ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

カテゴリ:DP2( 111 )

 本日外出した帰りに、新宿西口のスバルビルに寄ってきました。

sigmadp2_825.jpg>
SIGMA DP2 Merrill

 理由は、新発売のLEVORGが展示してあるからです。でもこんな日に限ってDP2Mしか鞄に入ってない。

sigmadp2_819.jpg
SIGMA DP2 Merrill

 そう、今回の車の買い替えはLEVORGにする予定なのです。ずっとスバルに乗ってみたかった。

sigmadp2_817.jpg
SIGMA DP2 Merrill

 運転席や後部座席にも座ってみました。あまり広くないとの話もありましたが、現行のアコードワゴンに比べても同程度、当方には十分です。

sigmadp2_812.jpg
SIGMA DP2 Merrill

 ラゲッジスペースはアコードワゴンよりちょっと小さそう、全長が短いので仕方ないだけど。

sigmadp2_809.jpg
SIGMA DP2 Merrill

 ステアリングには何やらボタンだらけ、一通り覚えるまでには時間がかかりそうです。

sigmadp2_807.jpg
SIGMA DP2 Merrill

 発売されたとはいえ、生産はまだまだ先、いつ納車されるやら。

sigmadp2_821.jpg
SIGMA DP2 Merrill

 何人もの方が注意深く見ていました、注目度は高そうです。
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-02-22 01:11 | DP2 | Comments(0)
 超久しぶりにDP2Merrillを使いました、もう半分存在を忘れていたのでした。

sigmadp2_764.jpg
SIGMA DP2 Merrill 1/800 F6.3 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 東京ビックサイトの東雲臨時駐車場に奇妙なモデルハウスが建てられています。

sigmadp2_769.jpg
SIGMA DP2 Merrill 1/1000 F4.5 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 このイベントはエネマネハウス2014といって、経済産業省資源エネルギー庁が企画、大学と企業の連携により「2030年の家」をテーマにしたとか。

sigmadp2_772.jpg
SIGMA DP2 Merrill 1/1600 F4.5 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 どの家もかなりの奇抜なデザイン、2030年の家は本当にこんな風になるのでしょうか?

sigmadp2_773.jpg
SIGMA DP2 Merrill 1/1600 F4.5 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 5棟建設中でしたがその中である1棟に注目してきました。

sigmadp2_793.jpg
SIGMA DP2 Merrill 1/1000 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 久々に使ったDP2Mですが、出来上がった絵は、やはり素晴らしい。

sigmadp2_789.jpg
SIGMA DP2 Merrill 1/1600 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 でも、SIGMA Photo Proは相変わらずですね、パソコンを新しくしても動作はもっさり、やはりLIGHTROOMは対応してくれないのでしょうか。

sigmadp2_775.jpg
SIGMA DP2 Merrill 1/1000 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-01-26 01:15 | DP2 | Comments(0)
 今週、青森と秋田に出張に行ってきました。

sigmadp2m_710
SIGMA DP2 Merrill 1/1250 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 まず、東京駅から東北新幹線はやぶさ号で八戸に向かう、はやぶさとは2011年導入されたE5系、最高速度は320kmも出るらしい。車内WIFIが無いのが残念。

sigmadp2m_719
SIGMA DP2 Merrill 1/250 F5.0 ISO400 SIGMA Photo Pro 5.5

 八戸で仕事をこなし、一泊したあと次の日は、まず新青森に向かう、おなじくはやぶさ号だ。

sigmadp2m_731
SIGMA DP2 Merrill 1/640 F4.0 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 新青森で奥羽本線に乗り換え、秋田を目指すのだが、新青森駅のホームに大勢の客でごったがえしている。どうやら大半は上記の特急スーパー白鳥号で函館に向かうようだ、緑色の美しい車体。白鳥と言えば昔、大阪から函館まで乗ったことあるのだが。

sigmadp2m_733
SIGMA DP2 Merrill 1/800 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 当方は特急つがる号で次の目的地である鷹ノ巣駅を目指す、つがる号も観光客でほぼ満員。鷹ノ巣駅は角館までの秋田内陸縦貫鉄道の始発駅だ。

sigmadp2m_745
SIGMA DP2 Merrill 1/800 F7.1 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 鷹ノ巣でお客さんと合流し、仕事をしたあと、お客さんの車で秋田に向かう。秋田自動車道八郎湖サービスエリアで休憩、展望台からの八郎潟がキレイ。

sigmadp2m_755
SIGMA DP2 Merrill 1/400 F11.0 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 秋田空港から羽田に向かいます、移動が多かったので疲れました。

