ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 さっそく17-50mm F2.8をつけて近場に撮りにいってきました、永代橋たもとに車を止め、隅田川大橋付近で永代橋のほうを撮ったり、清洲橋のほうを撮ったりと忙しかったです。

SD15_0355
SIGMA SD15 + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F5.6 ISO100 -0.7EV

 比較するものとしてはα700につけているVario-Sonnar T*DT 16-80mmがありますが、最近はαをあまり使ってないので感覚がわかりません、今度じっくり比較してみるかな。

SD15_0369
SIGMA SD15 + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F5.0 ISO100 -0.3EV

 上一枚だけが手持ち、下2枚は三脚をつけています、OS(Opitical Stabilizer)がついてますが、今日のようにじっくり風景を撮る場合は、三脚がベストですね。

SD15_0371
SIGMA SD15 + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/10 F11.0 ISO100 -0.3EV

 露出は-0.3~-0.7程度補正をしましたが、アンダーになる場合が多く、SPPでオート現像してみると、ほとんどの写真が+1.0程度プラスに補正される、30MM F1.4とは感覚がちょっと違うのかな~、ただ、これはど素人だからアテにはなりません。
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-29 21:52 | SD15 | Comments(0)
 たき下は麻布十番の和食店、人気一番といっていいでしょう。なかなか予約を取ることも難しい店だ。

SDIM01734
SIGMA DP2

 この日も予約せずに見せに向かう、このところ2回連続で入れなかったが、この日は偶然にもカウンターが空いてた、20時頃とちょっと遅かったのが幸いだったのかもしれない。

SDIM01738
SIGMA DP2

 この店の最大のポイントは、美味しいだけでなく、テンポの良さにある。食べ終わった頃を見計らって次の料理が届く、決して待たせない、間を空けない、これは徹底している。

SDIM01735
SIGMA DP2

 しかしゆっくり時間をかけて飲みたいときは向いてないかも・・そんなことは無い、じっくり飲んでいるお客さんたちも居る。店自体はあまり広くないが4人ぐらいでテーブル席でガヤガヤるのも良い。

SDIM01741
SIGMA DP2

旬の味 たき下
東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル 1F
TEL 03-5418-4701
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-28 20:52 | DP2 | Comments(0)
 鍛冶橋通りに面し、地下鉄八丁堀駅の出入り口の傍らにある「高橋(たかばし)」、昼間は車がびゅんびゅん通り、絶対に目に止まらぬ橋だが、夜になるとブルーにライトアップされる、知る人ぞ知るマニアックな橋だ。橋の上から南高橋を超えて見える高層マンション群の夜景も意外と綺麗だ。

SD15_0322
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 3.2 F7.1 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

 橋の全景を写そうとすると、どうしてもビジネスホテルの看板が入ってしまう、チト残念だが、大都会の真ん中だけに仕方ない。

SD15_0321
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.8 F5.6 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

SD15_0313
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1 F6.3 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

 いよいよ明日、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが発売だが手に入るかな?

SD15_0295
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/160 F6.3 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-25 23:42 | SD15 | Comments(0)
ネットで検索して見つけたのですが、2010年5月31日に新しくオープンした和食店があるとのことで早速行って来ました。麻布十番 武千代、パティオの近くです。

SDIM01716
SIGMA DP2

 店内は大きなカウンターとテーブル席が数席、一見バーのような雰囲気ですが、間違いなく和食店です。飲み物はワインが充実しているとのことで、オススメの白ワインをチョイス、料理はおまかせコースです。

SDIM01722
SIGMA DP2

 ちょっと派手系の女性が一人でカウンターで食べていたり、やはり和食店というよりバーだ。こういう店で美味しいものを食べるには馴染みになって、カウンター席に座るのが良いんでしょうね。

