番 パテ屋
東京都港区麻布十番4-4-1 ツイン一の橋ビル2号館1
TEL 03-5439-4330
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-16 23:47 | DP2 | Comments(0)
 まあ、地元なんだから、あまり細かいことは気にしないでいきましょう、とはいえ、同じようなカットばかりでは飽きる、次回はまた別のカットも探さねば。

SD15_0630
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3

 撮っている途中、水曜日にテスト点滅するんだって、なんて話しているのを聞いたが、今日試験点灯したそうだ、水曜日って言うのは今週だったんだ・・・まあ、知っていても今日は仕事で行けなかったが。

SD15_0633
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 試験点灯は本日だけで今後は無いらしい・・・残念、今日撮れた人が羨ましい。

SD15_0638
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F2.8 ISO800 -2.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-13 23:41 | SD15 | Comments(0)
 麻布十番 ワインで検索すると必ず上位にランクされるこの店、今まで2回予約なしで行ったけど入れず、今回はしっかり予約していきました。

SDIM01871
SIGMA DP2

 商店街をちょっと六本木よりに戻った辺り、豆源を右折、浪花家総本店の前辺りのビルの地下にある、地下に降りる階段は結構急なので注意が必要だ。

SDIM01884
SIGMA DP2

 店内はカジュアルな雰囲気、7時前に到着、その時はまだ席の余裕があったが、あっという間に満員、女性客が95%、30歳代の女性のグループが圧倒的に多い、それだけこの界隈では有名なんでしょう。

SDIM01880
SIGMA DP2

 店の人のお勧めでVilla Mt. Edenという赤ワインをチョイス、料理はコースにしました。カリフォニルアワインといっても値段は幅があるんですね、2万円を超えるものもある、ちょっとびっくり。

SDIM01881
SIGMA DP2

 全席禁煙なんのはありがたいが、女性のグループ達の賑やかなこと、この店は少人数でじっくり飲むよりも大人数でワイワイ騒ぐのに適している感じ。

SDIM01891
SIGMA DP2

 それにしても女性陣の賑やかなこと、女性はいつも元気だね、金曜日だったからかな。

SDIM01890
SIGMA DP2

麻布十番 CWG
California Wine Garden
東京都港区麻布十番1-7-7 ハセベヤビルB1F
03-5770-7888
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-10 23:25 | DP2 | Comments(0)