sigmadp2m_760
SIGMA DP2 Merrill 1/15 F3.2 ISO400 SIGMA Photo Pro 5.5

 今、J再開後の川崎F戦を見てるんだが、この前のナビスコと同様、ヒドイ、と書いたところで梅鉢スゴイ、だが点数差はまだまだ。
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-07-06 20:45 | DP2 | Comments(2)
 雨が降りませんね、水不足深刻かも。

sigmadp2m_679
SIGMA DP2 Merrill 1/250 F3.5 ISO200 Lightroom4

 まだまだ色づいてないものもある一方、早咲きの紫陽花はかなり痛んできています。

sigmadp2m_685
SIGMA DP2 Merrill 1/200 F4.0 ISO200 Lightroom4

 未だ6月初めと言うのに、紫陽花が枯れてしまう・・。

sigmadp2m_687
SIGMA DP2 Merrill 1/320 F4.0 ISO200 Lightroom4

 今年は鎌倉に行こうと思っているのですが、タイミングが難しいですね。

sigmadp2m_689
SIGMA DP2 Merrill 1/320 F3.5 ISO200 Lightroom4

 久しぶりにDP2Merrillを使ってみましたが、現像が難しい・・・オートでは緑被りが気になってしまう。またFlickrの表示サイズじゃ、DP2Merrillの良さは上手く伝わらないかも。

sigmadp2m_694
SIGMA DP2 Merrill 1/400 F3.5 ISO200 Lightroom4
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-06-10 23:11 | DP2 | Comments(0)
 4月のある日、知り合いがFACEBOOKで見つけたと言う、原宿にある東郷神社に隣接するRestaurant-Iで食事をしてきました。

sigmadp2m_565
SIGMA DP2 Merrill 1/60 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 原宿駅の竹下口から歩いて向かいます、途中案内看板に従い、神社の中の道を進みます。

sigmadp2m_566
SIGMA DP2 Merrill 1/30 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 それらしき建物にはたどり着きますが、Restaurant-Iらしき入り口は見当たりません、と思ったら、同じように迷っている人が居た。

sigmadp2m_572
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 入り口はぐるっと廻らねばならないみたいだ、でも人についていくことで何とか到着。
sigmadp2m_577
SIGMA DP2 Merrill 1/40 F3.2 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 事前に思い浮かべていたイメージを超えるお洒落なフレンチレストランです。緑の中にあるので、都会の喧騒もありません。

sigmadp2m_582
SIGMA DP2 Merrill 1/80 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 店員の方々も素晴らしいホスピタリティ、やはり一流店だけのことはあります。

sigmadp2m_589
SIGMA DP2 Merrill 1/60 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 嫌な出来事のあった4月ですが、そんなことをすっかり忘れさせてくれる、素敵なワインと料理でした。

sigmadp2m_601
SIGMA DP2 Merrill 1/80 F3.2 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 でもこんな大事な日に限ってカメラの選択を間違えてしまったのです。鞄の中にはDP2 Merrillしかなく、またミニ三脚も会社に忘れてきたのです。

sigmadp2m_610
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 ということで暗いところが不得意なDP2 Merrillではちょっと厳しい撮影になってしまいました。

sigmadp2m_619
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F3.2 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 近々リベンジに行かねば、また、新緑の中でのランチも良いな~なんて考えています。

レストラン アイ(Restaurant-I)

東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F

TEL 03-5772-2091
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-05-18 23:50 | DP2 | Comments(0)
仕事の間にちょっと抜け出して清水谷公園をウロウロしてきました。

sigmadp2m_671
SIGMA DP2 Merrill 1/800 F3.2 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 ところが、ハナミズキもチューリップももう枯れてました。

sigmadp2m_672
SIGMA DP2 Merrill 1/640 F3.2 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 先週までは確か綺麗に咲いていたのに・・・タイミングを完全に逃してしまいました。やっぱり、綺麗だと思った時に撮っておかないと駄目ですね、しきりに後悔。

sigmadp2m_673
SIGMA DP2 Merrill 1/400 F3.5 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.5

 仕方が無いので森林浴でも。

sigmadp2m_674
SIGMA DP2 Merrill 1/125 F4.0 ISO400 SIGMA Photo Pro 5.5

 今年の春は見事に見頃を逃してしまっている、まあ、事件があったからね。

sigmadp2m_675
SIGMA DP2 Merrill 1/125 F4.0 ISO400 SIGMA Photo Pro 5.5
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-04-25 23:42 | DP2 | Comments(0)
 毎週土曜日はまずはJリーグを見ます。このところ厳しい連戦続きですが、なんとか連勝を続けています、このまま調子を上げていって欲しいです。

sigmadp2m_626
SIGMA DP2 Merrill 1/100 F5.6 ISO100 SIGMA Photo Pro 5.5

 Jリーグを見たあと、天気もいいのでちょっと外出してみました、持ち出したカメラはDP2 Merrill。

sigmadp2m_632
SIGMA DP2 Merrill 1/100 F5.6 ISO100 SIGMA Photo Pro 5.5

 向かったのはまず柳橋、昔SD15やDP2でよく撮った場所です。今からのシーズン、屋形船も賑わってくるんでしょうね、この日も大勢の屋形船が出かけていきました。

sigmadp2m_640
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F4.0 ISO100 SIGMA Photo Pro 5.5

