ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 夢の島マリーナ編のE-P1分です、やはり晴れた日のマジックアワーは良い雰囲気を出してくれます。

090920-004
E-P1 1/400 F9.0 ISO200 -0.3EV M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 Silkypix

 ところでようやくE-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のバージョンアップをしました、他のデジカメのようにメモリカード経由アップデートできると思ってましたが、専用のUSBケーブルが必要なのです。またそのUSBケーブルも特殊で市販されているものは使えないようです、これはかなり不便。無くしてしまったら、どこで買えるのでしょうね。

090920-014
E-P1 1/125 F9.0 ISO200 -0.3EV M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 Silkypix

 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の評判がイマイチでLUMIX G 20mm/F1.7が気になってます、でもDP2と画角が被る、LUMIX G VARIO 7-14mmも良さそうだ、どんどんレンズ沼。

090920-012
E-P1 1/50 F6.3 ISO200 -0.3EV M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 Silkypix
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-29 00:06 | E-P1 | Comments(0)
 夢の島マリーナの帰りに若洲に寄ってきました、昔、10数年前は仕事で毎日のように来てたけど最近ご無沙汰、新木場も大きく変わってしまいました。下の写真は若洲橋の上から撮ったもの、風がもの凄い強かった。三脚使って2枚撮ったけど、1枚は強風のせいでブレブレでした。

SDIMDP1_102
DP1 5 F11.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 こんな風力発電も出来たんですね、調べてみたら2004年に出来たらしい。10数年前はゴルフ場と木材埠頭しかなかったけどね。 夢の島マリーナのE-P1写真は後日アップします。

SDIMDP1_103
DP1 1 F5.0 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-27 00:33 | DP1 | Comments(0)
 シルバーウィークの日曜日に夢の島マリーナに行ってきました、結果的にシルバーウィーク中でこの日が一番良い天気でした。

SDIMDP1_100
DP1 1/60 F9.0 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3

 近くに住んでいるのに、こんなところに立派なマリーナがあるなんて知りませんでした。
大きなボートも泊まってます、こんなボートを持てる人は幾ら年収があるのだろうか、なんてつまらないことを考えながらブラブラ歩きました。

SDIMDP1_101
DP1 1/10 F6.3 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 と言っても船自体にあまり興味はないのですが・・・大きな海に一人で出たら怖いですよね、持てない僻みなんでしょうね。

SDIMDP1_091
DP1 1/50 F7.1 0EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-26 01:48 | DP1 | Comments(0)
 DP1、E-P1、α700を持って永代橋に行ってきました、α700を持ち出すのは久しぶりゆえ、α700メインで撮ろうと思ってましたが、70-300mmしか持ってこなかった。これは間違いでした。

 永代橋に来るのは2回目、今日は日の入りぎりぎりに到着しましたが、先に何人もカメラマンが居ました、やはり日の入りは人気あるようです。まずはDP1で撮影。

SDIMDP1_087
DP1 13 F10.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

SDIMDP1_086
DP1 15 F9.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 その後、α700に変えたのですが、まず、α700+70-300mmではやはりVelbon ULTRA LUXi Lには重過ぎるようです、なかなか固定できなくて苦労しました。また70mmでは近すぎる距離、橋全体が入るよう後ろに下がって撮りましたが、出来はイマイチ。レンズの選択を間違えました。

090913-011
α700 2 F11.0 ISO400 -0.3EV 70-300mm F4.5-5.6 G SSM Silkypix

 最後はE-P1に付け変えて、橋の周りをブラブラ。ここから見る高層マンション群はほんと綺麗です。日が沈んでしまうと他のカメラマンはみんな帰ってしまいました、やはり日の入り直後のマジックアワーが狙い目なんでしょうね。

20090913_013
E-P1 6 F11.O ISO200 -0.7EV M.Zuiko Digital 17mm Silkypix

20090913_014
E-P1 1.6 F7.1 ISO200 -0.3EV M.Zuiko Digital 17mm Silkypix
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-23 02:12 | Others | Comments(0)
 淀屋橋から中之島辺りをブラブラしてみました。実は、十数年前、転勤で大阪に居たことがあるのですが、その時は中之島にビルがありました。従い、この辺は懐かしいです。

