ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

カテゴリ:DP1( 42 )

 先週の金曜日はピーカン晴れだった、思わず12時に会社を飛び出しタクシーを走らせ神宮外苑に向かう、赤坂から神宮外苑までは案外近い。

SIGMADP1_0679
SIGMA DP1 1/200 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 大昔、このあたりに取引先があったので、何回か来た記憶もあるのだが、ゆっくり歩いたのは始めて、落ち葉のじゅうたんが気持ち良い。

SIGMADP1_0667
SIGMA DP1 1/160 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 レストランのテラスで昼食を食べている人が居たが気持ち良さそう、この日は風も無く暖かい日だった。

SIGMADP1_0676
SIGMA DP1 1/320 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ウィークディだったのでそんなに人は居なかった、週末は大変賑わうのでしょうね。

SIGMADP1_0657
SIGMA DP1 1/80 F5.0 ISO50 -0.3EV Lightroom3

 弁当を食べている人、絵を書いている人、人の楽しみ方はそれぞれ、みんな晩秋を楽しんでいる、仕事ばっかりはつまらないからね。


SIGMADP1_0672
SIGMA DP1 1/200 F5.6 ISO50 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-12-17 00:17 | DP1 | Comments(0)
 今度は巾着田のコスモス畑です、ちょうどコスモスも見頃を迎えていました。

SIGMADP1_602
SIGMA DP1 1/800 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 DP1Xも発売になりましたが、まだまだDP1も捨てたもんじゃないです、いずれ買い換えようか~とも思ってますが、もう暫くはDP1にも頑張ってもらいます。

SIGMADP1_600
SIGMA DP1 1/320 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

SIGMADP1_605
SIGMA DP1 1/160 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 SD15編です、来年は70mmマクロも手に入れて、蝶や小鳥もじっくり狙ってみたいですね、今年は仕事中に来たこと自体無理があった。

SD15_0576
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/500 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

SD15_0578
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/500 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-10-03 19:58 | DP1 | Comments(0)
 初めてHDRに挑戦してみました、DP1でオートブラケットで露出を3段ずらして撮ったJpgをPhotoMatixでHDR化。うーん、なかなかうまく行かない、位置がどうしてもブレてしまいます。手持ちでは無理なのかな、次回は三脚でトライしてみましょう。

SIGMADP1_561And2more_tonemapped
SIGMA DP1 1/200 F7.1 ISO100 PhotoMatrix HDR

SIGMADP1_552And2more_tonemapped
SIGMA DP1 1/200 F7.1 ISO100 PhotoMatrix HDR
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-06-20 20:39 | DP1 | Comments(0)
 先日の東京スカイツリー編の続きです、浅草通りから業平橋へ移動しました。

SIGMADP1_561
SIGMA DP1 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 ここからは順光、安心して撮る事ができます。HDR合成用にオートブラケットで撮ってみました、HDR写真は後日アップします。

SIGMADP1_550
SIGMA DP1 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 大勢の人がカメラを構えていましたね、近くに住んでいるのだから、もっと撮りに来なければ、いつも同じ画角だと飽きるからレンズも考えてみよう、α700に70-300mm F4.5-5.6 G SSMでも持っていってみようかな。

SIGMADP1_558
SIGMA DP1 1/125 F7.1 ISO100 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-06-17 00:05 | DP1 | Comments(0)
 先週末、天気が良いので、東京スカイツリーを撮りに行って来ました、近場に住んでる特権です。

SDIM01490
SIGMA DP1 1/1250 F7.1 ISO100 -O.3EV SILKYPIX

 まずは浅草通りから西方向に東京スカイツリーを臨みますが、もろに逆光、やはり心配した通り、ゴーストが凄い、上がDP2、下がDP1で撮ったもの、まだDP2のほうが見れる。