 次に向かったのは東京スカイツリーの夜景、浅草通り沿いの歩道橋の上です。

sigmadp2m_645
SIGMA DP2 Merrill 1/4 F7.1 ISO100 SIGMA Photo Pro 5.5

 風が結構強くて寒いです。

sigmadp2m_658
SIGMA DP2 Merrill 5 F7.1 ISO100 SIGMA Photo Pro 5.5

 あいかわらず使いにくいけど、Faveonは魅力一杯です、DP3 Merrillがずっと気になってるんだけど、まだ思い切れていません。

sigmadp2m_662
SIGMA DP2 Merrill 4 F7.1 ISO100 SIGMA Photo Pro 5.5

 キャッシュバックのあるうちになんて思ってるんだけど、Xマウントレンズや135mmゾナーなど、他に欲しいものも一杯あって悩ましいところ。
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-04-14 23:44 | DP2 | Comments(0)
 初めてDP2Merrillで料理を撮ってみた。

sigmadp2m_548
SIGMA DP2 Merrill 1/5 F3.2 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 もちろんミニ三脚を使ってます、最近高感度に強いカメラが多くなったので、料理を撮る時も三脚を使うことは無かったのですが・・・。

sigmadp2m_551
SIGMA DP2 Merrill 1/5 F3.2 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 4人掛けのテーブルが空いてたので、それほど窮屈にならずに三脚を使えました。

sigmadp2m_552
SIGMA DP2 Merrill 1/10 F3.2 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 昔DP2+三脚を使って撮ってた頃が懐かしい。

sigmadp2m_555
SIGMA DP2 Merrill 1/15 F3.2 ISO200 SIGMA Photo Pro 5

 この日は2次会だったので料理はあんまり頼まなかった、次回はもっと数多く撮ってみたいと思います。

sigmadp2m_557
SIGMA DP2 Merrill 1/25 F3.2 ISO200 SIGMA Photo Pro 5
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-04-06 22:53 | DP2 | Comments(0)
 先日の北陸出張の最終編です。

sigmadp2m_537
SIGMA DP2 Merrill 1/640 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 高岡駅で城端線(じょうはなせん)に乗り換え、最終目的地の福野駅に向かいます。

sigmadp2m_539
SIGMA DP2 Merrill 1/1250 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 2両編成のワンマン車、無人駅では切符を運転手に渡して降りるようです。

sigmadp2m_540
SIGMA DP2 Merrill 1/60 F4.0 ISO400 SIGMA Photo Pro 5.4

 40分ほどで目的地の福野駅に到着します。福野駅は簡易委託駅で地元のタクシー会社が役務を代行しているようです。みどりの窓口や切符の自動販売機もあります。

sigmadp2m_541
SIGMA DP2 Merrill 1/500 F6.3 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 結局福野駅で降りたのは当方含め二人だけでした。降りてからタクシーが居るかどうか心配でしたが、一台だけ待っててくれました。

sigmadp2m_543
SIGMA DP2 Merrill 1/800 F6.3 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-02-16 22:18 | DP2 | Comments(0)
 サンダーバード号は高岡駅で降りました、金沢からは30分強です。

sigmadp2m_518
SIGMA DP2 Merrill 1/640 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 高岡駅は氷見線と城端線の起点、当方は城端線に乗り換えるのだが、氷見線もちょうど電車が入ってたので写真を撮ってみます。

sigmadp2m_521
SIGMA DP2 Merrill 1/125 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 氷見線は高岡駅から氷見駅までのたった16.5kmのローカル線、当然車両は一両です。

sigmadp2m_523
SIGMA DP2 Merrill 1/160 F4.5 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 氷見と言えば寒ブリ、ちょうど良い季節なんだけど、今回ゆっくりしている暇はありません。

sigmadp2m_530
SIGMA DP2 Merrill 1/640 F5.0 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 城端線は高岡駅から城端駅までの29.9km、チューリップなどで有名な砺波平野を走ります。

sigmadp2m_525
SIGMA DP2 Merrill 1/320 F5.6 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4

 城端線は2両編成でした、でも結構お客さんは乗っている。大半は無人駅でした。

sigmadp2m_531
SIGMA DP2 Merrill 1/80 F5.0 ISO200 SIGMA Photo Pro 5.4
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-02-06 23:27 | DP2 | Comments(0)