ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

カテゴリ:α700( 9 )

 5月5日のこどもの日に、六義園のつつじ祭りに行ってきました。六義園はこれで4回目位かな、これまでは紅葉の時期のみ、つつじの季節は初めてです。

100505-010
α700+STF135mm 1/40 F4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 いつものように出るのが遅くなってしまい、到着したのが5時前、連休中は時間を延長し、6時まで開いていると言うもののSTF手持ちで撮るにはちょっと暗い。

100505-001
α700+STF135mm 1/60 F4.5 ISO400 -0.7EV SILKYPIX

 一部枯れてしまっているところもあり、若干タイミングが遅かった、5月1日頃がベストであったのかな、と思います。

100505-006
α700+STF135mm 1/40 F4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 つつじではないですが、おまけ。ISO800にして苦肉の策、もっと陽の高いときに来るべきだった・・・

100505-017
α700+STF135mm 1/30 F4.5 ISO800 -0.3EV SILKYPIX

 GW期間中はSTFをメインで使ってみましたが、何回使っても良いレンズですね、αを使ってて良かったと思います。
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-05-11 00:16 | α700 | Comments(0)
 5月4日のみどりの日に浜離宮庭園へ行ってきました、前々から行きたいと思ってましたが、初訪問です。みどりの日は公園が無料なのでありがたいです。

100504-015
α700+STF135mm 1/60 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 「ぼたん」と「あやめ」が綺麗に咲いていました、今日はSTFの手持ちでしたが、ぼたんの花は大きくて目標になりやすいし、風の影響を受けにくいので助かりました。

100504-013
α700+STF135mm 1/125 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 和服を着たキレイなおねーさん何人かが「あやめ」をバックに交代で写真を撮ってたので、密かにSTFで遠目から狙いましたが、残念ながらピントが甘く、削除してしまいました、代わりにはなりませんが、別のピンボケ写真をアップします。

100504-023
α700+STF135mm 1/80 F6.3 ISO200 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-05-09 01:19 | α700 | Comments(0)
 GW5日連続更新です、遠出しなかったのがチョンバレですね。

 GW中に浅草寺に行ってきました、日の沈む頃を目標にしてたのですが、ちょっと遅くなってすっかり暮れてしまいました。

100503-001
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/20 F4.5 ISO800 -0.3EV SILKYPIX

 日が暮れても、仲見世通りはまだ大勢の人、人の波です。

100503-006
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/50 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 残念ながら本堂は改装中、今年11月までかかるそうです。

100503-010
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/10 F5.0 ISO800 0EV SILKYPIX

 ライトアップされていますが、五重塔は見事、三脚を持ってましたが、使う勇気は無く手持ちです(多分三脚は禁止では?)

100503-013
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/5 F4.0 ISO800 0EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-05-06 00:06 | α700 | Comments(0)
 昨年に引き続き、向島百花園に行ってきました。先日ゲットした、Manfrotto 055CXPRO4+SBH-320にα700+STF135mmをつけて試し撮りしたかったのです。

100502-034
α700+STF135mm 1/50 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 今までSTFは手持ちで撮ってましたが、手振れとの闘いでした、撮っては直ぐに拡大し確認、ブレてたら削除、再度撮り直しの連続でしたが、今回しっかりした三脚をつけることで、手振れ発生は減りました。

100502-004
α700+STF135mm 1/100 F4.5 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 とは言うもののアングルに苦しんだり、廻りの人に迷惑掛けたりと、三脚も使いこなすのは難しいです。

100502-030
α700+STF135mm 1/160 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 今日は全般的に露出に失敗、露出オーバーの写真が圧倒的でした、これに気づいてたら、もっとシャッタースピードを稼げたのになあ~と反省。
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-05-03 01:35 | α700 | Comments(2)
 ひさしぶりにSTF135mmを付けて撮ってきました、久々に使うとピントあわせが難しいです、でもチューリップはまだ目標が大きいからましですが・・。

100425-008
Sony α700+STF135mm 1/2500 f4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 花壇の柵を三脚代わりに使いながら撮りました。風が結構強かったのですが、最初、なんとISO400に気がつかず撮ってたので、結果的にブレが少なかったです。

100425-015
Sony α700+STF135mm 1/5000 f4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 このレンズは何回撮っても良いですね、早く三脚を買ってSTFをもっと使いたいと思います。

100425-013
Sony α700+STF135mm 1/1600 f6.3 ISO400 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-04-26 00:04 | α700 | Comments(0)
 大横川の桜、続編、Vario-Sonnarのテレ端で撮った写真です。

100410-008
α700 1/100 F5.6 80mm ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 青空とか川面とかをバックにすると桜のキレイな色が映えますよね。

100410-007
α700 1/50 F5.0 80mm ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 80mmレンズではちょっと足りないですね、70-300mmも持ってくれば良かった。

100410-022
α700 1/50 F5.0 80mm ISO200 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-04-17 01:31 | α700 | Comments(0)
 大横川は江東区を流れる運河ですが、意外と桜並木がキレイなことを改めて発見、夕暮れ時でしたが久々にα700を持ち出して散歩してきました。

100410-024
α700 1/60 F7.1 ISO200 0EV SILKYPIX

 菊川橋、菊柳橋、猿江橋付近をじっくり歩いてきました、葉が出かけていますが、まだまだキレイに咲いています。

100410-005
α700 1/80 F9.0 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 ふとこの辺りは東京スカイツリーが良く見渡せることを発見、桜並木に続いて、近場で意外な発見です。

100410-018
α700 1/100 F7.1 ISO200 -0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-04-14 00:36 | α700 | Comments(0)
梅の季節になってきました、昨日は風が強く寒かったですが、亀戸天神に行って来ました。

100207-009
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 夕方4時頃だったのですぐ陽が翳ってしまいましたが、日当たりの良い場所は夕日に映えていました。

100207-008
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/500 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 1枚目、2枚目に写っている野鳥は「ジョウビタキ」と言うらしいです、餌付けされているんですね。

100207-011
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/800 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX
[PR]
by 25midnight_chase | 2010-02-09 00:25 | α700 | Comments(0)
先日、水元公園に行った際、α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSMで撮った写真です。

090720-014
α700 1/30 F16 ISO800 +0.3EV

090720-004
α700 1/160 F10 ISO200 +0.3EV
[PR]
by 25midnight_chase | 2009-08-02 23:55 | α700 | Comments(0)