ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

カテゴリ:SD15( 65 )

DP2Mの発売日にSD15の写真を載せてみる、撮ったのは2週間ほど前。

SD15_2633
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/100 F4.5 ISO100 0EV Lightroom4

 木場公園の紫陽花はだいぶん痛んでました、思えば数年前SD15の初撮りに来たのが木場公園、あの時も紫陽花は終わりかけでした。

SD15_2635
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/60 F4.5 ISO100 0EV Lightroom4

 三脚を立て、マグニファイヤ(ME-1)をつけてじっくり撮ってみる。

SD15_2650
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F3.2 ISO100 -0.3EV Lightroom4

 やはりfoveonはじっくり時間をかけて撮るのが良い、良い味が出せる。

SD15_2652
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F3.5 ISO100 -0.3EV Lightroom4

 梅雨の曇り空だったが時折り太陽が顔を出す、そうなるとかなり暑い、いよいよ夏到来。

SD15_2655
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom4

 本日昼くらいからDP2Mの画像が出はじめた、なかなか良さそうな感じもする。

SD15_2658
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/400 F3.2 ISO100 -0.7EV Lightroom4

 最近、採用面接の面接官を何回か頼まれることがあった、最近の学生はみんな真面目、受け答えはそつがない。

SD15_2663
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/800 F3.2 ISO100 -0.7EV Lightroom4

 何十年前自分も苦労したな~と思わず懐かしくなる、その時も暑い夏だった。

SD15_2672
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1600 F3.5 ISO100 -0.7EV Lightroom4
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-07-13 00:43 | SD15 | Comments(2)
 先週日曜日(5/27)も旧古河庭園に行ってきました、久々にSD15を使いたくて、うずうずしていました。

SD15_2547
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/3200 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 先日、SD15用マグニファイアーとして、OLYMPUS アイカップ ME-1を買ってみました、前々から注目していたのですが・・。

SD15_2549
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1000 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 早速アイカップを外して取り付け、他社製ですが、ピタリとはまります、ファインダー内が1.2倍に拡大されます。

SD15_2552
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1250 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 うーん、さすがに良く見える、でもファイだー下部に表示されるシャッタースピード・絞り値がちょっと見えずらい。まあ、これは我慢しなければならない。

SD15_2561
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F3.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 この日は天気は良かったものの、風が強い、またバラも傷んでいるものが多かった、やっぱり先週がピークでしたね、先週も来ておいて良かった。

SD15_2569
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/500 F3.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 やはりSD15はSD15ですね、お世辞にも使いやすいとはいえない、液晶はしょぼい。

SD15_2566
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/320 F3.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 でも帰って現像してみるとオォ~というものもある、これがファビオンの良い所。

SD15_2578
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F3.5 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 と言いながらも久々に使ってみたが、出来はオォ~にはほど遠かった。またこれ位の枚数ではME-1の効果は解りません。

DSC02307
α900+STF 135mm F2.8 1/1250 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 最後に、α900+STFも2枚だけ載せておきます、α900のスクリーンもM型に交換したのでした。

DSC02308
α900+STF 135mm F2.8 1/500 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-06-01 00:03 | SD15 | Comments(0)
 2/8から始まった湯島天神梅まつり、他の梅まつり同様、今年の開花はまだまだです。

SD15_2537
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F5.6 ISO50 -0.3EV Lightroom3

 本殿横の白梅だけが2分咲き程度でしょうか、でも今日の青空に映えていました。

SD15_2539
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/2500 F3.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 イベントの白梅太鼓、湯島天神太鼓保存会の方々、若々しく躍動的な叩き方が印象的ですね。賑やかな太鼓の音が境内に響いていました。

SD15_2545
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/500 F3.2 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 あとはまだまだ固い蕾、梅園内の紅梅がちょっとだけ咲いてましたが、近づくことが出来ず、撮ることはできません。

SD15_2572
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1600 F4.0 ISO200 0EV Lightroom3

 まだまだ参拝客も疎ら、例年だったら長い行列が出来るのですが、今日は並ばず参拝できることができました。

SD15_2577
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F3.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 今日は抜けるような青空でしたが、結構風が強かった、夕方になると冷え込んできました、本格的な開花までにはあと2週間は掛かるかな。

SD15_2573
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/1000 F4.0 ISO200 0EV Lightroom3

 SD15はやっぱり使うのが難しい・・・
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-02-13 00:25 | SD15 | Comments(0)
 昨日に引き続き、亀戸天神へ、今日は久しぶりにSD15を使ってみました。

SD15_2499
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 蝋梅を撮りたくて70mmマクロを使ってみたのですが、やはり陽が翳ってしまいなかなか上手くは撮れませんでした。

SD15_2501
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 また昨日のほうが空が青かったですね。でも今日は蝋梅の甘い香りを楽しむことができました。

