ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

カテゴリ:X100( 108 )

 あっという間に今年の桜も散ってしまいました。

DSCF03831.jpg
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 開花した先週土曜日は会社のゴルフコンペ、今週はずっと仕事で忙しかったし、ゆっくり花見もする時間もありませんでした。

DSCF03836.jpg
FinePix X100 1/20 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 ゴルフはなかなか上手くなりませんね、というよりもここ最近はむしろ後退してる、結構練習しているつもりなのですが、難しいです。

DSCF03840.jpg
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 練習では良いショットが打てるんですけどね、本番ではなかなか打てません、精神的も弱いです。

DSCF03845.jpg
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 おっと、ゴルフの愚痴になってしまった。今回載せる店は麻布十番の鳥善瀬尾。

DSCF03848.jpg
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 この店もなかなか予約取れなかったのですが、久々に電話してみたら予約できました、ラッキーです。

DSCF03849.jpg
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 ルイ・ロデレールのシャンパンと焼き鳥はサイコーの組み合わせ。ルイ・ロデレールはなかなか飲めないでしょう、自画自賛。

DSCF03851.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 締めはお茶漬けにしてみました。

DSCF03855.jpg
FinePix X100 1/35 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 焼き鳥は美味しいんだけどちょっと絵が寂しいんだよね。

DSCF03856.jpg
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 Lightroom5

鳥善瀬尾

東京都港区麻布十番1丁目4?2

TEL 03-5574-8881
[PR]
by 25midnight_chase | 2015-04-05 00:10 | X100 | Comments(0)
 美味しいお寿司と和食が食べられる店と聞いて初めて来てみました。

DSCF03793.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 場所は麻布十番と六本木の真ん中あたり、鳥居坂の近くにあるビルの2階にあります。

DSCF03795.jpg
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 賑やかなカウンター席に案内されました、金曜日の夜だけにお店は満席みたい。

DSCF03797.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 この日頼んだワインはブルゴーニュのMacon Villages、和食にピッタリの定番ワインだと思ってます。

DSCF03806.jpg
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 料理はもちろんおすすめコース。

DSCF03809.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 六本木のお寿司屋から2年ほど前に独立されたとか、六本木時代からの常連さんが多いみたいですね。

DSCF03812.jpg
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 アットホームな雰囲気で美味しい食事とお酒を楽しめる店です。

DSCF03813.jpg
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 ところで来週はオーストリア/ウィーンに1週間出張予定です。

DSCF03818.jpg
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 この歳にして初めての欧州です、いままで何回か行く機会あったけど、ことごとくタイミングを逃してきた。

DSCF03819.jpg
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 楽しみなのですが、大半は一人だし、寒いでしょうね。

DSCF03822.jpg
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 次回はウィーンから更新できるかな。

DSCF03828.jpg
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO3200 Lightroom5

いずみ

東京都港区麻布十番1-5-7 第一長門ビル 2F

TEL 03-5410-3727
[PR]
by 25midnight_chase | 2015-02-14 01:45 | X100 | Comments(0)
 新年早々の3連休、身内ばかりの集まりですが、初打ちコンペに参加してきました。

DSCF03675.jpg
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 場所は千葉県市原インターの近く、今回キャディつき。去年5月の再開後、ずっとセルフでラウンドしてきたので、キャディさんと廻るのも20年ぶり。

DSCF03677.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 結果は、53・56の109、初めてのコースだし、おまけにグリーンが早くて難しかった。

DSCF03682.jpg
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 いつも後半のほうがいいスコアがでます、今回も後半出足の3ホールは良かったものの、中盤から大失速してしまいました。まだまだ練習が足りません。

DSCF03686.jpg
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 今回載せるのは麻布十番の川上庵、久しぶりに来てみました。

DSCF03691.jpg
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 ワインはちょっと奮発してボルドーのシャトー・オー・ロガ。

DSCF03693.jpg
FinePix X100 1/35 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 料理も高い方のコースにしたのですが、途中でお腹一杯、最後のおろし蕎麦が苦しかったです。

DSCF03696.jpg
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 やはり量は食べられなくなった、次回はアラカルトにしてみます。

DSCF03701.jpg
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO3200 Lightroom5


麻布 川上庵

東京都港区麻布十番3-5-7 麻布カジタビル B1F

TEL 03-5439-5757
[PR]
by 25midnight_chase | 2015-01-10 20:57 | X100 | Comments(0)
 納車前からずっとどうしようか考えていたスピーカーをようやく交換しました。

