ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 せっかく敬老の日、秋分の日と祝日が続いたのに、天気はあいにくの雨、おまけに台風も来て荒れ模様の天気だったが、土曜日の午後からようやく晴れてきました。嬉しくなってさっそく近所を散歩。

SD15_0514
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/800 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 抜けるような青空、気持ち良い~。

SD15_0520
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/640 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 これで秋晴れが続くと思ったら、日曜日午後からまた雨が続く、秋の長雨かな。

SD15_0511
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/640 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 SD1発売までにSD15をバシバシ撮らねば。
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-28 23:04 | SD15 | Comments(0)
SIGMAからSD1の発表があり、物凄い反響です。まあ、SIGIMAファンにとっては世間で話題に上るモデルを出してくれることは嬉しい、SD15を買ってしまったが、SD1の発売にはまだ2年位かかるんじゃないかと、その間に資金を貯めないといけない。

先日の連休、二日連続で柳橋に行ってきました、まず土曜日はDP2。

SDIM01834
SIGMA DP2 1.6 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 この日は家を出るのが遅くなって、夕方5時半過ぎ、京葉道路が大渋滞、いつもなら15分もかからない両国橋までが遠い。

SDIM01831
SIGMA DP2 4 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 車の中で夕暮れを迎え、柳橋に到着した頃にはすっかり真っ暗でした。

SDIM01829
SIGMA DP2 2 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-25 23:17 | DP2 | Comments(0)
 7月に引き続き2回目の訪問、このブログでも2回目の投稿です。同じようにカウンターに着席、店内が明るくDP2にとって撮りやすい環境です。

SDIM01812
SIGMA DP2

 今回もコースとし、飲み物は赤ワイン、種類は多くないが赤、白ワインを揃えてあるのが嬉しい。

SDIM01815
SIGMA DP2

 コースは、食前酒、付け出し、お刺身、サラダ、焼き物、お寿司、デザートと続きます、量もちょうど良い位、メインのお寿司を3ショット撮りました、なかなか美味しそうです。

SDIM01821
SIGMA DP2

SDIM01822
SIGMA DP2

SDIM01820
SIGMA DP2

 あまりネットに情報ありませんが、この界隈では価格的にもリーズナブルではないかと思います。

鮨ダイニング 一心
港区麻布十番1-8-10 麻布十番TSビル 1階
03-3568-4755
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-23 15:50 | DP2 | Comments(0)
 とある日の夕方、SD15を持って近所をブラブラ散歩、予想外に西の空が赤く染まってきた、ちょうど三脚を持ってたのでラッキーだった。

SD15_0450
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 0.5 F9 ISO100 -1EV Lightroom3

 公園から見えるマンション群の夜景を3枚載せます、DP2、DP1、SD15と使ってきてファビオンは夜景に適してると思う。Lightroomでの操作にもようやく慣れてきた。

SD15_0457
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 6 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 写真とは全然関係ない話を、9月に入っていよいよスポーツも終盤戦。Antlersもようやく連勝、最悪期は脱したようだ。ただ、小笠原、マルキ、興梠など怪我が心配、名古屋に離されないよう最後まで付いていくのみ。

SD15_0455
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 5 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 野球も大詰めだ、阪神はどうした、イマイチ波に乗れない、中日の投手陣は流石だ、中日が怖い。イチローはようやく200本まで秒読み態勢に入った、写真撮っててもスポーツの結果だけは気がかりだ。

SD15_0456
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 2.5 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-19 20:13 | SD15 | Comments(2)
 ようやく秋らしくなってきた、昼間は暑いこともあるものの、すっきりした暑さ、あのジメジメしたうっとうしさはない、こういう猛暑の年は秋は短いんだろうな。

SDIM01803
SIGMA DP2

 麻布十番 五臓六腑、2回目の来店だが、やっぱりモツはウマい、それを実感させる店だ。今回もカウンターに着席、料理も前回同様、モツ鍋コースにした。飲み物は白ワイン、ワインにモツ鍋、なかなかお洒落である。

SDIM01801
SIGMA DP2

 レバ刺しに焼き肉、モツ鍋とコースは続くが、今回はモツ鍋でお腹一杯、雑炊は食べられなかった、歳とともに胃も小さくなり、昔のようにドカ食いはできなくなった。

SDIM01807
SIGMA DP2

 ニラがたっぷり、これだけ野菜とれば健康でしょう、量を食べられなくなったのは寂しいが。

SDIM01810
SIGMA DP2

博多中洲 五臓六腑 麻布十番店
東京都港区麻布十番2-1-11
03-3451-7001
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-18 23:50 | DP2 | Comments(0)
 何を撮ろうかと迷ったときは東京スカイツリー近辺へ行くことにしている、近所に住んでる特権でもある。