SD15_2500
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/320 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 昨年10月にα77を入手して以来、SD15を全然使っていませんでした。バッテリーは残ってたのですが、EXIFの日付が全然狂ってしまっている、カメラ内の時計は狂ってしまったようです、再調整しないと。

SD15_2517
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F4.0 ISO400 -0.7EV Lightroom3

 境内で猿回しをやってました、お猿君と折角目があったのに、手ブレしてしまいました。

SD15_2535
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/40 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2012-01-08 19:43 | SD15 | Comments(0)
 ちょうど1週間前の9月25日に清澄庭園で撮った写真です。ここは向島百花園と並び、よく訪れるスポットです。

SD15_2377
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 いつもSD15とα900を車に積んでいるのですが、ちょっと持ち出す場合はSD15が圧倒的に多いですね。やはり17-50mmという標準域ズームを持っていることが大きいです。

SD15_2386
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/400 F3.5 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 αの場合、SAL1680Zを持っているのですが、APS-C専用なのでα900には付けていません、今度α77の標準レンズにしようと思っています。海外の一部の国ではもう発売されているようですが日本では予定通り10/14に発売されるのでしょうか?

SD15_2403
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 17-50mmには偏光フィルタを付けてみました、ちょうど良い具合に鰯雲が出てきました、雲の描写はやはりFOVEONです。

SD15_2408
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ところで話は変わりますが本日午後のレイソル戦は酷かった・・・折角のクラブ創設20年を台無しにしてしまった。

SD15_2411
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/40 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 有力チームとの外人助っ人の差が大きすぎる、今年はことごとく補強が裏目に出た、これでは強くなれない。少々アクが強くでも豪腕助っ人を呼んでこなければ。

SD15_2409
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-10-03 00:02 | SD15 | Comments(0)
 9月26日、今年もはるばる高麗まで彼岸花を見にやってきました、約85km、途中コンビニで一回だけ休憩して2時間弱、天気は残念ながら曇り。

SD15_2415
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.4 F13.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 入り口で五分咲きの案内板が・・やっぱりちょっと早かったようです。

SD15_2427
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/60 F3.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 9月初から仕事の状況と公式HPの開花予想と天気予報を睨みながら決行日を何時にしようかと思案していました。当初は今年は開花が早いと予想されてましたが、9月に入ってからの厳しい残暑のせいでしょうか、結局平年並みになったようでした。

SD15_2430
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 まずはSD15、17-50mmF2.8、70mmマクロとVelbon ULTRA LUXi Lを持って入ることにしました。三脚は迷ったのですが軽いほうが良いだろうと言うことで。

SD15_2437
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 先週の台風の影響でしょうね、木が倒れていたり、高麗川の向こう側の土手が崩れていたりと結構な被害が・・折れてしまった彼岸花も見られました。

SD15_2436
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 Velbon ULTRA LUXi Lは当方には使いにくい、脚のロックがすぐに緩んでしまうんです。脚を伸ばす際にしっかりロックしたつもりでも、何枚か撮ったあと、ちょっと横に移ろうとしてそのまま三脚を動かすと、ロック緩んで脚が縮んでしまんです。

SD15_2473
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/5 F11 ISO100 -0.3EV Lightroom3

また伸ばさねばならない、どうしてもこういう大勢の人が居る場合、廻りに迷惑かけてんじゃないかと気も使うし、ウザったいです。もしかしたら当方のは不良品? あるいは使い方がおかしいのかな?

SD15_2478
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/50 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 去年は1時間ほどしか時間がなく慌しく撮りましたが、今年は三脚も使い、レンズも頻繁に換えながらと、2時間半ほどかけてじっくり一周してきました。70mmマクロは評判どおり、良く撮れますね。

SD15_2490
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/4 F11.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 コスモス畑は満開なんですが、これも先週の台風の影響で、随分倒されてしまって痛々しい限りでした。実はSD15のあとα900とSTFでコスモスを撮る予定にしていたのですが、あいにく午後から冷たい雨が降り出してきたため退散することにしました、残念。

SD15_2493
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 2年連続SD15をメインで使ったので、来年はα900、α77を使うことにしましょう。

SD15_2495
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-10-01 16:27 | SD15 | Comments(0)
 この連休は秋らしい天気でした。

SD15_2351
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F4.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 亀戸と押上の間にある龍眼寺(りゅうげんじ)、天台宗の小さなお寺ですが、お庭が綺麗です、通称萩寺と言われており、この季節には綺麗な萩が咲いています。

SD15_2339
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/250 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 お彼岸でお墓参りの方が多かったです、萩は先日の台風でちょっと枯れている花も、ちょっとタイミングが遅かったかも。

SD15_2333
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/160 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 小さな可憐な花でちょっとの風にも揺れます、撮るのが難しいです。