DSCF03772.jpg
FinePix X100 1/90 F2.2 ISO3200 Lightroom5

 WEBや2ch、価格.com等で情報を色々調べて、長らく検討した結果、SonicPLUSのSX-01Mに決めました。

DSCF03768.jpg
FinePix X100 1/90 F2.0 ISO3200 Lightroom5

 取り付けSHOPも色々検討し、何軒もメール等で問い合わせを出させていただいた結果、アクシス横浜さんでお願いすることにしました。

DSCF03776.jpg
FinePix X100 1/100 F2.2 ISO3200 Lightroom5

 当初、メーカーに在庫がなく、取り寄せにちょっと時間がかかりましたが、なんとか今週取り付けることができました、LEVORG用によく売れているみたいですね。

DSCF03780.jpg
FinePix X100 1/110 F2.5 ISO3200 Lightroom5

 これらの写真は担当の方にX100を預けておいて装着時に撮っていただきました。ちょうどカメラに詳しい方でX100のこともよくご存知でした。

DSCF03779.jpg
FinePix X100 1/150 F2.5 ISO3200 Lightroom5

 今回の取り付けに併せて、室内LEDも一通り交換してもらいました、メッチャ明るいです。

DSCF03783.jpg
FinePix X100 1/105 F2.2 ISO3200 Lightroom5

下の写真はLEVORGについていた純正のもの、これは処分してもらいました。

DSCF03786.jpg
FinePix X100 1/60 F2.0 ISO3200 Lightroom5

 音はやっぱり素晴らしいですね、交換してよかったです、ドライブがまた楽しくなりました。エージングが進んだ後、また音調整してもらえるとか、半年位たった頃にまたお願いしましょう。

DSCF03787.jpg
FinePix X100 1/80 F4.0 ISO3200 Lightroom5
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-12-21 00:05 | X100 | Comments(0)
先週は年一回の健康診断でした、場所は赤坂のクリニックです。

DSCF03650.jpg
FinePix X100 1/150 F5.6 ISO1600 Lightroom5

 ゴルフを始めた効果でしょうか、体重とお腹周りにちょっと改善がみられました。

DSCF03655.jpg
FinePix X100 1/850 F4.0 ISO400 Lightroom5

 手際よく検査は進み、1時間半ほどで終了。最後のバリウム検査の時に、検査技師が最初の写真がぶれちゃったなど独り言を連発、検査技師の独り言はちょっと気になりますよね。

DSCF03651.jpg
FinePix X100 1/320 F8.0 ISO400 Lightroom5

 昼飯まで時間があるので、日枝神社に寄ってみます、ちょうどピーカン晴れで散歩には最適です。

DSCF03663.jpg
FinePix X100 1/420 F8.0 ISO400 Lightroom5

 この季節、境内はイチョウが綺麗に色づいています。

DSCF03666.jpg
FinePix X100 1/900 F5.6 ISO400 Lightroom5

 七五三の記念撮影の家族づれも多かった。

DSCF03667.jpg
FinePix X100 1/240 F5.6 ISO400 Lightroom5

 昼食は東急プラザの2Fにある陳麻婆豆腐で食べることにします。実は去年もそうでした。

DSCF03668.jpg
FinePix X100 1/300 F5.6 ISO400 Lightroom5

 もちろん麻婆豆腐定食をオーダーしました、ここの麻婆豆腐は最高に旨いです。写真撮っとけば良かった。

DSCF03671.jpg
FinePix X100 1/800 F5.6 ISO400 Lightroo
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-11-16 21:00 | X100 | Comments(0)
 ずっと家にこもるわけにはいかないので、歩いて買い物に行ってきました。

DSCF03600.jpg
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 積もりましたね、20cm位でしょうか。もちろんこんな雪は見たことありません。

DSCF03601.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 風は強いですが、そんなに寒くはありません、もう峠を越えたようです。

DSCF03607.jpg
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 幹線道路はノロノロ運転、自宅の前の一方通行の道では車一台も見かけませんでした。

DSCF03612.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 明日も車は出せそうにないな~、もちろんスタッドレスなどあるわけないし。

DSCF03613.jpg
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200
[PR]
by 25midnight_chase | 2014-02-09 00:18 | X100 | Comments(0)
 この店に来たのは二回目のこと。

DSCF03552.jpg
FinePix X100 1/40 F2.0 ISO3200 Lightroom5

 場所は麻布十番パティオの近く、新鮮な野菜と土鍋ごはんが楽しめる店です。

DSCF03560.jpg
FinePix X100 1/75 F2.0 ISO4000 Lightroom5

 前回もそうでしたが、大きなカウンター席に着席。

DSCF03559.jpg
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 今回のワインはシャブリ、シャブリはブルゴーニュの最北端、シャブリ地区で作られたワイン、品種はシャルドネ、和食によく合う辛口ワインです。

DSCF03562.jpg
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO4000 Lightroom5

 料理は5,000円のコース。

DSCF03565.jpg
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO4000 Lightroom5

 生ガキにシャブリは最高です。

DSCF03568.jpg
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO4000 Lightroom5

 かなり薄暗い店内、ISO3200でもチト無理。途中からISO4000を使っています。

DSCF03567.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO4000 Lightroom5

 FUJIのXシリーズは最近注目度が上がっています。Flickrに載せている写真へのアクセス数も以前に比べ増えています。

DSCF03573.jpg
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO4000 Lightroom5

