ブログトップ

Midnight25

midnight25.exblog.jp

気ままに撮ったPhotoをこっそり夜中に公開します。 25midnight_chase@excite.co.jp

X100 麻布十番 あそこ

 食べログの麻布十番和食ランキングでいつも上位に入っている店、ホリエモンも常連の店らしい。カウンターだけの小さな店で「旨いが結構高い」という前評判が少々怖いが思い切って行って見る事にした。

DSCF00650
FinePix X100

 一の橋交差点から赤羽橋方面に歩いて2~3分、通り沿いにあるので解りやすい。我々が到着したときはまだ客は誰も居なかった。

DSCF00655
FinePix X100

 確かにカウンターだけの普通の居酒屋、女将さんに手招きされて店に入るが、若干勇気が居る。

DSCF00653
FinePix X100

 メニューを見るがどれも立派な値段、初めて来たことだし、ここは名物の鮑を頼んでみよう。他に刺身の盛り合わせとベーコンとほうれん草のサラダ、生ホタルイカエスカグロ風、飲み物は赤ワイン。

DSCF00657
FinePix X100

 カウンター越しに親父さんと女将さんが忙しく働いている、最初はお客が我々だけゆえ、写真撮るのも話すのもちょっと勇気がいったが、食べているうちにどんどんお客が増えてきた。

DSCF00659
FinePix X100

 ガヤガヤと賑やかになった、やはりこういう店は賑やかでないと気分が出ない。

DSCF00660
FinePix X100

 お刺身、サラダ、ホタルイカと続々料理が出てくる、前評判どおりなかなか旨い、ワインが進みます。

DSCF00663
FinePix X100

 鮑は料理前に見せてもらったがなかなか立派、うにうに動いている。料理方法はバターで炒め、パンと一緒に食べることにした。刺身にも出来るらしいがこれが一番オーソドックスらしい。鮑は久々に食べる、何年か前、六本木の「きだんち」以来だ、やはり旨い。

DSCF00666
FinePix X100

 ご飯はお釜で炊くので20~30分かかるとのこと、竹の子の炊き込みご飯を注文、これも旨い。

DSCF00675
FinePix X100

 会計をして店を後にする、カードは使えなかった。確かに旨かったがやはり恐れていた通り値段も一流だった。

DSCF00678
FinePix X100

麻布十番 あそこ

東京都港区三田1-10-5

TEL 03-3456-6255
[PR]
by 25midnight_chase | 2011-05-15 02:45 | X100 | Comments(0)