SD15_2353
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

SD15_2314
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 あちらこちらに彼岸花も咲いていました。

SD15_2316
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 帰りに横十間川沿いにどんどん南に向かっていったら、クローバー橋にたどり着きました。

SD15_2364
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 クローバー橋とは小名木川と横十間川が交差する場所に架けられた橋で、四地点から橋が中心部で繋がっています。

SD15_2361
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ここは子供が小さい頃、良く自転車で遊びに来ていました、懐かしい場所です。

SD15_2363
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-25 18:31 | SD15 | Comments(0)
 若洲海浜公園で見る東京ゲートブリッジ、夕暮れ編です。

SD15_2255
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/640 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 この日は雲は多かったものの、夕陽が綺麗でした。

SD15_2270
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/640 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ゲートブリッジの下に富士山が姿を現しました、ここから富士山が見えるんですね、感激です。

SD15_2291
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/100 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 手持ちで撮るのが厳しくなってきました、大きな三脚にサンニッパをつけて撮っている方も居ました。やはり三脚は必要ですね、持ってくればよかった。

SD15_2289
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/125 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 SIGMA望遠レンズは持ってないので、当方は70mm(35mm換算120mm)がMAX、ちょっと物足りない。

SD15_2281
SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 F11.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 今回は17-50mm、70mm、30mmと持っているレンズをすべて使いました。

SD15_2305
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/60 F6.3 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 最後にススキで遊んでみました、なかなか秋の雰囲気を出すのは難しいです。

SD15_2311
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-15 00:20 | SD15 | Comments(0)
 久々に来てみた、昨年10月に来たときは、東京港臨海大橋(仮称)はまだ繋がってなかったが、もう繋がってる、工事車両も走ってた。

SD15_2230
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/500 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 正式な名前も東京ゲートブリッジと決まったようだ、これも知らなかった・・・。

SD15_2234
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/1000 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 ネットで調べてみたら、2011年2月27日に繋がったようだ、開通は2012年のようだ、2011年度中に開通予定とも書いてあるサイトもあるから、2012年1月~3月頃かも知れない。

SD15_2240
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/1000 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 今日は昼間、雨も降ったりしたのだが、若洲海浜公園は釣りをしている親子連れが多い、当方も子供の頃、良く釣りに行ったものだ。

SD15_2247
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 しばらく見てたがあがるのはは小物ばかり、なかなか大物は難しいよね。

SD15_2245
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/1600 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 いよいよ日も暮れてきて良い雰囲気になってきました、日暮れ編は後日アップします。

SD15_2254
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-09-12 00:09 | SD15 | Comments(0)
 今日は遅ればせながらの隅田川花火大会の日、昔は向島付近まで見に行ったこともあるのですが、物凄い人なんで敬遠、とりあえず隅田川でも離れたところということで勝どき橋付近に行ってみました。今日はやはり浴衣を着ている人が多い。

DSCF01391
FinePix X100 1/45 F5.6 ISO1600 -0.3EV Lightroom3

 しばらく前、香取信吾の「勝どき橋封鎖できません」という台詞がテレビでよく流れてましたが、こち亀の映画の評判はどうなんだろうか、映画に使われるなんて勝どき橋もすっかり有名になりました。

DSCF01400
FinePix X100 1/20 F5.6 ISO2500 -0.3EV Lightroom3

 今日はプレジャーボードを良く見かけました、隅田川花火を見るために遠くから来たのでしょうか。橋の上には浴衣のカップルが結構居ましたね、勝どき橋から隅田川花火が見えるのでしょうか? 結構距離あると思うけど。

 とあるカップルに「ここから見えますか?」と尋ねられました。「いや~解らない」と答えると「ここから近くまで歩いていけますか?」「いや、ちょっと無理だと思いますよ、ここはかなり下流ですから」なんて会話もありました。当方がカメラと三脚を持ってたので、ここから見えると誤解を与えてしまったのかな~。

SD15_2215
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 10 F8.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 いよいよ花火の開始時間です、一応三脚たてて用意していたのですが・・・まったく花火の気配がありません、ビルの向こうにかすかな光らしきものが見えるだけ。やっぱり勝どき橋からは見えないんですね、ということで勝どき橋を後にします。永代橋も通りましたが、見える気配はありません、ということで清洲橋へ向かいます。

SD15_2220
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 25 F10.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 車を降りるとバーン、バーンと音が聞こえます、橋の上には大勢の見物客が・・早速当方も向かってみました、やった~、ビルの合間にちょっとだけですが、花火が見えます。
SD15_2221
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 13 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 やっと撮れた写真がコレです、まともに撮れたのは最後の一枚くらいかな。やっぱり人混みを避けてたんじゃ、良い写真は撮れませんね。

SD15_2222
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 13 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-28 01:16 | SD15 | Comments(0)