 レンズのバリエーションが充実してきたのが大きいですね。

DSCF03576.jpg
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO4000 Lightroom5

 欲しいレンズもありますが、懐と相談必要。

DSCF03580.jpg
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO4000 Lightroom5

 いよいよ10月、再来週からはバンコックへ一週間出張へ行ってきます。


一炉一会

東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワーB1F

TEL 03-6436-3888
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-09-28 23:36 | X100 | Comments(0)
 結局、飛行機は約1時間遅れで17:30頃ようやく北京首都空港へ到着、東京は天気が良かったのに北京は今にも雨が降りそうな天気。

DSCF03536.jpg
FinePix X100 1/200 F5.6 ISO400 Lightroom5

 エアポートエクスプレス(地下鉄)で目的地へ向かう。夜は会社関連の飲み会に参加、そのあと車でホテルに向かう、外は凄い雨だ。

DSCF03537.jpg
FinePix X100 1/120 F5.6 ISO400 Lightroom5

 翌朝は良い天気だった、今回のホテルは王府井エリア、東京でいえば銀座らしい。上の二枚の写真は、ホテルの窓から撮ったもの。

DSCF03539.jpg
FinePix X100 1/400 F8.0 ISO200 Lightroom5

 朝7時から朝食をとりながらMTG、そのあと、お客さんの事務所に移動し別のMTG。

DSCF03544.jpg
FinePix X100 1/640 F8.0 ISO200 Lightroom5

 ビル内の中華料理店でランチを食べながらまたMTG、そして空港にTAXIで向かいました。

DSCF03546.jpg
FinePix X100 1/450 F5.6 ISO200 Lightroom5

 結局、北京滞在は、20時間ちょい。16:40分のJAL機で羽田に戻ってきました。

DSCF03550.jpg
FinePix X100 1/680 F8.0 ISO200 Lightroom5

 JAL機はB787、先日岡山出張の際にANA機は乗りましたが、JALでは初めて。なかなか快適でしたが、北京首都空港からの離陸ではまたしても1時間弱離陸できませんでした、何とかしてほしい。
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-09-11 23:18 | X100 | Comments(0)
 先週は一泊二日で北京に出張に行ってきました。

DSCF03515.jpg
FinePix X100

 今回は出発も帰国も羽田空港を利用しました、成田に比べると人が少なくて快適。もちろん近いし。

DSCF03517.jpg
FinePix X100 1/150 F4.0 ISO400 Lightroom5

 1時間があったので展望台にも寄ってきました、良い天気です。

DSCF03520.jpg
FinePix X100 1/40 F4.0 ISO400 Lightroom5

 ところが当方が乗るCA機の到着が遅れているとか・・・北京首都空港は離陸に時間がかかり過ぎるんですよね。

DSCF03521.jpg
FinePix X100 1/950 F8.0 ISO200 Lightroom5

 今夜は北京で会食の約束があるからあんまり遅れてくれると困るのだけど。

DSCF03527.jpg
FinePix X100 1/800 F8.0 ISO200 Lightroom5

 空港のレストランで昼食をとりました、これから出発です。

DSCF03533.jpg
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO3200 Lightroom5

 結局、羽田空港での離陸も遅れ、北京到着は一時間くらい遅れてしまいました。
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-09-08 19:33 | X100 | Comments(0)
DSCF03583.jpg
FinePix X100 1/210 F4.0 ISO800 Lightroom5

 しょっちゅうフリーズするし、Windows(VISTA)がおかしくなっているのに加え、再起動してもBIOSすら立ち上がらないこともある、マザーボードも逝っているかもしれない。

DSCF03587.jpg
FinePix X100 1/210 F4.0 ISO800 Lightroom5

 ということで、RAW現像ができるノートPCを買うことにした。ネットで検索し、選んだのは東芝のDynabook KIRA V832、直販モデルでSSDが256G。 ノートPCを買うのは15年ぶりくらいだ。

DSCF03591.jpg
FinePix X100 1/210 F4.0 ISO800 Lightroom5

 解像度が2560x1440ドットと凄い!です、この液晶が自慢のようですね。

DSCF03593.jpg
FinePix X100 1/140 F4.0 ISO800 Lightroom5

 OSはもちろんWindows8 64BIT、いままでのインタフェースとはだいぶん違います、もちろんタッチパネルだし、慣れることが必要ですね。

DSCF03597.jpg
FinePix X100 1/250 F4.0 ISO800 Lightroom5

 重さは1.35kg、電池の持ちも悪くない、家の中ではWIFIで楽チン、これは活躍しそうだ。

DSCF03598.jpg
FinePix X100 1/160 F4.0 ISO800 Lightroom5

 さっそくLIGHTROOM5をインストールして使ってみる。さすが新しい製品、作業がサクサクと進む。
[PR]
by 25midnight_chase | 2013-09-07 23:58 | X100 | Comments(0)