SIGMADP1_543
SIGMA DP1 1/800 F7.1 ISO100 OEV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-06-09 23:26 | DP1 | Comments(0)
 5/9に根津神社のつつじ祭りを見てきました。本当は5/5で終了予定だったのですが、週末まで延長になったようで、当方が入園したのは最終日の最終時間である夕方5時半ぎりぎり、もしかしたら、今年ラストの入園者だったかもしれません。

SIGMADP1_530
SIGMA DP1 1/160 F5.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 遠めに見るとまだまだキレイですが、近づくとすでにつつじは枯れているものも多く、4月末がベストであったのではと想像します。六義園よりはこちらのほうが咲くのがちょっと早かったのでしょう。

SIGMADP1_531
SIGMA DP1 1/50 F5.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 このあたり来た事があるな~と思ったら、知り合いが入院していた大学病院がすぐそば、その人は一昨年亡くなってしまいましたが、なんか感慨深いエリアであることは間違いない、ここがつつじで有名であると知ったのは、つい最近のことであり、何かの縁かもしれません。

100509-002
SIGMA DP1 1/160 F3.5 ISO200 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-05-15 01:26 | DP1 | Comments(0)
 待ち合わせの合い間にDP1で六本木ヒルズを撮ってきました。

SIGMADP1_520
SIGMA DP1 2 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 風が結構強くて肌寒かったです。料理撮影用の簡易三脚を使ったので、なかなか思うような構図を取れません。

SIGMADP1_522
SIGMA DP1 2 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 やはりDPシリーズは夜景が得意、ブレさえ防げば、安心してシャッターを押すことができます。

SIGMADP1_519
SIGMA DP1 3.2 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-05-02 01:36 | DP1 | Comments(0)
 先日のチューリップ編の続き、SIGMA DP1で撮ったものです。

SIGMADP1_510
SIGMA DP1 1/125 F5.6 -0.3EV ISO50 SILKYPIX

開放で撮ってみましたがやはりぼけはDP2のほうがキレイ、ですが、DP1の開放で撮るのも新鮮です。

SIGMADP1_514
SIGMA DP1 1/200 F4.0 -0.3EV ISO50 SILKYPIX

 SIGMA Photo Pro 4で現像すると赤の色飽和が目立つので、SILKYPIXを使いました、彩度は85%位に落としてあります。 自分の影が気になる~。

SIGMADP1_508
SIGMA DP1 1/125 F4.5 -0.3EV ISO50 SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-04-29 01:19 | DP1 | Comments(0)
 3月末に撮ったものですが、今まで載せてなかった写真です、佃、中央大橋の帰りに永代橋によってきました、久しぶりです。

SIGMADP1_448
SIGMA DP1 0.8 F5.6 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

なんとか日暮れ前に永代橋にたどり着きました、車を近くに止めて、三脚の脚を伸ばしながら急いで橋の上に・・なんとか間に合いました。

SIGMADP1_444
SIGMA DP1 0.8 F7.1 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 今週は後半寒かったですね、明日は良い撮影日和になるのでしょうか?

SIGMADP1_445
SIGMA DP1 0.4 F5.6 ISO50 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-04-24 01:49 | DP1 | Comments(0)
先週土曜日に千鳥が淵まで行ってきました、この日は花見のピークで九段下駅から北の丸公園に上がる地下鉄出口は長蛇の列。

SIGMADP1_479
SIGMA DP1 1/10 F9.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 午後早い時間は晴れ間も出てたのですが、夕方にかけて少し曇ってきてしまいました、到着したのがすでに16時半過ぎ、いつものことですがもっと早く来るべきだったな~、でも用事あったから仕方ない。

SIGMADP1_469
SIGMA DP1 1/13 F5.6 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 DP1とDP2を両方使いながらの撮影、晴れた日にもう一回来たいが、桜は散るのも早い、もう無理かも。

SIGMADP1_455
SIGMA DP1 1/50 F5.6 ISO100 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-04-07 00:16 | DP1 | Comments(0)