SDIM01723
SIGMA DP2

 最後は土鍋で炊いたとうもろこしご飯、なかなか美味しかった、ワインはちょっと高めだけど、また来て見たい店。

SDIM01725
SIGMA DP2

麻布十番 武千代
東京都港区麻布十番2-3-6 FLEG麻布十番 primo B1F
TEL 03-6435-1568
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-21 23:37 | DP2 | Comments(0)
 いや~毎日暑いですね、土曜日は曇天でしたが用事があってでかけたついでに神田川の柳橋に行ってきました、柳橋とは隅田川、両国橋のたもとから分かれる神田川の入り口にある橋、浅草橋にかけて屋形船が多数停泊しています。

SD15_0287
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/500 F7.1 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 ちょうど3時頃だったでしょうか、出勤前の掃除をされている屋形船が多かったです、お盆の真っ最中、和服姿の方が目に付きます、これから屋形船で宴会でしょうか。

SD15_0289
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/400 F5.0 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 柳橋の上でひとりの男性が橋の欄干に足をかけて下を見ていました、その格好がかなり危なっかしい、橋の場所を変えて同じことを何回も繰り返します。通りがかりの女性から「あの人大丈夫ですかね~」と尋ねられますが、「いや~解んないんですよね」と答えるだけ。いったい何をしていたのであろうか、そのうち自転車で居なくなってしまいましたが。

SD15_0290
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/400 F5.6 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 柳橋から浅草橋にかけて暫し散歩、この辺りは古い遊郭界隈なのでしょうか、住所が台東区になってるのでびっくり、この辺りは千代田区、中央区、台東区の境なんですね。

SD15_0288
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 F7.1 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-18 00:35 | SD15 | Comments(0)
4~5回目の訪問であろうか、この界隈では和食では、ひむか、たき下に次いでよく来る店、明け方までやっているためだろうか、早い時間は案外空いてて入りやすい。

SDIM01689
SIGMA DP2

 今回初めておまかせコースを注文してみた、小皿2品、お刺身、焼き物、煮物、メインの豚シャブ、雑炊、デザート、盛りだくさんである。ただ、この日は煮物が無いとかで酢の物に変わったが・・

SDIM01691
SIGMA DP2

 ここは毎回そうだが夜が更けて賑やかになってくると料理が出てくるペースが遅くなる、通常2時間位で食べ終えることを想定しるが、今回もちょっとオーバー気味、後半なかなか出てこないとお腹も一杯になってしまう。

SDIM01695
SIGMA DP2

 だから、アラカルトを頼むときは出来るだけ一巡目ですべてを頼みきった方が良い、まあこういう店は多いのだが。豚シャブと雑炊は美味しかった印象はあるが実はよく覚えていない、焦って食べたから。

SDIM01697
SIGMA DP2

魚oh貝
東京都港区麻布十番2‐14‐7
03-5476-1800
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-16 01:06 | DP2 | Comments(0)
 このところ、相変わらず蒸し暑いですが、カラッと晴れる日が少ないです。今回は先週撮った写真を載せます。

 下二枚は出勤途中に家の近くで撮ったもの、やはり朝から青空は気分イイ、とんでもなく暑いですが・・・この日の青空はとっても鮮やか。

SDIM01700
SIGMA DP2 1/400 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 駅にはまっすぐ向かわず、ちょっと回り道をして反対側の入り口から入りました、今日は普段より早く出れたので、たまにはこういう余裕を持つことも大事ですね。

SDIM01702
SIGMA DP2 1/500 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 下の二枚は赤坂見附交差点付近、この日もピーカン晴れでしたが、空の青さは上二枚の方が鮮やか。

SDIM01708
SIGMA DP2 1/250 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 久しぶりに紀尾井町から赤坂まで歩いたら、汗びっしょり、でも健康的な汗、汗かくことも良いですね。

SDIM01703
SIGMA DP2 1/250 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-14 21:36 | DP2 | Comments(0)
 佃の続編です、夕日を狙ってましたが、前回も書いたとおり、この日は残念ながら薄曇りです、7月末の梅雨明けのように、連日ジリジリとした青空と言うわけではありませんが、夏本番、ちょっと歩くと汗が噴出すことには変わりありません。一枚目は隅田川土手沿いからマンション群を、遠くに中央大橋が見えます

