ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 勝鬨橋、清洲橋と来たら次は永代橋です、極めてシンプルな当方の思考回路、先週日曜日、永代橋に行ってきました。

 ところで、今週、SD15をクリーニングのため、サポートに持ち込んだことはこちらのBLOGに書いたとおりですが、本日朝、サポートセンターから電話がかかってきました。

 「JPGへの変換プログラムに異常があることが発覚しました、お客様の機種は該当しますので、交換させて頂きます、詳しくはHPにアップしました」と言うような内容でした。早速HPを見ましたが、しっかり当方のSD15のシリアルNO.が載ってました、まるで合格通知を見たような気分です。

SD15_0206
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F5.6 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 価格.COMの掲示板で、撮った後、液晶画面で確認する時、やたらザラツキ感が指摘されてましたが、当方もこれは気になってました、やはり不良だったんですね、安心。

 偶然とはいいながらサポートに出しておいて良かった、土曜日には早速新品が送られてきます、交換第一号かな~、今からワクワクです。

SD15_0207
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 F5.6 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 下の写真は露出がおかしいです、SPPで+0.8補正しています。撮るときに誤って測光モードを「中央重点」変えてしまったようです。

SD15_0226
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/8 F5.6 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-30 00:56 | SD15 | Comments(0)
 この日は夕陽が綺麗な日、6時半頃からのマジックアワーが堪能できました、新大橋って意外と黄色が映えますね。


SD15_0178
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/60 F9.0 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 7時頃にようやく橋が点灯し始めます、ここから15分が最大の見所。

SD15_0187
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.2 F9.0 ISO100 -2EV SIGMA Photo Pro 4.1

 清洲橋は赤く点灯しますが、まだこの暗さではあまり赤色は目立ちませんね、萬年橋横から隅田川テラスに降りて、新大橋にちょっと戻った辺りが清洲橋のベストポイントと思います。

SD15_0196
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1 F9.0 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 この日は新大橋方面の夕陽が綺麗でした、橋のライトアップと重なって良い感じです

SD15_0197
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.5 F9.0 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-25 21:58 | SD15 | Comments(0)
 日曜日は清洲橋、新大橋付近の隅田川テラスを散歩してきました、清洲橋-新大橋は歩くのにちょうど良い距離です。

SD15_0163
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/500 F5.6 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

 週末は隅田川で夕暮れを迎える、なかなか粋じゃないですか、この季節はちょっと暑いけど・・・これは近くに住んでいるものだけに与えられる特権ですね。

SD15_0162
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 F7.1 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

 SD15ですが、横位置で左上に二つ、ゴミが混入しており、SIGMAサポートに相談したところ、自分でもクリーニングできますが、念のため、サポートに送ってくださいという返事を貰いました。

SD15_0159
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/320 F7.1 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4.1

 ですが、折角の一眼レフ、マニュアルを見ながら自分でクリーニングをトライしてみました、一番気になってた大きいゴミは取れたものの、もう一箇所(左端)がまだ気になります。今週末再度トライしてみましょう。

SD15_0179
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/30 F7.1 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-24 00:26 | SD15 | Comments(0)
 先週日曜日、佃大橋のあと、勝鬨橋に移動、夕暮れを待ちました。19時頃でしょうか、勝鬨橋がほのかに緑色に点灯開始、いよいよマジックアワーの始まりです。

SD15_0143
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/6 F5.6 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4.1

 東京タワー方面の夕焼けが綺麗でした、下の写真より実は別ブログに載せた写真がベストショットです。

SD15_0145
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.4 F7.1 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 撮っている途中、アクシデント発生。なんと手が目に当たってしまい、右目のコンタクトが外れてしまったのです。慌ててつけようとしましたが、この日は風が強く、一発でコンタクトが飛んでしまいました、廻りを探してみましたが、この暗さでは見つかるわけもありません。しばらく左目だけでファインダーを見ていましたが、やはり耐えられず、車に戻ります、ちょうど鞄に控えのコンタクトを持っていたので助かりました。

SD15_0154
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.6 F5.6 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4.1

 下は失敗写真です、コンタクトを付け直したときに、すっかり2秒シャッターを使うのを忘れていました、恥ずかしいことです。

SD15_0150
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-22 00:13 | SD15 | Comments(0)
 今日は終日良い天気、またもSD15を持ってお出かけ。明石町に車を止め、歩道橋を登って、佃大橋の両側の歩道を往復してきました。夕方とはいえ、結構暑かったです。

SD15_0110
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 F6.3 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4

 いや、Foveonって難しいですね、当然ながらRAW撮り、SIGMA Photo Proでの現像ですが、露出、WB、カラーどれをとっても、セッティングが難しい。

SD15_0114
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 F4.0 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4

 その苦労した分、バシッと決まったときの仕上がりは素晴らしいのですが・・

SD15_0121
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F5.6 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4