SDIM0629
DP2 1/250 F6.3 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 うちの会社も元々は大阪発祥、中之島に本社があり、それが誇りだった。しかし年々商売の中心は東京に移り、本社機能も東京へ、大阪はほんの数部署を残すだけの小さい所帯になってしまいました。

SDIM0624
DP2 1/250 F9.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 鯛めしで有名な「与太呂」堂島本店、大阪の所帯が大きかった頃は偉い人がよく通ったとか、残念ながら当方は行ったことありません。「赤坂 与太呂」なら何回か行ったことがあります。

SDIM0630
DP2 1/100 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 久々に来ると懐かしいですね、今回の出張は天気に恵まれラッキーでした、折角「柴藤」の鰻を食べたのに写真撮るのを忘れました、残念。

SDIM0634
DP2 1/250 F9.0 ISO100 0EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-21 00:51 | DP2 | Comments(0)
先週、1年3ケ月ぶりに大阪出張してきました。時間がちょっと空いたので淀屋橋あたりをDP2で撮影してきました。

SDIM0607
DP2 1/320 F7.1 ISO100 0EV SIGMA Photo Pro 3

「かき広」、この店は昔からありますね、入ったことないけど、今度出張した時は昼をここで食べよう。

SDIM0610
DP2 1/400 F5.6 ISO100 0EV SIGMA Photo Pro 3

淀屋橋から北浜方面。DP2は青い空に白い雲のコントラストが綺麗に写りますね。

SDIM0612
DP2 1/160 F9.0 ISO100 0EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-19 14:31 | DP2 | Comments(0)
 前回の続き、今回はE-P1で撮った写真を載せます。DP1はシャッタースピードが最長15秒なので、どうしても夜景はE-P1で撮ることが多いです。

20090906_003
E-P1 0.3 F11.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

20090906_016
E-P1 5 F11.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 お台場海浜公園には沢山の屋形船が集結、どの船からも宴会の賑やかな声が聞こえますが、何故ここに集まるのでしょうか?

20090906_024
E-P1 4 F10.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

20090906_030
E-P1 4 F9.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-15 23:29 | E-P1 | Comments(0)
 先週は土・日とも快晴、土曜日は豊海水産埠頭へ、日曜日はレインボーブリッジに行ってきました、もちろん今回もDP1、E-P1の組み合わせです。

SDIMDP1_071
DP1 1 F7.1 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3
 
 夕焼けに映えるレインボーブリッジが綺麗でした。

SDIMDP1_074
DP1 5 F11 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3

 ここは三脚禁止なんですね、でも使ってしまいました、他の観光客にはちょっと迷惑だったかな、反省しています。

SDIMDP1_076
DP1 4 F6.3 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3

 初めてレインボーウォークを歩きましたが、風が強いし、横を車がビュンビュン通り過ぎる、かなり怖いです。

SDIMDP1_082
DP1 10 F7.1 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-12 23:21 | DP1 | Comments(0)
 豊海(とよみ)水産埠頭 その2、E-P1で撮った写真です。レインボーブリッジ、汐留、芝浦の高層ビル、東京タワーなどが一面見渡せます。大前研一が「東京のマンハッタン」と言ったとか、前にも書いた様に、素晴らしい景色のわりには、人も少なく、静かで、都心からも近いと3拍子揃った撮影スポットであることは確かです。車も止め放題。

20090905_022
E-P1 2 F7.1 ISO200 -0.3EV Silkypix

20090905_017
E-P1 2.5 F13 ISO200 -0.7EV Silkypix

20090905_025
E-P1 5 F11 ISO200 -0.3EV Silkypix
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-09 23:40 | E-P1 | Comments(0)
 この週末は久しぶりに天気が良い、土曜日は夕方から豊海(とよみ)水産埠頭に行ってきました、持参したカメラはDP1とE-P1です。

SDIMDP1_043
DP1 1/60 F7.1 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 到着したのはちょうど夕方6時、日の入りが6時3分だったから、ちょうど良い時間に到着です。もうトラックの出入りもなく、釣り客が数人だけ、初めて来ましたが静かで都内では穴場ではないでしょうか。

SDIMDP1_045
DP1 1/15 F7.1 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3

 まずはDP-1から撮り始めました、今回はそのDP-1で撮った分を載せたいと思います。

SDIMDP1_050
DP1 1/20 F8.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-09-06 23:43 | DP1 | Comments(0)