SD15_0268
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F3.2 ISO100 -2EV SIGMA Photo Pro 4.1

 6月後半の夏至の頃に比べれば日の入りは大分早くなってきました、6時40分くらいでしょうか、周りが一瞬赤く染まってきたタイミングが狙い目です。2枚目は慌てて三脚を組み立て、とりあえず一枚といったところです。

SD15_0272
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/15 F3.2 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 マジックアワーは精々10分程度でしょうか、暗くなってしまうまでが勝負です、佃小橋を一周しながらどんどん撮っていきます、もう大分暗くなってきました。

SD15_0280
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.6 F5.6 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 最後はまたまたJPG3枚での擬似HDRです、今回何シーンか擬似HDRを試してみましたが、前回載せたのとこの写真が一番雰囲気を出せたと思います。

SD15_0274_tonemapped
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM Photomatrix 擬似HDR
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-11 00:26 | SD15 | Comments(0)
 麻布十番をうろうろ、ふと立ち寄った「ガスパール東京」、予約もしてないのにラッキーにも入れることができました。店内に入ってお洒落な雰囲気にびっくり、ここは飛び入りで来る処ではなかった、廻りのお客さんもお洒落・・・でも良いか、折角入れたんだから。

SDIM01672

 あとで調べて解ったのですが、ガスパールとは京都で有名なフレンチ店、東京への進出第一店がここ麻布十番だそうで、こういう下情報は事前に調べておけば良かったです。

SDIM01665

 メニューから白ワインと野菜のディナーコースを選択、野菜だけのコースって珍しいですね、ワインはちょっと高めかな、高級店だから仕方ないですね~。

SDIM01678

 料理ですが、運ばれてくるお皿ごとにウェイターの方が丁寧に説明してくれます、どれも上品な味付け、野菜の旨みが凝縮されてますね~、な~んてね、実は口に入れば味なんて解らないんだけど。でも一品、一品丁寧に作られているのは良く感じられます。

SDIM01673

 それとパンが素晴らしい、常に焼きたての状態で出してくれます、こんな旨いパンはそうそう食べられないんじゃないかと・・・野菜だけのコースなので量が少ないんじゃないかと心配していましたが、9皿も出てくるのでボリュームも十分、男性でもまったく心配不要です。

SDIM01688

 帰りには女性客だけにグレープフルーツのプリンのお土産が戴けるそうで、男性客は残念・・・次回は時間がたっぷりあるときに、ちょっとお洒落して、別のコースをトライしてみたいと思います。

SDIM01686


GASPARD TOKYO
東京都港区麻布十番3-7-4 麻布六堂 4F
03-3453-6445
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-08 20:56 | DP2 | Comments(0)
 先日アド街で「佃」を特集いたのを思い出し、SD15を持って佃島に来て見ました。天気は薄曇り、ちょっと残念です。

SD15_0256
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/60 F2.8 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 今までも佃小橋や石川島公園に何回か来ていますが、今回は佃の街中を散策してみました。つくだに 天安本店、アド街でも取り上げられてましたね。

SD15_0262
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/60 F1.8 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 古い家を見つけて撮ってみました、アド街で取り上げられた家は家の中に井戸があった、オドロキ。外に井戸のある家はチラホラ見かけたけど、もう夕暮れだったしF1.4とはいえちょっと撮るには暗すぎた。

SD15_0271
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/40 F1.4 ISO200 -2EV SIGMA Photo Pro 4.1

 佃小橋の通りはメインストリートでしょうか、なかなかこの散髪店はレトロな雰囲気がありますね、SPPでの現像時に露出を変えた三枚のJPGで擬似的HDRに仕上げてみました。

SD15_0270_tonemapped
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM Photomatrix 擬似HDR
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-08-07 22:59 | SD15 | Comments(0)