 このあと、勝鬨橋に向かいました、その写真は後日アップします。

SD15_0119
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/400 F5.0 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-19 00:51 | SD15 | Comments(0)
 今日は昼間はピーカン晴れでしたが、夕方から曇ってしまいました。ガソリンスタンドでの給油の合い間にSD15で撮ってきました。、一枚目はまるで絵のような仕上がりになりました。

SD15_0090
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/3200 F5.0 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4

久々にエンジンルーム内を撮りました、今年の5月に初車検を迎えたこの車ですが、まだまだエンジンルームは綺麗です。

SD15_0091
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 F3.5 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4

このあと、紀尾井町付近まで出かけましたが、残念ながら曇ってしまいました、天気の良い時間帯に何枚かとっておいてよかったです。

SD15_0092R_tonemapped
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F3.5 ISO100 SIGMA Photo Pro 4+Photomatrix
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-17 20:56 | SD15 | Comments(0)
 先日の東京スカイツリー編の続き、晴海埠頭に異動して日の入りを撮ってきました、先週土曜日にはFlickrに載せてたので、見られた方も居るかもしれませんがご勘弁を。

SD15_0056
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 F5.6 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4

 上二枚は手持ち撮影、7時になると流石に手持ちは厳しいです。

SD15_0061
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 F3.5 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4

 横位置で左上にホコリが混入しているようです、F5.6まで絞ると見えてきます、SIGMAに問い合わせしてみましたが、購入最初はよくあることのようです。SIGMAに持ち込んでクリーニングすることも考えましたが、自分でトライしてみようかな、と思ってます。

SD15_0077
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.3 F7.1 ISO100 -1.3EV SIGMA Photo Pro 4
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-16 00:01 | SD15 | Comments(0)
 SD15の合い間に前に撮った写真を載せます、先日の大内宿の続き、E-P1で撮ったRAWファイルをPhotomatrixで擬似HDRに仕上げてみました。

20100618-19_068_tonemapped
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/80 F5.0 ISO200 Photomatrix 擬似HDR

 行きはカーナビに任せたのですが、帰りはナビは使わず、こぶしライン(県道131号)をひたすら磐越道方面へ、てっきり会津若松ICへ向かうのかと思ったら方向が違う、どこから磐越道に乗るのかな~って思ってたら、なんか細い道からスルスルっとSAへ上がる道がある、こんなミニICがあったんですね、後で調べたら新鶴スマートICだった。

20100618-19_086_tonemapped
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/1250 F5.0 ISO200 Photomatrix 擬似HDR

 またこの辺りは磐越線、只見線、会津線とかローカル線が有名なんですよね、雪が降る季節に列車旅も良いかなと思ってます。

20100618-19_077_tonemapped
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/50 F6.3 ISO200 Photomatrix 擬似HDR
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-13 00:02 | E-P1 | Comments(0)
 今日は梅雨の合い間の晴れ間、暑いけど良い天気だ、夕方から近場にSD15で撮りにいった、近場と言えばやはり東京スカイツリー。

SD15_0035
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/1000 F7.1 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4

 押上駅近くに車を止め、北十間川沿いに業平橋駅を目指し、向島の方からスカイツリーの反対側を通って、東武伊勢崎線の踏切を越え、押上駅に戻ります。

SD15_0036
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/1250 F7.1 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4

 逆光、順光、太陽光の当たる方向を見ながら、いろいろな角度から露出補正を色々試しながら撮ってきました。やはり露出は難しい、今日実感できたことは、青空や白いものは露出オーバーになりやすいと言うことくらいかな、じゃじゃ馬を乗りこなすのは大変なようだ。

SD15_0038
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/1250 F7.1 ISO100 -1EV SIGMA Photo Pro 4

 それにしても価格.com掲示板で指摘されているように、贔屓目に見ても、液晶画面のザラザラ感はイマイチだね、実はイマイチどころではないだろう。早期にファームウエアで対応してくれることを切望します、画像は素晴らしいのだから。

SD15_0054
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/400 F7.1 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-11 00:05 | SD15 | Comments(0)
 先日、福島に行った際に帰りに大内宿に寄ってきました。磐越道を会津若松ICで降りて約35km、車のナビに従って到着。

SIGMADP1_563
SIGMA DP1 1/80 F5.6 ISO100 0EV SILKYPIX

 実は来るまで大内宿なんてまったく知りませんでした、江戸時代の宿場の面影を残す、かやぶきの家がなかなか良い雰囲気です。

SDIM01552
SIGMA DP2 1/60 F4,5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 季節は中途半端な時期ですが大勢の観光客が訪れていました、紅葉のシーズンとかは激しく渋滞するんだろうな~。

SDIM01569
SIGMA DP2 1/160 F3,5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 みやげ物を見たり、名物のお蕎麦を食べたりとのんびり過ごしました。

SDIM01568
SIGMA DP2 1/160 F3,5 ISO100 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-07-09 00:08 | DP2 | Comments(0)