SD15_0426
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F5.0 -0.3EV Lightroom3

 北十間川沿いを、業平橋駅から押上駅、また業平橋駅までブラブラ散歩しながら戻ってきました。相変わらずの大勢の観客、この日の高さは438mでした。(今日現在は461m)

SD15_0432
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F2.8 -0.7EV Lightroom3

 先日Lightroom3を衝動買いしてしまいました、Silkypixに比べるとファイル管理機能が充実しすぎているだけに、逆に慣れるまで大変、日々精進。

SD15_0425
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.0 +0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-15 23:10 | SD15 | Comments(0)
 夕方は水上バスや屋形船がひっきりなしに行き会うのですが、ちょうど6時20分位からぱったり船が目に付かなくなります。下の写真は手持ち、ISO400ならノイズはあまり気になりません。

SD15_0403
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/100 f4.0 ISO400 -0.7EV Lightroom3

 清洲橋手前まで隅田川テラスを歩きます、ジョギングする人は相変わらず多いし、新大橋たもとにはドックランもあって結構大勢の人がいます、萬年橋のライトアップです。

SD15_0414
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/100 f6.3 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 6時50分頃に大型の水上バスが2台続けて通ります、これが最終でしょう。タイミングを合わせてSS15秒で撮ってみましたが、ちょっとタイミングが早かったかな。

SD15_0416
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 15 F11.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-12 20:41 | SD15 | Comments(0)
 またまたICYDOGさんのブログに紹介されたところですが、、先日行ってきました。場所は新一の橋の交差点から赤羽橋方面に5分ほど歩いた辺りです。

SDIM01764
SIGMA DP2

 店内はテーブル席中心で結構広い、10人ぐらいの宴会でも使えそうだ。

SDIM01763
SIGMA DP2

 料理はコースが2種類のみ、どちらもすべて魚料理、元々御成門にあった「濱壹」と言う店がここに移転したとのことで、美味しいのは当然。(残念ながら濱壹は行ったことがないのですが・・)

SDIM01765
SIGMA DP2

 メインは鯛の塩釜焼き、これは写真が上手くとれなかった、やはり取り分ける前に一枚撮っとくべきだったかな。DP2は手持ちでは撮れないので、こういうスピードが要求される場面では苦労する。

SDIM01774
SIGMA DP2

 美味しかったけど鯛の骨が咽喉に刺さってしまって取るのに苦労した・・・

旬菜 本多
東京都港区東麻布2-30-9
TEL 03-3584-5077
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-11 21:39 | DP2 | Comments(0)
 日が沈むのが早くなってきました、家でもたもたしていたらあっという間に暗くなってしまう。一枚目は新大橋の上から、まだ明るかったのでなんとか捉えることができました。

SD15_0396
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F2.8 ISO400 -0.7EV LIGHTROOM3

 
これも新大橋の上から、SS 1/40では厳しいです、船の上で座っている人は風が気持ちいいでしょうね。

SD15_0398
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/40 F4.0 ISO400 -0.7EV LIGHTROOM3

 隅田川テラスから、写真はイマイチですが、色んな船が通るんで、見てるだけでも楽しい。

SD15_0407
SIGMA SD15+17-50 F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F4.0 ISO400 -0.7EV LIGHTROOM3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-08 23:22 | SD15 | Comments(0)
 「やさい家めい」表参道ヒルズ店に一回行ったことあるのですが、六本木ヒルズ店は初めて、というかなかなか入れないほどの人気店なのです。

SDIM01746
SIGMA DP2

 この日は当日の夕方予約、無理かな~と思いましたが、カウンターで2席だけ空いてるとのことで即効予約、ラッキーでした。

SDIM01744
SIGMA DP2

 赤ワインと野菜しゃぶしゃぶコースにしました、やはりこの店は野菜がメインです、物凄い野菜の量ですが、どんどんなくなって行きます。凄い勢いで食べてるんでしょう。野菜のあとは豚シャブ、そして最後は雑炊です。

SDIM01750
SIGMA DP2

 これだけ野菜を食べれば、超ヘルシー、だから人気なんでしょうね。

SDIM01754
SIGMA DP2

やさい家めい 六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワーウエストウォーク5F
03-5775-2960
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-09-05 16:38 | DP2 | Comments(0)