ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

X100 西麻布 食堂弐番 #X100

 なかなか当日予約できない店がある、当日夕方、「今日空いてますか」と問い合わせること幾度、その都度、「一杯です」と断られてきた。「それでは来週は空いてますか」と言うことで一週間前から予約、ようやく行くことができました。

DSCF01314
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO6400 -1.6EV Lightroom3

 場所は、グランドハイアットや麻布税務署の近く、六本木から近いが住所は西麻布になる。ネットの情報で民家の駐車場の奥にあると調べていたので、幸いにも迷わなかった。この辺りでは「きだんち」という鉄板焼きや沖縄料理の店に何回か来た事がある。

DSCF01294
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 店内はまるで民家、引き戸をガラッと開け、靴を脱いで中に入る。1Fはカウンター中心だが、2Fは半個室が中心、二人用からグループ用までいくつかあるようだ、やはり個室はくつろげる。

DSCF01292
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 古めかしい畳にちゃぶ台のようなテーブル、上には裸電球、まさに東京の中心で味合うレトロな雰囲気、不思議な空間です。

DSCF01293
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 料理はコースにしようと思ってたが、コースは事前予約が居るとのこと、初めて来た事だし色んなものを頼んでみることにした。

DSCF01297
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 ワインはスモーキング ルーンというカルフォニア産、品種はソーヴィニヨンブラン。
DSCF01303
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 上の写真は弐番サラダ、下のほうにお蕎麦が入っているのが変わっている。美味しいが、ボリュームがあって、二人じゃ多いくらい。

DSCF01306
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 メニューが充実していて何を頼んでも美味しそう、だが、これだけの種類があるのでとても食べきれないと思うが・・・。

DSCF01307
FinePix X100 1/80 F2.0 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 締めにご飯を食べようと思ったが、サラダがボリュームあったせいか、お腹が一杯、でもここのご飯は旨いらしい、意地でもなにか食べないと・・・ということでおにぎりを一個だけ頼んでみた、やはり旨い・・・。

DSCF01309
FinePix X100 1/105 F2.0 ISO3200 -1.3EV Lightroom3

 民家を改造したと言う雰囲気系の居酒屋だが、料理が美味しいこと、個室があること、また深夜までやっていること考えるとポイント高い。一見さんは基本的に断られるみたいなので、今回行くことができてラッキー、次回は残業で遅くなった時の深夜にでも美味しいご飯をゆっくり食べてみたい。

DSCF01311
FinePix X100 1/125 F2.0 ISO5000 -1.3EV Lightroom3

食堂弐番

東京都港区西麻布3-3-2

TEL 03-3401-2296
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-08-29 00:19 | X100 | Comments(0)